プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。とってもつまらないことですが、気になって質問します。

企業のホームページには、
 夏季休業のお知らせ
 夏期休業のお知らせ

とありますが、正しくはどちらでしょう?
気になって眠れません・・・^^;;
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

企業関係では、夏季休暇としているところも少なくないようです。


(近くの会社にも、このお盆休みのことを、そう書いてありました。)

しかしながら、本来の使い方であれば「夏期休暇」であると思われます。
夏季は、夏の季節を指すのであって、夏季休暇とすれば
夏の間ずっと休んでいるような印象があります。
夏の間のある期間、休むのであれば「夏期休暇」ではないかと・・・

ちなみに、広辞苑でも例文に「夏期」の方に「~~休暇」と出てきています。
    • good
    • 1

こんばんは、Kakuni-です。


私の会社では、夏季でも夏期でも申請書類はどちらでも良いのですが、
夏期と書く人が多いです。
夏期講習とも言いますし、夏の期間の休みという事で、
私は、夏期の方がなじみぶかいですね。
どっちも正しいんじゃないですかね。
答えになってませんね。。。
    • good
    • 1

私の職場(某お役所)の休暇請求簿では、「夏季休暇」と記入することになっています。

わざわざ、「夏期休暇ではなく、夏季休暇と記入すること。」という注意書きまで書いてあります。なので、こちらが正しいと思っていますが・・・。
    • good
    • 0

夏季=夏の季節


夏期=夏の期間

ですから、どっちも正しいんでしょうね(#^.^#)
えっ?それじゃつまらないって?

え~っと・・・

夏季休業は、立夏から立秋までの休み
夏期休業は、暑い時にとる休み

ってのは、如何でしょう?

答えにならずにすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!