プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在岡山市に住んでいます。離婚して浜松へ移り住む予定です。
浜松は住みやすいといいますが、どうなのでしようか?
また、タウン情報誌はどうしたら入手できますか?
以前浜松に住んでいた知り合いが
「ここはお金持ちが多いのよ。もちろん浜松の人じゃない。名古屋の金持ちが土日とマンションに住んでいる、浜松は凧揚げのお祭りに参加しなきゃ駄目なのよ」と言っていましたがどうなんでしょうか?

静岡市の出身ですが、静岡は物価が高く、家賃も高い。
建設的ではないという感じです。
また、浜松の方が将来性があるような気がいたします。
教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

浜松市民です。

タウン誌は、コンビニやスーパー、本屋等の店頭に置いてありますので簡単に入手できます。
物価は、どちらかというと高いと思います。
交通の便は良いと思います。
浜松駅から中部国際空港まで空港直通バスがありますし、二年後(?)には、静岡空港もできます。
難は、新幹線のひかりの発着本数が少ないこと。
もちろん、のぞみは停まりません。
完全な車社会なので、免許がないとかなりキツイと思います。
お金持ちが多い・・・・・というのは初耳ですが??
名古屋から新幹線で一時間弱なので、べつにわざわざマンションを借りる必要もないように思われますが。
その辺ちょっとわかりかねます。
将来性は、どうなんでしょうか。
浜松駅周辺は近年さびれる一方ですし、駅前は静岡のほうが賑やかだと思います。
二年後(三年後だっけ?)に大丸の出店が決まり、期待がかけられていますが、なんともいえないところです。
駅周辺は、あちらこちら再開発の工事中で、現状は発展途上というところです。
浜松祭りについてひとこと。
凧揚げは自由参加ですので、参加しない人も大勢います。
というか、数的には参加しない人のほうがずっと多いです。
祭り好きVS祭り嫌いが対立している町内も、あちこちで耳にします。
嫌いな理由は、柄が悪い、騒々しい、酔っ払いのマナーが悪い等。
浜松人は祭り好きで有名ですが、実は、祭り大嫌いという人がけっこう多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ではあまり魅力がない町という感じですね。
物価も賃料も高い。

隣の愛知県が実家で行ったり来たりではありますが、浜松在住の者です。

タウン情報誌には詳しくないのですが、コンビニとか信用金庫とかの店舗に置いてあるように思います。「名古屋の金持ちが・・・」は寡聞にして知りませんでした、初耳です。凧揚げ祭りは強制参加ではないので私も参加したことないですが、見ているだけじゃ楽しくない祭りのような気がします。浜松の人の祭りにかける情熱は最初はオドロキでしたけど。私は現在、まあまあ便利なところに住んでいるせいかもしれませんが、実家のある田舎町よりは大好き!です。そこそこに田舎でそこそこに便利な町ですよ。物価は安くはないかも、ですが。車でちょっと走れば海にも山にも行けるし。生活道路なのですが、国道1号線「浜名バイパス」、雄大な太平洋を眺めながらの運転は快適です。
 心配なのは「東海大地震」でしょうか・・・。
    • 0