プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを考えているのですが、諸事情があり、今回の引越しの際に実家の猫を連れてこようと思っています。
メス12才、現在は実家の中と外を自由に行き来していて、外でよく"狩り"をしています。庭には勿論土もあり、植木もあり、、周囲は住宅や畑や空き地で、静かなところです。家には常に人が居ます。
迷っているのは、
(1)勤務先から遠いが間取りが広く(=1Rよりは実家の環境に近い)、周囲が静かな物件
(2)通勤に便利だが狭い(1K、1R)物件
どちらにしようかということです。最初は(1)の方で、階段も付いていて…と考えていたのですが、狭くなっても都心寄りにして、少しでも猫と一緒に過ごす時間を確保した方が良いのかな、とも思います。
また、最近(2)にあたる物件で格安なところを見つけました。14畳ありベランダもドッグラン並に広いのですが、日当たりが無く(北側のベランダに通じるサッシのみ)、ベランダも三方ビルに囲まれている様なところです。商店街の一角で下階も飲み屋さんなのですが、扉を閉めてしまえば全くと言っていい程聞こえませんでした。猫可で通勤の便も良い、家賃も格安なのが魅力的ですが、、やっぱりやめた方がよいでしょうか。。
私にとっても猫にとっても初めてのことで、何をポイントに選んだらよいのか判らなくなってしまいました。
どなたかうちの様なイナカの半野生化猫を都会で室内飼いにする際の、物件選びのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答にはならない意見を載せるのはどうか思いましたが・・・

犬は人に付く、ネコは家に付くと言われます。
諸事情によりやむを得ないのでしょうが、あまり賛成できません。

我が実家も家を建て替える際に一時的に引越しをしたことがある
のですが、半分飼い猫半分野良猫の1匹は連れて行かず、
朝晩ごはんをあげに行きました。
家の周囲で自由に生活していたようです。
    • 0

猫ちゃんがリラックスできるのは飼い主さんがストレス無く生活している家ですよ。

勤務先から遠くなって通勤で疲れたり、日当たりの悪さで家にいてもくつろげなかったりという飼い主のストレスを猫って感じ取ります。

私がストレスを抱え込むと、猫に対する態度は変えていないのに耳に禿ができてしまったり、いらいら気味でけんか腰になる猫がいます。

私は実家で外飼いされていた15歳の猫を引き取り、マンションで完全室内飼いにしました。
最初の1ヶ月くらいは外に出たいと訴え続けていましたが、そのうちすっかり外のことは忘れてしまい、ベランダにも出ようとはしなくなりました。

aplomb2さんの猫ちゃんも12歳ということなので、若い猫ほど運動する必要もないでしょうから、猫ちゃんのための部屋の広さはあまり考えなくていいのではないでしょうか。

まず自分が住みたいと思った物件、それが一番だと思います。

それと本筋とは関係ないかもしれませんが、1階が飲み屋の場合、その上階にある住居の火災保険料が高くなります。
つまりそれだけ一般家庭に比べるともらい火事の危険性が高くなるということなので、それも考慮なされたほうがいいと思います。
また、aplomb2さんの性別はわかりませんが、飲み屋があるのなら酔っ払いもいる、ということも忘れないでくださいね。
    • 0

完全室内飼いされるんですよね?

引越しは猫にとってとても大きなストレスなので、少しでも一緒にいる時間を長く、構ってあげてください。
うちの子も昔引越しの不安とストレスで通院しました。
それに加えて外に出れないストレスもあるので注意が必要だと思います。
ベランダの広いのはとてもいいと思います。
部屋が広くなくたって、キャットタワーなど高いものでの上下運動で充分です。12歳と高齢ですからそんなに運動も必要ないと思います。
ベランダから落ちないように、網をめぐらして張るなど、工夫してあげてくださいね。
私も通勤に便利が良い、ベランダの広い物件がいいと思います。
猫ちゃんとの楽しい生活を過ごしてくださいね。
    • 0

半野良状態の猫を閉じ込めるのは大変でしょうね。

少しでも広い部屋がいいですね。
キャットタワーも必要でしょうね。
いつも使っている布団やトイレの砂、自分の匂いが付いたもの、も持って行かないと不安でノイローゼになるかもしれません。
日当たりが悪くても広いほうがいいでしょう。

最近(2)にあたる物件で格安なところを見つけました。14畳ありベランダもドッグラン並に広いのですが

これがいいと思います。
    • 0