アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

A 回答 (8件)

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。

あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の趣旨をよく汲み取っていただいていると感じました。
環境を変えるにしろ、今のチームでケアしながら続けさせる
にしろ、仰るように親の意見を押し付けるのではなく、子ども主体で
行動できるよう、サポーターに徹したいと思っています。

お礼日時:2007/09/09 20:12

日本のサッカーで海外から注目されていることのひとつは、DFです。

とくにSBです。息子さんと一緒に日本代表の試合を見られたら少し考え方が変わるのではないかと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:19

常にレギュラーに選ばれる。


チームで1、2を争う俊足・スタミナ。

そこだけ見れば、息子さんはコーチにディフェンダーとして評価・信頼されているのかも知れない、という見方もできるのではないかと思われます。
もちろん恣意的にコーチがポジションを決定しているかもしれませんが、それはコーチ自身にしか分からないことです。

私は、息子さんに「自分はなぜ前線をやらせてもらえないのか」、「たまには違う役割をやってみたい」などと言わせた方がよいと思います。
「私はこうしたい」と意思表示することはサッカーのみならず、生活全般においてとても大切なことなので、その訓練という意味でもやらせてみてはいかがでしょうか。

また、少し乱暴ですが勝手にプレーさせるという手もあります。
どんなコーチがどんな指示をしても、プレーをするのは子供たち。試合の流れでDFが上がってFWがフォローする(もちろんチームメイトとの話し合いが大切ですが)というのもよいのでは?(反抗的になれという事ではありません)

(1) コーチに意思表示する
(2) チームメイトに相談する
(3) 自分で判断しオーバーラップ
といったことを勧めてみてはどうでしょうか。

もちろん、やや消極的ではありますが
(4) 卒業までなんとか我慢して、中学で部活に入る
というのもあります。

息子さんが、納得できる選択をし、行動し、満足いく結果を得られるよう、お祈り致します。
    • good
    • 12

>>私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、


「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。

 自分の意思を伝える事をお子さんに教えなければいけません。今はまだポジションだけの問題かもしれませんが、上の年代に上がるにつれて、戦術や細かい連携の面でチームメイトと衝突する事もあります。その時、しっかりと自分の意見を言えるか、自分と対立する相手の意見を受け止められるか、意見の対立を人間関係の対立につなげず冷静に処理できるか、といった事が大事になります。これらの事はサッカーを離れても大事ですが、残念ながら成長とともに自然に身に付くものではありません。
 今はまだ上手く伝えられないでしょうから、保護者の介入も最低限度で行う必要があります。しかし、まずは自分の口から自分の言葉で伝えさせて下さい。

 あと、ポジションを変えれば現レギュラーとのポジション争いが待っています。連携の面から、お子さんの方が上手くともレギュラーになれない可能性もあります。その事も考えさせなければいけません。大事な事はお子さん自身に決断させる事です。周りの人間の役目は決断の為に必要な情報を与えるまでに留めなければいけません。
 どうしても自分で行動を起こしたくなったら、「例えばFWにDFの経験をさせる事はFWの上達な為にも良い事だそうですが、たまには全く違うポジションをさせるというのはどうでしょうか」と提言するだけにしましょう。コーチが受け入れればお子さんのチャンスになります。拒否されたらお子さんの行動に委ねましょう。コーチの方針の否定は一番良くありません。

>>みなさま、このような経験はございませんか?

 私自身が同様の経験をしました。同じくFW希望だったのにDFを経てGKにさせられました。私の場合中学まで同じ仲間と過ごしたのですが、知り合いのいない高校に行ってからは中学までの経歴は伏せて攻撃的なポジションに転向しました。中学時代自分でも分かる程の急激な上達を感じた時サッカーを楽しく思いましたが、やりたいポジションをできる事はそれ以上の喜びでした。怪我も多くレギュラーには慣れませんでしたが、一番楽しい時期でした。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の意見を相手に伝える、大事なことですね。
息子にもそれがきちんとできることを望んでます。粘り強く指導する
ことが必要なことだと考えてます。
レギュラーになれないことは大きな問題にはなりません。4年のときに
Bチーム(所謂2軍)のキャプテンを任されたことがあり、CBだったのですが、中心選手として攻撃にも守備にも活躍し、本当に活き活きとプレーしていました。気の合う友達が多かったのも影響していると思います。
やはり、自分のしたいことをさせるのが一番だと思っています。

お礼日時:2007/09/09 20:21

チームが嫌なら別のチームに入ればいいと思います。


そして質問をみると足が速いそうですから、FWにむいてるといえばむいているでしょう。
技術が多少あれば別のチームにはいってFWを志願すれば良いと思います。参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別チームもいろいろと探していますが、根本解決ではないような気が
しているので。

お礼日時:2007/09/09 20:06

私自身小学校の頃からボランチかCBをずっとやってました


背は高くないですがフィード力と玉際の強さをかわれてって感じだと思います 確かに小学校のころって目立つポジションに目を惹かれます
実際もてますし(爆)たしかにDFの場合玄人向けですからね
キャーキャー黄色い声援の飛ぶ相手FWに仕事をさせないのって楽しくなってきますよ(爆)
10回のうち1回でも決まればヒーローなFWと10のうち10失敗できないDFどちらが大変かなんですよね 一時期うちのFW陣にバックがしっかりしているから俺等が前にでて点を取れるって言われたときはうれしかったですよ
ただDFに回っているのがうまくない子ってのはおかしいですよ
しっかりと適材適所ってので選んでいるはずですそもそも性格的に
切れやすいとか感情的になりやすい選手ってDFにあまり向かないんですよ いかに相手FWに嫌がらせをしながらいらだたせるかってのがDFの仕事ですそこで自分が感情的になってファウルでもすれば即失点の恐れですからね そこでおとなしい選手ってのになってしまうんだと思います ただしDFっていやらしさとしつこさもなければつとまりませんよ

お子さんは何がしたいんでしょう? FWで点を取りたいんでしょうか? トップ下でゲームを支配したいのでしょうか?
ゲームメイクならDFでもできます 私がサッカーをしてた頃と違い今はオーバーラップでDFでも前に出ます それにDFってゲームを一番底から見てるんでゲームの全体を見れるポジションなんですよ
あとやっぱり楽しくやってても試合に勝たなければ楽しくないですよ
試合に勝つ=楽しい だからつらい練習をするんです 楽しくしてるだけなら練習なんぞしなくていいですよ 確かにGKに関しては特殊なポジションなので固定的なのは仕方ないと思いますが今はゲーム展開で右サイドの選手が中央に切れ込んだり左に行ったりとかなり流動的です
そこでDFの仕事はきっちりしながら果敢なオーバーラップなんてのも足が速ければこそできる技ですし 自分がDFだからこそどういう動きをさえれば一番嫌かってのはわかると思いますからそれを攻撃に生かすという方法もあります やはりDFにとって嫌なのって一瞬の隙で裏をかかれるとか2列目3列目からのオーバーラップって嫌なんですよね!
DFでしかできない攻撃参加とかゲームメイクって必ずあります。
やめるなんか言わずもう少しがんばってみては?
もしどうしてもって場合は近所に違うサッカークラブなんかあればいいんですけどね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本人が何をしたいか、恐らく判らないんです。
何故って、DFしか経験していないから。
私が思っているのは、この時期にいろいろ経験し、
その上で何をしたいか、自分で気づいて欲しいんですよね。
そういった機会を与えてやりたいのです。
DFはミスすると影響が大きい。それが結構プレッシャーに
なっているようです。ではMF,FWがミスして良いかってそうではないですよね。
そういったことを体で判って欲しいから、いろいろと経験させて
上げたいと思っているのです。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 20:04

僕も高校一年生でサッカーをしています。



僕の場合サッカーを始めた時からずっと司令塔でした。
キャプテンをやってた経験もあります。
確かに小学生の時は、上手い子や気の強い子がオフェンスに入ることが多いです。
僕が小学生の頃もそうでした。
けどそれはチームが勝つ為にしていることです。
コーチにも息子さんの気持ちは充分わかっているはずです。
コーチは、小学生だからサッカーを自由に楽しませてやろう!考えではなく、小学生のうちから強くしてやろうと思っているのです。
コーチの気持ちもわかりますよね?


息子さんにはお互い納得のいくまで話をした方がいいと思います。
僕なりの意見ですと、ディフェンスのままでいいんじゃないかと思います!!
ディフェンスでも得点は出来るんですよ!!
攻撃をしようという意思さえあれば攻撃にだって参加できます。
とにかく息子さんと真剣に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高校生の方からのご意見、とても参考になりました。
息子はチーム1,2を争うほど足も速くスタミナもあり、チームの
最後の砦として相手の攻撃を潰してます。
攻撃型のチームなのですが、守備のかなりの部分を任されている
と言う状態です。その意味で「強い」選手の一人と言えると思います。
コーチの期待にも十分応えているのではないかと思います。
でも、本人が「楽しく」プレーできているかというと、そうでは
ないのです。
息子とは何回も話しているのですが、状況は変わりません。
ひょっとしたら、サッカーの問題と言うより、人間関係の
問題かもしれないですね。

お礼日時:2007/09/09 08:46

さて、サッカーとはチームプレイです。


みんながFWやMFになりたいと言い出したら成立しません。
一人一人に役割があるということをよく言い聞かせてください。
(5年生ならば理解できると思うのですが・・・)

「つまらないから」というあまりにも個人的な理由であれば辞めても構わないでしょう。
ただ、この話はあらゆる事柄に関わってきます。

「チームプレイをしたくない」、「自分が一番」という考え方ならば
個人競技を選択しても構いません.

ただ、その選択がお子さんの人格形成にどのような影響を与えるかはよく考えてください。

この質問を読む限りでは
あなたのお子さんは、「おとなしく」「あまり上手くない」のに
わがままを言っているようにしか思えません。
(それが悪いというわけではありませんので、お間違いなく。)

「ちゃんとFW・MFができるの?」と聞いてみてはどうでしょう?

>私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

まあ、その通りなのですが・・・
一通りやってみて小3からDFに選ばれたんですよね?
それは結果として受け止めるべきだと思います。

つまらない・ひいきしてる、と思うのならば別なクラブに移っても良いでしょう。
ただ、同じような結果になると思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、客観的にみるとそのように映るのでしょうね。
小3で「一通りやったので、結果として受け止めるべき」
なのでしょうか。

お礼日時:2007/09/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています