プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業を考えております。

比較的に競争率の低い市場へ、新規参入を考えております。

そこで、各業種別の市場に参入している企業の割合、数を知りたいのですが、
検索方法がわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>できたばかりの市場など、わかりますでしょうか?

もう一度回答にある「ノウハウや強みを持たないまま未経験の市場に参入しても成功する確率はほとんどゼロに近いでしょう。」という意味をお考え下さい。
成功するには参入のしやすさよりも自分の持つ強みの方が重要だという意味です。「どこに入りやすいか」ではなく、ご自分に何ができるか、何がしたいか、を先に考えた方がいいと思います。好きでもないこと、興味のないこと、は長続きしません。

「これをやろう」「でもそれについては何も知らない」では成功するわけがありません。市場には自然と産まれるものと、誰かが作り出すものとがあります。つまりニーズとシーズです。ご自分の生活や経験の中で「こういうのはないのか、あったら便利なのに」というような製品やサービスがあれば、それについて可能性があるかどうか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

真剣にご回答くださいまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。もう少し自分と向き合って、考えてみたいと思います。

回答ではなくて申し訳ないのですが、それを知ってもあまり意味がないかと思います。

なぜなら、そういったデータが揃った既存市場で競争率が低いのは、すでに強豪数社による寡占体制が固まっているか、市場そのものに将来性がなく停滞しているかのどちらかだからです。競争率が低い=新規参入による成功例が少ない=見込みがないので誰もやらない、でもあります。

また、ノウハウや強みを持たないまま未経験の市場に参入しても成功する確率はほとんどゼロに近いでしょう。
まだできたばかりでそういったデータのない市場や、新たな市場を創出できるような方向で考えられた方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
一つ質問なのですが、

>まだできたばかりでそういったデータのない市場

できたばかりの市場など、わかりますでしょうか?