アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の引き出物を考え中です。

ちょっとした御菓子と商品を付けようかと思っております。
商品といえば冬季のカップや皿が定番なので、それでも良いかなあと考えています。

ただ彼女が、「遠い親戚が多いため重い荷物になるものは避けたい」と言ってきました。できればカタログギフトみたいなのがいいと・・・
(陶器でもカップ程度ならそんなに荷物にならないとおもうんですが・・・)

でもカタログギフトって値段のわりにイマイチな商品が多い気がします。

何かお勧めなものってありますかね??

A 回答 (7件)

私は好きです。

カタログギフト。
何にしようかな~って選んでいる時が一番楽しい。
実際に商品が届いた時よりも楽しいんじゃないでしょうか。通販の原理と一緒ですね。
あと、カタログも比べてみると色々個性があるのでセンスがいいものだと嬉しいです。カタログだったらみんな同じ、ではないです。
ただ、システム料(送料ってことかなあ)が含まれるので、確かに値段の割には…ですね。式場で手配すると定価でしょうが、外注すれば10~30%引になると思うのでその分高めの値段設定にすればランクアップできるのではないかと。(持込料がかかっちゃうと割高かもしれませんが)
私が今までもらって一番良かったのは、グルメカタログ。
季節の果物で、さくらぼを選んだら、量は少ないけどおいしかった。

カタログ業者の回し者みたいになってしまいましたが、そういうつもりではありません。通販好きのOLです。
女の人は割と好きだと思いますよ。カタログ。
    • 0

load-loadさん、ご結婚おめでとうございます!

結婚式の準備って、大変ですよね!
でも、当日は多分、最高に楽しい日になると思いますので、楽しみにがんばってください。

で、結婚式の準備で気をつけたほうがいいのは、
 ・パートナーの意見も尊重して、お互いに納得できるように話し合う
 ・自分の、そしてパートナーの両親の意見もないがしろにはしない
ことかもしれません。 (と私は思いました)

なので、カタログギフト、という選択肢もありなのかな、という前提で考えますと、
確かにカタログギフト、内容がいまいちなものが多いのですが、
写真アルバムの中に、選択する商品の写真が入っていて、
選び終わった後に、写真アルバムとして使えるものがありますよ!
これなら、喜んでもらえるのではないでしょうか?
    • 0

引出物は悩みますよね。

カタログギフトは利点も多いですが、いろいろと考えるところも多いですよね。

私もカタログと品物と迷いましたが、品物にしました。
品物を選ぶ時は、全員に気に入ってもらえる物はない!と思ったので、
「自分ではなかなか買わないけど、あっても困らないもの」
「なるべくだったら軽いもの」というのを考えつつ、決めました。

検討したものは「箸」「風呂敷」「袱紗」「扇子」などです。
江戸木箸http://www.edokibashi.com/

重さは軽いし、もし使わなくてしまっておいても、場所も取らないかな~と思いまして。

私の選んだ物も、結局は自己満足かなーと思ったりもしてるんですが、
一生懸命考えて、悩んで選んだ物なので、
今は、これでよし!と自分に言い聞かせています。

親族と友人で分けたりとか、男性と女性で分けたりとかも出来ますし、
悩むところですが、いろいろと検討してみて下さい。
いいものが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.furoshiki.jp/
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

引き出物の選択、大変ですね
私たちは最初から両家が別々なものを選ぼうと決め、結局4種類の引き出物を用意しました。
カタログギフトも考えましたが、結局品物にしました。
カタログギフトも最近は食品や体験物なんかが増えかなり良くなってはいたのですが、その分ページ数が増え1キロ近い重量がある事がわかり「それなら品物でもいいだろう」ということで自分の友人に渡す引き出物は自分が欲しいと思った「陶器ビアカップ」というのもにしました。
友人全員お酒が好きなのと「自分では買わないが貰ったら多少でもうれしいもの」というのが決定の理由です(重量も600グラム程度)

趣味や好みは十人十色ですので、みんなが喜ぶ物が一致することは無いと思います。ただ質問者さんの結婚式です。
質問者様が来て頂いたゲストのために選んだ引き出物であれば、何でもいいと思います。
    • 0

>でもカタログギフトって値段のわりにイマイチな商品が多い気がします。

まさにその通りですね。
もらう立場になってビックリするのが、ようやく選んだ品物が、
大抵中国製で、よれよれのダンボールに入ったまま、
ポン!と送られてくるのにはちょっと幻滅です。
添付されているのは1枚の片言の日本語説明書だけだったりしますし・・・

>陶器でもカップ程度ならそんなに荷物にならないとおもうんですが・・・
これが、意外と重たいんですよ。
長時間持たなくてはいけない場合も多いですしね。

って言ってると、益々何にして良いか分からなくなりますね(笑)

一つ言える事は、引き出物は新郎新婦の自己満足で良いのでは無いでしょうか?
満遍なく全員に喜んでもらえる引き出物なんてありえません。
そんな事を心配するのではなく、二人の信念・想いを出せるものであれば良いと思います。

また私たちの場合は、
新郎と新婦でも違いましたし、
会社の人・友人・親戚・未婚・既婚などでも変えたりしました。
従兄弟などには「何が欲しい?」と聞いて、その商品を自宅に送ったりしました。
    • 0

私もカタログギフト、いまいち。

。。うちも旦那と意見が合わず(旦那の友達、親戚が遠方で荷物にならないようにカタログがいいといいだしたので)結局、引き出物を4種類用意しました。私のほうの友達用と親戚、旦那のほうの友達と親戚。私の友達には私の希望でかわいいお皿のセット、洋菓子のセット。親戚には和風のシンプルなお皿のセットと赤飯、かつおぶしなどセットになったもの。旦那の友達にはカタログギフトとハムウインナーのセット。親戚にはカタログギフトと赤飯などのセット。打ち合わせが多少大変でしたが、お互い納得できたし、年相応の引き出物に出来たかなと思っています。少しでも参考になれば嬉しいです
    • 0

確かに今までカタログですごく良い物はなかったですね。

新郎側と新婦側で引き出物を別にするという手もありますよ。
うちの兄のときはまったく両家の好みが違って、話し合いの結果別にしていました。
    • 0