プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月頃から針灸治療をしています。
腰の古傷に対しての施術です。
今年の6月22日に施術をしてもらったんですが、23日に突然立ち上がれないほどの腰痛が出ました。それから約1月ほど経過して、最近また針灸院に通院するようになったんですが、今日同様の痛みが突然走りました。いつも、針灸院での施術後に症状が出ます。

これまでの施術を通して感じることは、施術後はいつも腰の部分が一触即発状態になるのです。そして、その状態が無事経過すると調子が良くなるようです。

このように施術後に腰の状態が一時的であれ、悪くなるのを我慢しながら通うことはどうなんでしょうか?
針灸は自分に合っていると考えてこのまま通院を続けたほうがよいのでしょうか?
すみませんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鍼灸治療にも合う合わないはあります。


お書きになっている状態は、一般的に瞑眩と呼ばれている物に似ています。古い病を動かした場合に体が不必要なものを排出しようとする場合に見られます。ただ、やり方によって、その程度をある程度加減することができます。次の日に出る状態が生活に支障があるのなら、すこし加減してもらうよう頼んでみてはいかがでしょう?施術者によっては、加減すると治るのに時間や回数がかかったりすると言われる可能性がありますが。

現在では、患部だけに鍼灸するとこういう現象を起こす方が増えています。患部への施術の前後に腰なら足の甲へ施術すると、こういう現象が出る可能性を低くできることが多いですし、また出た場合の辛さもかるくできることが多いです。

治療を受ける前後にご自身で足の指を反らしたり足指裏をもんだりすると同じように現象が出る可能性を低くしたり辛さをかるくしたりできると思います。指裏は指の関節のはじにシコリがあることが多いです。

ただ、上記は私や私の仲間の考え方や対処法です。鍼灸と瞑眩に対する考え方や対処法は施術者・流派によってすごく幅がありますので、できるだけご自身の希望に合う方を選ぶようにしていくと良いと思います。
    • good
    • 0

残念ながら、貴方様の症状は貴方様にしかわかりません。

ご自身で、自己責任で判断する事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!