アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が通っている公立の認可保育園で滞納者がいます。
さらに、延長保育もしているのですが延長保育料も支払って
いません。

なぜ保育園はこういった方について強制的に回収しないので
しょうか?
ちなみに生活保護、母子家庭の人ではありません。

公立だからなのでしょうか?
納得できません。

A 回答 (8件)

これは、児童保護等の観点から、強制的に徴収することができなくなっているためです。

行ったとしても督促状を出すくらいでしょう。
悪いのは親であって、それに対して行うこと(罰等)によって、その子供(なんの罪もありません)が十分な保育、保護を受けられなることがあってはならないからです。そのために、常識のない親の子供であっても受け入れているのです。その子供が常識のある子(実際、そんな親をみて育つ子が・・どのような子になるか・・・・)に育ってくれることを祈るのみですね ^^;
正直、私もこのように滞納しながらのうのうと子供を預けに来る親の考え方が理解できません。が、これが現状です。常識のない親が増えているおかげで、真面目に働き、真面目に納めている親が不快感を覚えるような制度は改革が必要だと思いますが、前述したように、この制度を変えることは難しいでしょう。
また、これは公立、私立とも認可であれば違いはありません。
私としては、収入がある家庭に対しては、最低限、差し押さえくらいはしてもいいと思いますが。
法がどうこういうよりも、このような人間が増えていることが嘆かわしいことですよね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差し押さえして欲しいです。
まじめな人間ほど馬鹿を見ているようです。

お礼日時:2007/09/11 15:54

#7です。


なるほど凄い(酷い)保護者もいるものですね。このような人は子供が小学校に行くようになると、今度は給食費を払わなくなるのでしょうね。

しかしそこの行政は現場の人間に金銭問題を押し付けているのでしょうか。それも問題ありですね。

で、もし貴方の気が治まらないのなら、その地域の福祉行政課に連絡しても良いでしょう。しかし子供自体には罪が無い事も一応考慮しておいてください。
    • good
    • 1

まず、その様な滞納は困った事である問題なのは判りますし同じ思いです。



ここで質問文の内容に回答するなら「公立保育園は保護者に個別に保育量を徴収しない」と言う事です。徴収はその地区の行政の仕事です。

さらに言うならその様な情報は外部には出ないと言う事です。貴方はなぜ滞納者の事を知りましたか。その滞納者本人が外部に公言しましたか。

この回答への補足

園長とその方が口論していたのを聞いたからです。
本人が通帳を持参し、お金がないんだから払えないと
大きな声でどなっていました...。

日ごろからその方に園長は話しかけていたので
不思議だなと思っていたのですが、原因が
納得できました。

その市では行政が徴収活動しておらず、現場の人間
に言わせている感じがしましたね。

補足日時:2007/09/13 00:14
    • good
    • 1

公立だから滞納された分は税金で充当しているのではないでしょうか?今私は私立高校に通っていますが、私立では正当な理由も無く保育料や授業料を滞納すれば即退学(退園)です。



確かテレビによると入園時に各家庭に念書を書かせ、滞納した場合は裁判所を通じて督促や給料の強制差し押さえ等を行う準備を始めている自治体もある様です。この際もっと厳しくして滞納金として何万倍もの額(この場合、月1000円なら少なくとも月1千万円まで上昇する)を徴収するようにすれば滞納する人もいなくなるのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滞納者は即退園して欲しいです。

お礼日時:2007/09/11 15:52

この手の話、ニュースか新聞でみましたが


断りたくても法律などで縛られて断れない
ような事が書いてあったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか納得できないことが
多い世の中です。

お礼日時:2007/09/09 01:41

どこの保育園も一緒なんですね。

市役所は何をしてるか、というか管理してそうで管理してないのでしょうね。私のいた保育園でもそんな保護者の方がいらっしゃいました。彼女曰く保育料私一人くらい払わなくてもなんとかなるんでしょ?みたいな感じの事を言ってました。実際市の補助金を貰うために名前だけ離婚をしてお金をもらっている詐欺まがいの事をしてる方もいます。なのに、市役所は何の手も打ってない・・。だからと言ってお子さんを預かる側としては、苦情が怖くて何もいえないのが実情だともいえます。保育料払わない人って気が強いお母様が多いんです。子どもさんを預からなかったか多分大事になるでしょう?寂しいですよね。いつからこんな心の無い人間ばかりになってしまったんでしょうね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払っていない人は園長先生に逆ギレしていました。
おかしな人、最近多いですね。

お礼日時:2007/09/09 01:39

伯父が私立の保育園を運営しております。


やはり保育料の滞納に頭を抱えているそうです。
自治体は何もしてくれず、保育園側から再三に渡って
督促していると聞いた事があります。
という事で、強制的に回収しないのではなく出来ない
と言った方が正しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強制的に回収できるような条例が必要だと
思います。

お礼日時:2007/09/09 01:37

私も納得いきません。



保育料の滞納や給食費の滞納・・・。
実際に子供は保育園でお世話になってるし、給食だって食べてる。
それなのに支払わないっておかしいと思います。

支払いの自動口座引き落としの制度がいけないと思います。
昔は(私の時代は)袋に入れて提出してました。
朝の会に班長なりクラス委員が集めますので持ってこない子は恥ずかしい思いをします。家に帰って「給食費 忘れないでね」と言います。
 私はその方法でいいと思います。たしかに面倒ですが、モラルの無い親が増えてしまった以上、仕方の無いことだと思います

質問者様のお答えにならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
昔よりも保育園にあずける人が増えて色々な
人がでてきたのかなあと感じます。

お礼日時:2007/09/09 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!