アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転が悪いことは、子供でも分かります。しかし、いい年した大人たちなのに、全く飲酒運転がなくなりません。お酒を飲む人のモラルを信用できないので、昨年から神社でも、御神酒も中止するところが増えました。ここを見ると、飲酒運転で追突事故を起こしたのに、「50万ですべて無かったことにして欲しい」と訴えたそうです。
http://okwave.jp/qa3326497.html

また、先日、ニュースを見ていたら、酔っ払いが子供を池に投げ入れたそうです。

こういう犯罪は酔った上の出来事なので、お酒がなければ起こりません。モラルに任せて、正しい飲み方ができるのであれば、こういう犯罪は起こらないはずです。

どうして、酒飲みは自分が飲むためには、他人の迷惑を犠牲にするのでしょうか?
どうして、お酒を飲む人達ってモラルがないのでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (20件中1~10件)

日本では、酒に関する認識が甘く寛容だからです。

其のよい例が飲酒運転です。
酒酔い・酒気帯び・酒気帯び以下三つの段階があるのです。
何故飲酒運転一本に、罪を出来ないのかが疑問です。
誰が考えても簡単なことだと思うのですが。
また、酒は百薬の長と言っている風潮がある限り、無理でしょう。
あれは覚醒剤・麻薬と同一だと思っています。
よく人に言うのですが、煙草で人生を駄目にした奴はいないが酒で身を滅ぼした奴は五万といる。酒は他人・周りにも迷惑を掛ける、他人の犠牲の上に立った産物だと。
モラルが無いから酒を飲み、余計モラルをなくすのです。
モラルを求めること自体が間違っています。
    • 0

以前聞いた事があるのですが、江戸時代には酒の席での約束事はしらふの時より拘束力があったそうです。

解説者によると「酒の席では本音で語れるから」だそうです。

今では「酒の上での事」として法律でも責任が問われなかったりします。でも酒を飲んで荒れる人って常習ですよね。
生まれて初めて飲んだら荒れてしまったと言うなら、仕方ないかもしれませんが、それなら酒を断てば良いだけ。でも周囲への取材でも以前から暴力を奮っていたなどの証言が良くあります。
飲む前には意識があるのですから、その人にとって飲酒と言う行為そのものが危険だと言う事です。これは過失とは言えません。
ある国では酔っ払って座り込んでいたら逮捕。酔っ払って人にぶつかっても逮捕。と言う国があるそうです。
酒の上でも傷害は傷害、殺人は殺人とちゃんと裁いて欲しいものです。

大小含めて飲酒の上での争いや問題行為は日常茶飯事。これでは「一部の人の事」とは言えません。これほど事件や飲酒運転が日常化しているのに「全部がモラルがないわけじゃない」と言っているうちは問題解決はありえないでしょう。

私は若い頃に酔ってしまって意識を失ってから、コップ3杯を守り続けています。簡単に出来ることが出来ないのは既に中毒。
日本にも禁酒プログラムをしっかり組んで、傷害などの事件を起こした人は強制的に受けさせるくらいの法律があっても良いと思います。
    • 0

この質問において真っ先に目を惹くのは、「酒を飲む人=モラルのない人・他人に迷惑をかける人」という式が出来上がってしまっていることです。

質問者さんがそう言う意図でお書きになったのか、それともたまたまそう言う風になってしまったのかは図りかねますが・・・

なぜ酒を飲む人の全てがモラルのない人であると断言できるのでしょうか。
包丁を持つ人の全てが殺人を犯す人である。というのと同じくらいの暴論だと思います。
「包丁を持つ人=危険人物」という主張をする人は(多分)いないでしょう。
酒を飲む人の中にもいろいろな人がいますし、包丁を持つ人にもいろいろな人がいます。
例えば酒を飲む人の全てが飲酒運転をする。と主張するのであれば、一人でも飲酒運転をしない酒飲みがいればその時点でその理屈は破綻してしまいます。
(この質問がそう主張しているといっているわけではありません)
このように、この質問の反響が大きいのは「酒を飲む人=モラルがない」という式が出来上がってしまっていることが原因でしょう。
逆に言えば酒を飲まない人はモラルがあるのか、という話にもなります。

結局の所どういうことかというと、この質問のような場合に酒を飲む飲まないという分け方をすることは意味がないのではないかと思うのです。
    • 0

何故、酒を飲んだからモラルが無いと結びつけるかな?。

例えば、高速道路で100km/hの制限速度が有るのに、
110km/h・120km/h・130km/hとかね、
偶に200km/h以上出す人が居るかも知れません。

下の道、国道でも40km/hの制限速度の道をね、倍以上で走っているとかは有りませんか?。

すべてモラルがないですよね?。
通常は流れに成っていると云うでしょうね。
で、酒のんで運転すると滑らかな流れを作れますか?。

飲酒運転とスピード違反にはモラルの違い有るのですか?。
そりゃ、車の性能も上がっていますから、制限速度の方が可笑しいと言うのでしょうがね、
決まり事を守らないと言うのは同じでしょう?。

自転車で歩道を暴走しているのもモラルが無いですよね?。
酒飲んでいると思えない人たちも自転車で暴走していますよね?。
歩行者が沢山居るところで自転車の暴走行為。

モラルが無いから、酒のんで運転したり、モラルがないから、自転車で歩行者にぶつかって逃げ去る自転車。
そうそう、自転車の信号無視が多い事、特に『左折』がね。
自動二輪車や自動車の様に信号を変わるのを待っては居ませんよね?。

モラルが有っても犯罪の神の仕掛けた罠?に、はまってしまいます。
過去に当たり前だった事が、将来は犯罪と成り得ます。
そうなれば、モラルって何?。
ニュースで霞ヶ関の国家公務員の悪さした事が晒される事が有りますよね?。
お酒飲んでやっている事でしょうかね?。

そりゃ、夜にクラブなどに集まって酒をのみながら悪巧みを話し合う事が有るでしょうと推測しますがね。
でも、それは一時でしょう?。

モラルが有れば公金横領とかしませんよね?、それとも、組織の中に居ると公金横領と云う言葉を別の言葉に言い換えて組織が使える金にする事がモラルなのかな?。

他人の迷惑を掛ける事がモラルが無い事なら、すべての人がすべての人に迷惑を掛けていますよね?。
生まれてから死んでまで迷惑を掛けない人間は居ません。
逆恨みや疎みもあるからです。

なので、酒をのんで車を運転する人は、酒を出す店に車で行くからです。
で、最近は車を代わりに運転してくれる代行運転が存在します。
でも、いつもは代行運転のサービスを利用する人が、飲酒運転するケースも有るでしょう。
人はそれを『まがさした』とね。

モラル有る人がまがさして、飲酒運転すれば、シナリオ通りになるのかも知れない。
で、誰のシナリオ、何のシナリオ。
自己破滅のシナリオかも知れませんね。

★人間は過ちをする生き物です。
★欲深い生き物は人間です。

酒を飲もうが、飲まないが、関係ない、深層意識下にある欲望が動きだせば、
モラルは吹っ飛びます。

人間に喜怒哀楽があります。
ロボットには有りません。
人間をロボットの様にもし出来るなら、あなたは実行しますか?。
    • 0

データが欲しいとのことですので、簡単ながら示します。

年間の交通事故全体がおおよそ90万件くらいです。うち、飲酒運転の事故が1万4千件くらいです。全体からすると2%以下ですが、この数字をどう解釈するかはお任せします。
    • 0

やはり一番の原因は依存性だと思います。

お酒をとらないと精神的に我慢ができなくなるのです。そういう観点から見るとこれはひとつの病気ですね。周りの人が一度診断を受けさせるべきなのかもしれません。
    • 0

酒飲みのモラルが問われてるようですが、全ての酒飲みがモラルに反する訳では有りません。

私もお酒大好きです。唯、色々な事件・事故を起こすのは、単に意志の弱い、情けない人です。昔から酒の席では、セクハラまがいの事が沢山有りました。世間も認める風潮がありましたね。近年モラルを言われるようになっても、意思の弱い・駄目人間は、理性で抑えきれずに、事件・事故を起こしてしまうのです。強制的に、収容所入りするしか直す方法は見つからないと思います。早急に、行政の対策が望まれます。
    • 0

酒飲みだからモラルがないのではなく、モラルのない人が

たまたま酒を飲んでいる、が正解でしょう。

ただ、日本が酒に甘い社会であることは事実です。たとえば
酩酊状態で犯罪を犯した場合、弁護側は心神耗弱による情状酌
量を求めますよね。酒を飲んで犯罪を犯したら、飲んでない人
より悪質と考えるのがふつうだと思われますが、そうなってい
ないのが日本の法曹界なんですよ。

私は酒を飲まないので、人に酒を強要する行為は毒を飲めと
強要するのと同じ行為だと考えていますが、なぜか世の中には
「 オレの酒が飲めないのか 」というくだらない言葉があります。
なんで、毒を飲まなければならないのか、さっぱり理解できません。

結局、酒を飲む人のほうが多数派なので、こういう観念が
大手を振って通用するのでしょう。とはいえ禁酒法が愚作で
あることは米国の歴史が証明しているので、酒飲みが少なく
なることを祈るのみです。
    • 0

私はお酒を飲まないせいか、お酒を飲む知人もほとんどいません。

確かにお酒を飲めば、正常な判断ができなくなり、モラルも低下するかもしれません。

そのため、普通の人よりかは人に迷惑をかける回数が、多くなるかもしれませんので、質問者様の言われる事はよくわかります。

ただ、一般的な例をあげて質問をされるのなら良いのですが、具体的に過去の質問者さんの質問を題材に取るのは、あまり関心がしません。
    • 0

要するに、自制することが出来ないのです。

酒を飲んで、泥酔することで一瞬でも嫌なことを忘れたいとか、逃避したいのです。

酔っぱらいという人種は、「酒を飲むのではなくて、酒に飲まれている」のです。
一瞬の快楽が忘れられないために、酒を飲み、酒が切れた時点で、自己嫌悪に陥るようです。
それが進むと、アルコール依存症ということになるのです。

酒は「般若湯」なのです。

「般若」の面を思い出して欲しいのですが、その形相は恐ろしいものがあります。
いかに「般若」にならないように、自制するかそれが出来ないので、結果として迷惑を掛けることになるのです。
    • 0