アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニかフィットか迷っています。
できればミニが欲しいのですが。

私はAT限定なので,もちろんCVTになるんですが,
このCVTってどんなかんじなのでしょうか?
ATに比べて乗りづらいものなのでしょうか?
雑誌を読んでも専門用語で????ってかんじなので
何もわからない私にわかりやすく教えて下さい。

ちなみに現在はマーチを快適に乗っています。

A 回答 (6件)

今までのATは、マニュアル車のシフトチェンジを機械が自動でやってくれていたような物でした。


CVTはそのギア自体の構造が違います。
自転車のような構造です。
自転車ってペダルのところに大きい歯車があって、車輪に小さい歯車がついてますね。
CVTもそのような感じで、その前後の歯車があって、その大きさが車速によって変わるのです。
自転車で言うと、
発進時→ペダル側(小)車輪側(大)「ペダルは軽いけどスピードは出ない」
高速時→ペダル側(大)車輪側(小)「ペダルが重くなるがスピードが出る」
もちろんペダル側がエンジンですね。
どうやって大きさを変えてるの?と言うのはあまり気にしないで下さい。そこが複雑なのです。
なのでギアチェンジと言うものが存在せずスムーズな加速が得られます。

難点は坂道発進の時、アクセルを離すと後ろに下がる事です。
普通のATの場合、あまり後ろに下がる事は無いと思います。
しかしCVTの場合は下がるのです。もちろんすぐアクセルを踏めば前に進みます。
CVTに乗り換えるとそこに違和感を感じるようです。
要するに「クリープ現象の無いAT」です。
アクセル離すだけでは平坦なとこでも前に進みません。
まあ安全と言えば安全です。

慣れれば問題ないので購入時に気にする事は無いですよ。
試乗車があれば乗って見てください。通常のATと変わらないか、スムーズに感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
これなら私にもわかります(笑)
ありがとうございます。
坂道でアクセルはなすと落ちるとは知らなかった。
聞いてよかったです。

お礼日時:2002/08/13 18:31

フィットではなく、フィアットのCVTは(名前が似てますね~笑)加速がいいですよ。



>このCVTってどんなかんじなのでしょうか?
普通のオートマだと、上り坂でアクセル全開にするか2速に入れるかしないとギアが変わりませんが、CVTは軽くアクセル踏むだけでグイグイ登ります!
坂の多いところに住んでいる方はCVTがお勧めです。
(ATでも賢いのは、上り坂でギアが変わりますね)

>ATに比べて乗りづらいものなのでしょうか?
ATでギアが変わる速度をつかんでると、ギアが4速に入ればだいたい60kmなどと分かるんですが、CVTだと、どこまでひっぱてもギアが変わったのが分からない。
気がつくとスピードオーバーというのに注意ですね。

そんなわけで、ミニもよさそうですね。では、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーチは坂道でうなるわりにはさっぱり上れず
いつも渋滞ひきおこしてます(笑)
CVTっておりこうさんなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2002/08/13 18:33

CVTとAT、そんなに難しく考えなくてもいいでしょう、と思います


現在はマーチをお使いとの事ですね、CVTってどんな物?と言う質問
ですから現在はマーチのATをお使いなんですね?
マーチAT(どのATも同じですが)坂道を登っているとき、アクセルを
踏み込むと急に(大げさ)エンジン音が大きくなり車にガクンと振動があり
加速して行きますよね?CVTだとこのショックが無いんです、アクセルを踏み
続けると徐々にエンジン音が(回転が)あがり加速して行きます
ですから坂道とかでも車が非常にスムーズに加速していきます
またエンジンから駆動に対し伝達ロスが少ないので燃費もいいのです
もしマーチのカタログが手元に有るようでしたら燃費を比べてみて下さい
ATとCVT両方載っています(現行車はCVTは無いのでK11のカタログ)
ただメリットだけでは有りませんCVTはAT車の比べ多少割高い事と加速中の
ミッション(CVTの変速機)の音が若干大きめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が大きいのですか。
マーチも坂道ではかなりうるさいです。
しかも登れないし。
でも私が住んでるのは関東平野(笑)

お礼日時:2002/08/13 18:35

>ミニかフィットか迷っています。


できればミニが欲しい
◎Newミニはイイですね~。何が良いのかっ、ミニだからです。もはや神話化されたような歴史的ブランドイメージと、それを大切にして商品化された現在のミニ、予算が許すのであれば、ミニでしょう。

>CVTってどんなかんじなのでしょうか?
◎通常のA/TorCVTかは、ほぼ関係ありません。何も考えずに乗れば分りません。程度のものです。
これらの機械的しくみなどの理解は不要と思います。
普通にA/Tとして乗られて問題無いです。多少の挙動の違いは慣れの問題です。
たとえどのような仕組の車であっても、多少のクセはあるものです。

>ATに比べて乗りづらいもの
◎上記のとおりですが、ミニは、極低速の部分で多少ギクシャクしがちですが、無視できるレベルに感じます。

ミニやフィットのことが出ているサイトです↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ミニはミニだから欲しいのです!
サイトのぞかせていただきました。
ありがとうございます

お礼日時:2002/08/13 18:37

CVTは、Continuously Variable Transmissionの略で、無断変速機です。


通常のATの場合、4速や5速と、段階が決まってますよね。
通常のエンジンの場合、燃費が良くパワーがでる最も効率の良い回転数はある狭い幅を持っており、その回転数に近い回転数で走れるようにギアを選びます。
でも、段階が荒いので最適の回転数をずーっと使い続けることは出来ないわけです。

これがCVTになると、変速が無段階にできますので、エンジンの回転数を常に最適な部分に保ちながら、ギア比を順に少しずつ変えながら加速できます。
つまり、効率が非常に良くなるわけです。

扱い方はATもCVTも同じですよ。
通常はDレンジの位置でアクセル踏むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は同じなのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2002/08/13 18:38

CVTは無断変速機の略です。


普通のオートマ車のギアが変速(加速する際の)するときのショックを和らげた(ほぼ、ない)ものです。
簡単ですが、さらに詳しいことはディ-ラーか、ここで詳しい方に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございます

お礼日時:2002/08/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!