プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年春に新築分譲マンションを購入した者です。
我が家には大きなルーフバルコニーがあるのですが、ルーフバルコニーから向かいのマンションのベランダ通路が丸見えで、視線にさらされ、あまり落ち着けません。
そこで、ルーフバルコニーに目隠しをしたいのですが、分譲マンションのため、ウッドフェンスやシェードを張ることは飛散の可能性や外観の変更にあたるとのことで禁止されており、対策に困っています。
ルーフバルコニーの柵に目隠し効果のある金属製のパネルをボルト止めするのであれば、管理組合の許可を得て付けられるかもしれませんが、どのようなタイプがあり、いくらぐらい掛かり、どこに施工を頼めばいいのかなど、よくわかりません。
この分野に知識をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

管理組合の規約で、ルーフバルコニーの柵に飛散の可能性や外観の変更にあたるモノは設置できないとのことですが、御質問の方と同じように困ってらっしゃる方はいらっしゃると思いますので、同じような構造の部屋を購入された方々とお話の機会を持たれた上で、意見をまとめられる事が必要かと思います。


外観の変更を伴うモノは不可との規約であれば、何も取り付けることは出来ませんので、複数の方々の意見と言う事で管理組合と協議の場を持たれればいかがでしょうか。
向かいのマンションとの高低の位置関係が良くわかりませんが、下記のURLの製品は桟が重ね合わせて有るようなので、ルーバーのように高低上下の角度によっては見えると言うことは無いようです。取り付けも取り外しも簡単なようです。ご参考になれば宜しいかと思います。

参考URL:http;//tuki-blind.com/
    • good
    • 2

フェンスでもラティスでも、固定すれば要件は満たしそうです。

また、具体的な被害があるようであれば、規約を改定してでも可能な可能性はあります。そもそも、管理組合もお仕着せの規約でしょうから、なぜダメなのか、どういう工法であればOKかという知識取り決めももないと思います。

と、言いながら、火急でなければ、管理会社に確認し、その内容を管理組合に了承させるのがいいでしょうか。規約変更を含むのであれば、なるべく早く話し合って、総会にかかるようにしとかないと。

あとは、建築年が向こうが若いなら、向こうの建物にフェンスを張らせるという手もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まずは管理会社に相談のうえ、どのような目隠しであればOKか確認してみます。
ラティスでも十分固定すれば要件は満たしそうに思うのですが、外観の変更にあたると言われかねないので、目立たないパネルの取り付けになりそうです。
費用が掛かるのが痛いですが。

お礼日時:2007/09/11 20:26

普通にエクステリアで検索



まー業者はいろいろかな。外構業者か大工とかかな。

http://garden-symphony.com/plan/index04.html
http://www.colts-g.com/works/balcony.html


http://www.toex.co.jp/jyutaku/abc/garden/02.htm
    • good
    • 0

うちもルーフバルコニーのマンションに住み始めて1ヵ月弱だったところです。


幸い、目線を感じるような建物がないのですが…。

さて、ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、
植木を置いて目隠しをするというのはどうでしょうか?
一般的なものでゴールドクレストなど。
背丈ぐらいの高さのものを数本置くだけでかなり
視線は気にならないかと…。
ただし強風の時に倒れないようしっかり柵にくくりつけるなど
対策はしてくださいね。
ツル性の植物もいいかもしれませんね。
私は視線が気にならないのでもう少し葉っぱの小さい
シマトネリコやオリーブを置こうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。植木を置いて目隠しするというのも考えました。
ただ、ルーフバルコニーが大きく、目隠ししたい箇所が広いので、結構な本数が必要かもしれません。
それでも目隠しパネルを施工するよりは安いかもしれませんけどね。

効果と価格のバランスで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!