アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はこの前地デジ対応のテレビを買いました。その時一緒に5000円のアンテナを買い、家の2階の窓の外にある鉄格子にアンテナをつけてテレビにつなげています。しかし、真隣に9階建てのマンションがあって、ほとんど受信できません。アンテナレベルはどのチャンネルも平均50ぐらいなんですが、6~7割のチャンネルが完全に受信できず、画面が非常に乱れます。また、以前NHKの方に来てもらい、自分が買ったアンテナでマンションの建ってない家の前の道で受信できるかを測ってもらったところ、そこではどのチャンネルも綺麗に見れると言われました。
このことを国の受信相談センターに相談したところ、屋根の上に大きいアンテナをつければいいと言われました。その設置費用が5万かかるそうです。マンションが建っていないところでは5000円ですむのに、なぜ自分たちだけが5万も払わないといけないのか、非常に理不尽です。
これはもう5万払って、大きいアンテナをつけるしかないのでしょうか?
それしか手段がなかったら、5万払ってでもつけるとは思うんですが、その大きいアンテナだったらどのチャンネルも受信できると思いますか?
こういうことに詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

余計ながら。


スカパーは衛星を使った有料テレビであり、その点、地上波とは違います。
ですので空の上から電波がくる(BS、110度CSも同様)ので地上波が映らない地域でもその方角、上空に障害物がない限り国内では受信可能なはずです。
ひょっとしたらこれもそのマンションがじゃましてるんでしょうか?
なおこのスカパーと地上波放送とは無関係です。(光回線を使ったスカパーは別です)

もし光を使われるならまずは自分の家に光回線が引き込み可能かどうか調べる必要があります。
これはNTTのホームページなどでも調べられます。
工事費用、視聴料、機器使用料、何箇所で見るかなどの情報も必要となりますから詳しくはNTTに聞いてみてください。
出費さえ惜しまなければ安定はしてますが。
当初の個人受信ができればそれにこしたことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません><

できるだけ早いうちにNTTの方へ聞いてみるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 20:00

通常は光が入っているマンションなら大丈夫なはずです。



一般的には地上波テレビは東京タワーから自宅のアンテナへ受信
されますよね。

光ケーブルの場合、理屈では地上波テレビが光ケーブルをつたわって
受信されます。
なので、光ケーブルがあるご家庭なら大丈夫なはずです。

スカパーが利用できない地域ということですが、スカパーも地上波
同様、空中を伝わって受信します。
スカパーの映像が来ない地域?海外じゃないですよね?

まずはすぐにNTTの116に電話して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れて申し訳ありません><

詳しい説明ありがとうございました。
できるだけ早いうちにNTTの方へ電話して聞いてみます。

お礼日時:2007/09/15 19:59

フレッツ光プレミアムならチューナーをNTTからレンタルすれば


地上波もBSも見れますよ。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/

電話回線を使うのでもちろんアンテナは不要です。

この回答への補足

このシステムの内容がいまいちよくわからないのですが、
地上波を見るときに、NTTとは別に、サービス提供事業者(地上波を見るならスカパーでしょうか)とも契約が必要なのですか?
もし、地上波を見るためにスカパーとの契約が必要なら、
残念なことに自分の住んでいる地域はスカパーのサービスエリアに
含まれておらず、契約することができません><
それとも、サービスエリア外でも見ることはできるのでしょうか?

また、ケーブルテレビというのもありますが、ケーブルテレビも住んでいる地域にはまだ届いていません。
自分は非常に悪い条件の場所に住んでいます・・・。

補足日時:2007/09/10 19:54
    • good
    • 0

地デジを見るためには地デジ対応のアンテナが必要なのではありません。

UHFアンテナがあればいいだけです。
さて,アナログではUHFのチャンネルはちゃんと受信されていますか?ちゃんと受信されていれば,地デジもそのまま共同アンテナで受信できる可能性は大いにあります。一度ダメモトでトライしてみてください。

この回答への補足

アナログは受信できています。
しかし、ちょうど昨日、共同アンテナから来ているコードをつなげて
試したのですが、ダメでした^^;
その共同アンテナは完全に地上デジタルには対応してなようで・・・。

補足日時:2007/09/10 19:52
    • good
    • 0

最後に補足です。



ある程度近所のほかの住宅のテストケースにもなりますし、電気屋さんの件うまくいくことをお祈りします。
万一だめだった場合、それが広範囲におよぶものなら市が関係した共同受信システムなのなら近所の住民がこぞって(住民パワーってやつです)デジタルの電波障害を訴えれば動く可能性はありますよ。
デジタルだから面倒みなくくていいなんて理屈は通らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近いうち、電気店に頼んでみたいと思います^^

お礼日時:2007/09/09 19:29

4番の回答者です。


マンションの高さは、9階建てなら25m以上あります。
一方2階建て戸建て住宅の屋根高さは、約6m、そこから4mのポールを建てても
10mなのでマンションの影になる点は変わりません。
ということで、屋根上にアンテナを上げても映りが悪い可能性は十分あります。

ホームセンターでは、1000円未満で4m程度のステンレス物干し竿が売っています。
それにアンテナを取り付け、2階のベランダか窓から高くに上げてみて、改善されるようなら、本格工事すればよいと思います。
(それでも5万円は高い目だと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります^^

一度そういうことを試してみて、うまくいけば電気店に頼んで
設置してもらおうと思います。
5万は仕方ないですね。覚悟します^^;

お礼日時:2007/09/09 19:25

NHKの件は既出でしたね。


失礼しました。
ようするにそこは電波障害地区ということだったんですね。
ところでその共同アンテナはマンションが建ったせいではじめたシステムということでしょうか。
だとしたらアナログの電波障害対策はすでになされてるってことになりますし、デジタルまでどうこういえるかどうかはわかりませんね。
大きいアンテナをたてて支障なく映るかどうかは素人ではやってみなければわかりません。(高いアンテナだから映るってものでもありませんし)
ですので、急ぐなら(無駄な出費を防ぐ意味でも)電気屋さんを呼んでチェック、相談されるのがベストだと思います。
それとそこの地区の管理者にその共同アンテナをデジタル対応にできないのかかけあってみたらどうでしょうか。
すぐは無理でもそのアンテナがデジタル受信できる位置にあり、それにできるなら一番簡単ですし。
なんにしても出費なしではすみませんが、いちばん効率いい手段をとられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その共同アンテナはマンションが建ったせいではじめたシステムということでしょうか。

共同アンテナは20~30年前に立てられたみたいです^^;
当時同じような電波障害があるということで共同アンテナを立てたみたいです。20~30年前にできたものなので、地デジには対応しておらず、
また、これからその共同アンテナを地デジに対応していく予定はないと
市の受信相談センターの方に言われました^^;

とりあえず、電気店の方に相談して、一度大きいアンテナをつけて見れるか測ってもらいます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 12:41

そのマンションが後から建ったものならそこの管理者に対策を要求できますが、まずはかんたんな方法で(受信料払ってるなら)NHKに相談してください。

この回答への補足

マンションが建ったのは5年くらい前の話で、地デジをやると発表された
時とは曖昧な時期です><
NHKの方には来てもらいました。その方にも大きいアンテナをつけるしか
ないと言われました><

補足日時:2007/09/09 11:26
    • good
    • 0

>その時一緒に5000円のアンテナを買い



地デジのテレビを買ったからといって、
スカパーのように必ずアンテナを買わないといけない、ということはないですよ。

地デジ導入までは普通のテレビを観てはいなかったのでしょうか?
もともと屋根に普通のアンテナはついていないですか?

この回答への補足

>もともと屋根に普通のアンテナはついていないですか?

自分の家は協調アンテナ?というもので、自分たちが住んでいる町内の家はすべてどこかにあるアンテナから受信して地上アナログを見ています。そのため自分の家にはアンテナは立っていません。

また、この協調アンテナなんですが、電波か何かの問題で、地上デジタルには対応していないと、市の受信相談センターの人に言われました。
そのため今後、この協調アンテナを2011年までに地デジに対応していくかもまだ分からない状態だと言われ・・・。
結論として、屋根にアンテナをつけるしかないんですが、大きなアンテナだったら確実に見れるのかと思いまして・・・。
5万出して、それでも映らないチャンネルがあったら、何も意味がないので。

補足日時:2007/09/09 10:38
    • good
    • 0

そのマンションは、いつごろで来たのでしょうか?


通常マンション建設により電波障害を生じる場合、
マンション所有者は対策工事を行う必要があるのですが???
そのマンションが、賃貸なら大家さんに、分譲なら管理組合に
内容証明郵便で、対策を要求してはいかがでしょうか?

ところで、都会で電波の強いゾーンであれば、アンテナを
送信所とは別の方向に向けたほうが、受信状況が改善され
ることがあります。
これは、どこかのビルからの反射波をうまく拾う場合が
あるからです、お試しください。

この回答への補足

>そのマンションは、いつごろで来たのでしょうか?

マンションができたのは、たしか5年くらい前で、地デジのことが
わかっていたかは分かりません。曖昧な時です。

>アンテナを送信所とは別の方向に向けたほうが、受信状況が改善され
ることがあります。

アンテナの方向はいろいろな場所にも設置したり、方向も変えたりしましたが、ほとんど意味がありませんでした><

No.5さんへの補足にも書いたんですが、おそらく屋根にアンテナをつける
しかないとは思うんですが、それなら確実に見れるのかな?と思いまして。

補足日時:2007/09/09 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!