プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高校数学IIにおける、常用対数の分野の質問です。

参考書中の解説で、
「log2=0.3010,log3=0.4771 で0.3010<0.345<0.4771 だから、logx=12.345となるxの最高位は2である。」
ということですが、最高位とは何ですか?どうして2なのですか?
この最高位という言葉が何回か出ていますので質問します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

x= 10^{log(x)} = 10^{12.345} = 10^{12} * 10^{0.345}


よって
10^12 * 10^{0.3010} < x < 10^12 * 10^{0.4771}
2 * 10^{12} < x < 3 * 10^{12}
よって
xの最高位の数は2,ちなみに13桁の数
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Xの整数部分で10進法に直した時の桁数が定まり、Xの小数点以下の部分で具体的数値が定まるということで、最高位とは、この具体的数値の頭(一番左)にくる数値ということなのですね。

お礼日時:2007/09/08 22:22

1.最高位というのはXの一番大きい桁のことです。


  Xが54,321であれば最高位(の数字)は5です。
2.logX=12.345を整数部と小数部に分離すると小数部の0.345が仮数部を決定します。
  つまり10^0.345が仮数部になるわけです。
  ここで10^0.3010=2
     10^0.4771=3
  ですから10^0.345は2と3の間にあることは明白です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No1~の回答を参考にしますと、一番左側の数字ということになっていますが、X=12,345であれば1が最高位、X=54,321であれば5が最高位ということでよいのですよね?

補足日時:2007/09/08 22:13
    • good
    • 1

底は全て10


logx=12.345=log10^(12.345)より
x=10^(12.345)=10^(0.345)*10^12
あとは10^(0.345)の最高位をしらべれば良い
0.3010<0.345<0.4771より
10^(0.3010)<10^(0.345)<10^(0.4771)
2=10^(log2)=10^(0.3010)<10^(0.345)<10^(0.4771)=10^(log3)=3
以上より2<10^(0.345)<3
具体的に言えば
10^(0.345)=2.????????みたいな感じ
x=10^(12.345)=10^(0.345)*10^12へ代入してみると
x=2.????????*10^12
でやはり最高位は2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/08 22:26

>最高位とは何ですか?


10進法で書いたときの一番左側に見える数

例) 247.42 の最高位は 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常用対数は10のX乗を求めることなので、最高位ということは、10進法に直した時の、具体的数値としての始めの値(一番左の数字)ということなのですね。

お礼日時:2007/09/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!