プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのパソコンのスペースキーが壊れてしまいました。
文字の変換は変換キーを使っていますが、使いづらいですし、一マス開ける操作ができません。
それから、数字の4、6も反応しなくなりました。「よん」と入力してから変換しています。
ちなみにノート型ですので、キーボードの買い替えはできません。PC買い替えの予算も今のところありません。
スペースキーの代替キー、もしくは代用コマンドをご存知の方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (6件)

文字入力ソフトが「IME2000.2002.2003」なら、スペースキーの代替キーを設定出来ます。


「IME言語バー」ツール→プロパティ→IMEスタンダードのプロパティ画面→右にある「設定」(カラーのアイコン)クリック→キー設定タブ→「SPACE」クリック(青反転)→変更→ブルタウンメニューから、代替にしたい「キー」(支障にならないキー)を選んで→OK→OK。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペースキーのほうは完全に解決しました。
本当にありがとうございます。
数字のほうはスクリーンキーボードでやるしかないようです。

お礼日時:2007/09/08 15:56

直接の回答ではないのですが・・・。



文中、「キーボードの買い替えはできない」となっていますが、ノート型でもキーボードを含む「消耗部品」は比較的簡単に交換できます。

わたしの知る限りでは、ヤフオクで同じ機種(または互換機)の中古キーボードユニットを落札し、自分で交換することになるのですが・・・。

ヤフオクで交換可能なキーボードを見つけ、落札する。キーボードユニットを外し、交換する。このハードルを楽しむ元気があれば、可能になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで手間がかかるとちょっと躊躇してしまいます。

お礼日時:2007/09/09 14:06

#3です。

数字を打ち込む時に上の数字キーではなく、アルファベットキーに有る数字での入力は?
「Num Lock」キーを押して、ONにすれば「U」キーは4、「O」キーは6が打てますね。同じ様に、J-1、K-2等。参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら私のパソコンにはNum Lockキーが付いていないらしくその方法はできないようです。

お礼日時:2007/09/08 21:10

XPならキーバインドソフトが使えますよ。


窓使いの憂鬱や猫まねき辺りが有名所でしょうか。
http://mayu.sourceforge.net/
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

無変換とか変換とかの不要なキーにスペースキーを割り当てれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール時の但書きの警告が気になったのでその方法はちょっと遠慮しておきます。

お礼日時:2007/09/08 21:17

邪魔になるかもしれないけど、USBキーボードはいかがですか?


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それなら解決すると思いますが、ちょっと邪魔になるかと思います。

お礼日時:2007/09/08 14:42

「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」


で、とりあえず代用できますよ。ようは、ソフトウェアキーボードですね。ちょっと場所を(画面の)とりますが、マウス操作だけでできますから、慣れればなんとかなりますよ。
XPですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな方法があったんですね!
パスワード入力でも数字が入力しづらくて困っていました。
この方法で暫く代用しようかと思います。それからご指摘の通り、XPです。
一連の動作に手間がかかるのが玉に瑕ですが、他のキーにスペースキーのコマンドを割り当てるようながあればその手間も省けていいのですが、そういうのはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています