プロが教えるわが家の防犯対策術!

電化製品買い替えに際して皆さんお勧めの
■掃除機
■冷蔵庫(家族5人)(勝手に氷が出来るタイプ希望)
■炊飯ジャー
■洗濯機
を教えてください。上記全てではなくても1種類(洗濯機のみなど)でも構いません。皆さんの使っていて良い点悪い点などご感想も添えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

■掃除機


国産紙パック式ならどれでも。ダイソン等海外製品はロクなのがないのでダメ。

■冷蔵庫(家族5人)(勝手に氷が出来るタイプ希望)
400リットル以上の冷蔵庫を設置面積に合わせて。氷がおいしいのは三菱。東芝は自動ドアで楽。松下の現行モデルは取っ手に指が引っかかりやすいのでペケ。

■炊飯ジャー
国産のIHならどれでも。厚釜で蒸気使うタイプがふっくら。

■洗濯機
ドラム式は全メーカーでペケ。3年程度で故障頻発のため。縦型全自動と乾燥機のセットが良さそう。

こんなとこでしょうか、あとは家電店で家電店の長期保証つけて、自分の好みのを買えばOK・・・っと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
洗濯機はやはりドラム式は避けたほうがいいのですね。
ご助言通り、長期保障をつけようと思います。

お礼日時:2007/09/09 09:37

■冷蔵庫(家族5人)(勝手に氷が出来るタイプ希望)


つい最近、我が家の冷蔵庫が壊れて買いに行きました。
いろいろ悩んで決めたのは、ナショナルNR-E471-SR
容量は465Lで、価格はポイント別で13万位でした。
購入の決め手は、同サイズ(外寸)の中でナショナルだけ断熱材が薄いので容量が大きい。
冷蔵室の下の部分(お腹の部分)が低い(母が背が低いので使い易さを考えて)
野菜室、冷凍室の引き出しが途中で止まらず、全開するのでとり出し易い。
勝手に氷の部分全部が洗える。タンク、ポンプ、ホースは当然、氷の製氷皿まで!!
買ってみてからの不満点
勝手に氷のサイズが小さい(以前の東芝製より)
色をステンレスにしたら、ちょっとした指紋の汚れまで目立つ
全体的には使いやすく好評です。おすすめ
*ワンポイント情報・・・冷蔵庫は10月位に各社新製品が出るので、それ位を狙うと現行の製品は値引きが大幅に期待できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
現在の冷蔵庫が東芝のシルバー色なのですが指紋の点はそういわれればそうだなと今頃気づきました。
今とは違うシルバー意外で考えたいです。あとワンポイント情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 07:03

■炊飯ジャー


お勧めと言うよりは自分が欲しいのですが(^^; 中途半端な値段でIHとかの電気炊飯器を買ってみてもちっとも美味しくない(きっと10万くらいのやつは美味しいのでしょうね)んで、次はガス炊飯器を買おうと思っています。ご家族五人では炊飯量も半端ではないでしょう?ガス釜が有利な条件かと思います。ガスは美味しいらしいですね。
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/ricecooke …
http://www.paloma.co.jp/product/cooker/cooker_02 …

なお、家電の評判は一週間くらい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/
を毎日眺めているとわかってきますよ。特に洗濯機はドラム式全自動で、かなり悪評なものが多いので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価のHP…こんなのあったのですね。参考になりました。
ガス釜…オール電化では無いため考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!