プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。内容はタイトル通りです。
私的には
FF
駄作・8
理由
ドローが面倒。
ジャンクションも意味不明、最初の炎の洞窟?と言う場所で挫折しました。
良作・6
理由
とにかくストーリーがいい。
一周目、シャドウを殺してしまったのは私だけではないはず。
ラスボスが弱いのは残念だが、低レベルクリアをするとケフカの本当の強さが分かったような気がしました。一周目なんかミッシングを見ずに倒しましたからねw
DQ
駄作・7

とにかく最初のグダグダの謎解き。あれが駄目でした。
あれをクリアするまで一週間はかかりました。
ストーリーも無駄に長く、また、殆どがインパクトの無いイベントばかりなので、全く覚えていません。
覚えているところと言ったら、途中でキーファが離脱した辺りぐらいです。
良作・5
理由
ストーリーがよかった。
途中で父親が惨殺されてしまうのは本当にショックでした。
また、人生最大の選択を迫られるイベントも珍しく、よかった。
DQ5のストーリーは人生そのものを描いたものなんだと思いました。

みなさんの意見を待っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


FFとDQはRPGの王道ですよね・・・・

私的意見(FFのみですが)
☆FF5
良作だと思います。月並みですが「ジョブチェンジ」システムのやり込み要素の深さ・・・
ストーリーのテンポなど浅すぎず深すぎず良かったですね・・・
ガラフ死んでしまうのは予想外でしたが、後釜のクルルがグラフィック可愛くてよかったです☆

☆FF8
駄作ですな。。。ストーリーが途中からグダグダですもん。
映画感覚でゲーム要素少ない感じがします。ドロー・ジャンクションすべてが面倒くさい!!あ、カードゲームは唯一やりこみしました。

以上です。。。M(__)M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FF5
私も、FF5は6の次に好きな作品でした。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/08 15:32

FF


良作 4・5・6・7
駄作 2・9以降全て
一番の良作は間違いなく6。5はジョブシステムがよかった。7は音楽やストーリー、キャラが魅力的。あのバーチャファイターみたいなカクカクなポリゴンはひどいものでしたが今の映像技術でリメイクされたら最高傑作だと思います。
2はレベルがないし味方を殴っていくらでも強くできた点がマイナス。9はキャラのデザイン見ただけで購入やめました。いきなりキャラが子供っぽくなって8をプレイした後だととてもプレイする気になれない。
FFシリーズは映像ばかりに頼りすぎてる感じがしました。あと新作が出るたびシステムなどが違うのでいちいち覚えるのが面倒。8のドローはイライラしました。

DQ
良作 1~6
駄作 7,8
ドラクエの良かった点は、前作の良い部分は継承しつつ新しいシステムを追加するやり方。そういった面では6まではストーリーも含め全て良作でした。
逆に最大の欠点、それは前作で好評だったシステムをあえて廃止するやり方。6から7への変化が大きすぎた。モンスターを仲間にできるシステムがなくなったことで一気に楽しみが半減。キャラにも魅力を感じない。
7→8では転職のシステムが消えたことに驚愕。そしてとうとうドラクエらしさも消えFF風になってしまった。フィールドを歩くのにも疲れました・・・。魅力のあるやりこみ要素もない。クリアする前から飽きたドラクエなんて7と8ぐらいのものです。新しいシステム追加するのはいいんですが良い部分を継承しないのは疑問。1から順番にプレイしてる自分にとっては最近のドラクエは見るに耐えません。

FFもDQも映像などの技術が進歩していくのにしたがってつまらなくなっていくというのは皮肉なものです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答有難う御座いました。
ご意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2007/09/15 12:26

FF2はクソゲーを超えている。


やることがめんどくさくなる。
    • good
    • 1

FF


良作 1・3・4・5・6・7・9
理由 ストーリー又はシステム若しくはその両方で楽しめた。

駄作 2・8・10以降全て
理由 楽しさが感じられなく、惰性でプレイしている感じがする。

DQ
良作 1・2・3・4・5・6
駄作 7以降全て

良作・駄作の理由はFFと同じ
    • good
    • 0

駄作


FF7
暗い画面でとても見づらかった。操作性も非常に悪かった。
良作FF5
何気に痛快だった。どんな内容だったかは忘れたが剣の舞!?(だったと思う)とか気持ちよかった。
またやってみたい。

駄作
DQ1 、2
古いからしょうがないというのもあるが、当時のRPGにしても規模が小さすぎだし
もうちょっと奥深さが欲しかった。
DQ6
1,2以外は全部面白かったが6は何気にハマった。

私はFFにしろDQにしろストーリーなんかはどうでもいいです。
痛快なものが好きですね。
    • good
    • 0

あんまり詳しくなくて恐縮ですが、私がFFのなかで何これ!って思ったのは12です。


ストーリーもつまらないし、ハントループも後半になると敵が強すぎていく前に死んでしまうんです。
だから途中でやめました。

良いなーと思ったのは10です。始める前は皆から映画みたいでおもしろくないなどと聞いていたのですが、全然違う!楽しい!って感じでした。
ストーリーもおもしろくて最後泣けました。すべてを越えし者を倒したときは「やったーー!!」って叫びました。
それで10-2も買ったんですが、これはまあまあでしたね。

DQは小さい頃よくやりましたが、内容を覚えていません。

FFもスーパーファミコンで昔よくやりましたが、もう一度一通りやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FF12
私もこの作品については「こんなのFFじゃない」と思いました。
>FF10、10-2
すいません、未プレイです。
いつか買おうと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/08 17:28

FF


駄作: 8.10-2
理由:映像に頼り過ぎ。カードゲームだけ楽しみました。

FF
良作:7.9
理由:PS以降しかFFはやったこと無いんですが、それでも7と9はとても出来がいいと思います。
7のマテリア、リミット技、ケットシー。9のようにオーソドックスな
RPGはとても好きです。

DQ
駄作:6.7
理由:転職システムが大っっっっっっきらいなんです。

良作:3.4.5
理由:ロトシリーズ最後の3は主人公以外は酒場で集められただけで何のストーリーも
無いんですけど、そのおかげで逆に余計な詮索をせずにゲームに入り込めました。
4.5はストーリーがよかったです。ピサロのような憎めない悪魔もモンスターが仲間になるシステムをとてもよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>FF
私は、PS以降のFFで唯一面白いと思ったのは、9です。FF7、8、12などの作品はストーリーが難解だったり、システムが面倒だったりするので。
>DQ6、7
私自身転職システムは嫌いではないのですが、強すぎる特技のせいでゲームバランスが崩壊するので好きになれませんでした。(DQ6のせいけんづき等)今度でるDS版DQ6ではバランスを見直してほしいです。
>DQ3、4、5
DQ3は未プレイです、すみません。
DQ4は、DQ5と同じくストーリー重視の作品なので、楽しめました。
DQ5は勿論好きです。

お礼日時:2007/09/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!