質問

office2007を購入しようと思い検索していたのですが、アカデミック版と通常の物があり、アカデミック版の方が非常に安いのですが、これは通常の物と同じ品物で学生向けに割安にしてあるものと理解していいのでしょうか。

MCASを取得しようと考えている場合、Standardを購入した方がいいのでしょうか。

どれを購入したらいいのか悩んでしまいました^^;

ご回答、よろしくお願いします。

通報する

回答 (8件)

こんにちは。

>今どき97は化石かもしれませんね^^;

以下に、このご質問者さん自らが、MSに聞いて認められた合法的で、かつユーザー規約にも抵触しない購入の仕方です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=3130194

でも、他に、DSP版というものが手に入るかもしれません。

この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、オークションですか。。。
ヤフオクはやったことがないです。どうもイマイチ勇気がなくて^^;

結局価格ドットコムで価格比較をして購入を決めたいと思います。
とりあえずはパーソナルで・・・。

繰り返しのご回答、ありがとうございました。

こんばんは。

>>適格教育ユーザーの定義に該当はしないという言い方をしています
>申しわけありません。いまひとつどういうことなのか理解出来ないのですが。。。ご説明いた>だけましたら幸いです。

以下には、ユーザー本人しか使用権がなくて、家族が含まれていません。変な話ですね。

マイクロソフト 適格教育ユーザー
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user …

厳密にいうと、ややこしくなりますので、上記のところをざっと読んでいただければよいです。私は、この販売制限を実施しているのは、大手の販売店だけだと思っています。理由は、マイクロソフトの会社の意向
を説明しなくてはならないので、専門のスタッフがいないと、お客様に納得してもらえないことがあるからです。

こちらのFAQには以下のように書いてあります。

http://www.microsoft.com/japan/education/ap/faq. …

>Q. アカデミック パックの対象者を教えてください。
>A. アカデミック パックをご購入いただけるのは、ライセンス対象教育機関/教育ユーザーに該当する学生、生徒、児童、幼稚園児、および教員、職員のお客様です。

となっています。

なお、以下のサイトをみると、[Office 97] は、直接、MSには、確認を取っておりませんが、アップグレードの対象とはなっていないようです。Office 2000 からになっています。

http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/ …

どなたも書いていたと思いますが、PCのスペックは、Windows XP SP2以上, CPU 500MHz 以上, Win 98やWin ME, Win 2000 では不可です。

http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/ …

>>セール期間中を狙うと、かなりお得です。
>マイクロソフト社でセールを行うのですか??

期待させて申し訳なかったのですが、良く考えたら、既に、今年は、新製品の初年度で、「キャッシュバックキャンペーン」が、7月一杯で、もう終わってしまったのです。だから、次は、はっきりとしていません。ただし、セールは、アップグレード対象者で、いままでは、OEM版よりも安くなりました。

この回答へのお礼

再度のご回答、大変ありがとうございます。

適格教育ユーザーの件、なるほど非常によくわかりました。ありがとうございました。
おっしゃる通り、変な話ですね。
家庭のパソコンであれば、小学生や中学生、増して幼稚園児などは当然家族と共有しているか、というより親のパソコンを使っている状態だと思うのですが。。。面白いですね^^;

>Office 2000 からになっています。
仰る通り、それは電気屋さんで説明していただけました。残念です^^;
今どき97は化石かもしれませんね^^;

セールの件について、残念です。僅差でしたね。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました!

こんにちは。

杓子定規な言い方をして申し訳ありませんが、日本版は、米国版とは違い、アカデミック版は、学生やお子様の使用権だけで、親には使用権はありません。MSKK側では、適格教育ユーザーの定義に該当はしないという言い方をしています。(私自身が、この件について問い合わせをしました。)

日本のMS-Office のアカデミックの規約には、家族でも他人が使うことは、規約違反になります。ただし、それが、現実的に実行可能かは別問題です。それは、別の場所で書いておりますので割愛します。

アカデミック版を購入して、学校を卒業しても、そのMS-Office は、そのまま継続して使用できます。米国版は、「営利目的」には使用できませんが、日本版MS-Officeには、その規約項目はありません。ただし、米国では、どのように営利目的をチェックしているのかは知りません。規約のみの範囲です。詳しい内容は、#4 さんURLで掲示されている内容のとおりです。

なお、次回購入ということがあるか別問題ですが、アップグレードには、アカデミック版の対象にはありません。アカデミック版は、一回限りのバージョンだと考えてよいと思います。また、Office 2007のアカデミック版には、Professional 版とUltimate 版の二つしかなく、米国の Basic版がありません。従って、場合によっては不必要なものを購入する可能性があります。特に、Ultimate 版は、内容的にサーバーを意識したツールが含まれていますから、一般の生徒・学生にはふさわしくありません。

なお、一般の購入する場合は、
いままで、Office をお持ちなら、

Office 2007 Personalアップグレード版 
必要なら、その後、1品の単体を購入できます。
今年はセールがあるのか分かりませんが、セール期間中を狙うと、かなりお得です。

Professional 版は、Access やPowerPoint の必要性の有無になりますが、最初から、その二つのソフトウェアも入れているなら、単品で買い足すよりもお得です。

Excel、Wordに集約されるなら、Personal で十分だと思います。なかなか、Access までには、一般の方が家庭内等での学習では、よほどでないと手が届きません。一通り覚えるのでしたら、3ヶ月もあれば十分ですが、それから、資格を得たりするには、また、日にちが必要です。毎日使ったり、仕事で使ったりすることがないと、とても、それらを使いこなすようにはなれません。

購入する場合は、PCのOSやスペックは十分に確認してからにしてください。詳しくなければ、お店の人にお聞きになったほうがよいです。

Standard版 は、Personal 版にPowerPoint が付随しているわけですが、必要かどうかは、以下をごらんになってください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX10163 …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細なご説明をいただき感謝いたします。

アクセスは難しいのですね。
とりあえずはパーソナルを購入して、その後にまた考えようと思います。

>セール期間中を狙うと、かなりお得です。
マイクロソフト社でセールを行うのですか??

>適格教育ユーザーの定義に該当はしないという言い方をしています
申しわけありません。いまひとつどういうことなのか理解出来ないのですが。。。ご説明いただけましたら幸いです。


再度の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

>アカデミック版の方が非常に安い

小学生以上のお子様がいらっしゃるなら、お子様が購入されたのを使わしてもらいましょう。

http://www.microsoft.com/japan/education/ap/defa …


>MCASの勉強のために購入を考えているが、スタンダードがいいか、パーソナルで十分か

http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.ht …
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/ …

どちらもAccessが付きません。
PersonalにはPowerPointも付いてません。

勉強用としてお求めならどちらも心もとない気がするのですが。Access、PowerPointを別途お持ちならごめんなさいね。

お持ちでないならOffice Professionalをお求め下さい。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小学生以上の子供、5年生がおります。
一緒に連れて行って購入すればいいようですね。

今入っているオフィスのバージョンは97です。今どき化石ですよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なのでエクセルとワードしか入っていないようです。
主人がインストールしたのですが、スタートボタンから「すべてのプログラム」と開いてもオフィスを見つけることが出来ませんので確認することは出来ないのですが。。。^^;(どうやってインストールしたのか私にはわかりません^^;)

ありがとうございました!

Microsoftのアカデミック版は卒業後も使えるようです。

Microsoft Academic Package : よく寄せられる質問 (FAQ)
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/faq. …
> Q. アカデミック パック購入後に、学校を卒業した場合、ソフトウェアを使用することはできますか?
> A. アカデミック パックを購入された生徒・学生の方が卒業された場合でも、ソフトウェアを継続してご利用いただけます。ただし、個人で入手されたアカデミック パックを会社の PC にインストールして、会社の業務に使用する場合には通常の製品の購入が必要です。


> どれを購入したらいいのか
MCASの勉強なら、「受けたい科目」のアプリケーションを含む版を買えばよいのではないでしょうか。

Microsoft Certified Application Specialistとは|Microsoft Business Certification
http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卒業しても使えるんですね!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

MCASとかどれがいいかは分かりませんが・・・
バージョンの違いは以前ここででてたのでURL貼り付けときます。
自分で使いたい機能あるの選ばれるしかないと思います

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰る通りですね^^;

URL参考にさせていただきます。

アカデミック版は学生・学校関係者向け割引かどうかだけです。
普通だと購入時に学生証か学校関係者である証明書を提示しないと買えません。
卒業や離職をすると、そこから先のアップグレード時にアカデミック版を買ってはいけないと言うことになります。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。
ありがとうございました!

学生か、学校職員ですか?
ちがうなら悩む以前に購入すら出来ないので、スタンダード購入しかないです。
あと、学生でも卒業すると使用できませんので、スタンダード購入のガいいと思いますよ

この回答へのお礼

すみません。極々普通の主婦です^^;
学生であっても卒業すると使用出来なくなるとはビックリでした。

officeもスタンダードやUltimate、パーソナルなど色々種類があるのですね。
よく見ると入っているソフトの数の違いなのだとは理解出来るのですが、どこまで必要なのかわからなくなってきてしまいました。
自宅でMCASの勉強のために購入を考えているのですが、やはりスタンダードがいいのか、それともパーソナルで十分なのか・・・

ご回答いただけると幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集