アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁将棋の女子プロとアマトップとどっちが強いでしょうか。
 囲碁の女子プロは将棋と違って本物のプロですから強いでしょうが、アマトップよりも強いでしょうか。
 囲碁将棋女子プロとアマのベストテンの対抗試合があったとしたら、何勝何敗くらいになりますか?

A 回答 (1件)

質問者さんの仰るとおり囲碁と将棋の女性プロでは根本的な制度が違います、囲碁は多少の違いはあるものの基本的に同じ土俵で戦いますが将棋は男性プロとは女性プロは同条件ではほとんど対局をしません、将棋は女性の競技人口が極端に少ないこともあり仕方がないとも言えます。

本題ですが囲碁では女性でもプロは強いです、ただしアマトップもプロ級の方がたくさんいますので上位10人での対抗戦となるとトップアマのほうに軍配があがると思います。ちなみにこれは日本国内での話で世界的に見ると状況はもう少し複雑になります、中国、韓国ではプロになれなくても日本の並みのプロより強いアマチュアはたくさんいますし女性でも世界的なトップは男性プロに引けを取りません。
 次に将棋ですがこちらは国外の選手はレベル的にまだ日本の選手に達していないので国内だけで考えればいいです。アマトップは最近ではプロとまったく遜色ありません。女流プロは女性の中のプロということで男性との比較はあまり意味を成しませんがトップの清水さん、中井さん辺りは男性との対局でも勝利をあげたこともありかなりの実力を持っています。ただ人数の違いもあり全体的な実力ではアマトップの方がかなり上でしょう、女流の10番手ではアマチュアの県代表レベルかそれ以下だと思います。
 本題のトップテン同士の対抗戦ですが囲碁では女性:アマの3-7、将棋では1-9くらいではないかと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご回答ありがとうございます。小生が思っていたよりプロに厳しい結果が出ました。