プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌に移住する予定です。
今は神奈川ですので、発売日には大抵の物は手に入ります。
でも、地方だと本などの発売日は遅れると聞きました。
週刊誌は、どのぐらい遅れますか?
主に、有名なマガジン・ジャンプ・サンデーなどは、何曜日に発売されますか?
その他の月刊誌や単行本は、どのぐらい遅れますか?
雑誌や本以外で、発売日から遅れる商品はありますか?
例えば、ゲームソフト・音楽のアルバムやシングル・DVDビデオなどは、発売日に販売されますか?
後は、ビデオと音楽のレンタル開始日は、遅れますか?
札幌以外の地域は、札幌よりも発売日は遅いのですか?
物販の発売日が、不明ですので、教えてください。

A 回答 (6件)

基本的には商品の値段とかで遅れるのが決まる


物流の形態にも依るので明確な決まりはない。
但し、
週刊誌や、時期もの、高い家電などの大型の物はそれほど遅れない。(気になった事は無し)
ずれるとしてもものすごい天気の崩れ(台風とか希に見る大雨)等にあるかないか程度
ずれたとしても1,2日程度、
過去に自分が札幌で見た物は
すごい雨でジャンプが4日程度遅れるとの張り紙を一度見た程度。
また、CD、ビデオ、単行本等の、遅れてもまぁ、という物は基本的に2日遅れると思っておいた方が精神衛生上良い。
また、土日祝日は基本的に運送は無いのか、発売日にかぶるとその分遅れる
ただし、店などでずれるときもある。
    • good
    • 1

単行本は2から3日遅れ


CDやDVDは店には前日夕方には入っているので発売日でOK
(たいていの店は前日夕方には売り始めている)

ただし注意点が
輸送方法はJR貨物です天候により遅れが発生します
たとえ北海道が大丈夫でも東北地方がだめなケースもあり
    • good
    • 1

 今年の3月くらいから、札幌ではサンデーもマガジンも水曜発売になっていますので、雑誌に関しては東京とほぼ同時に読めると思いすけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
それは嬉しいですね。
他の雑誌も、早く発売になったのですか?

お礼日時:2007/09/10 21:10

 出版関係者です。

雑誌は発売の前日に書店に搬入されるスケジュールで
配本されます。ただし日曜日は配本が休みなので、月曜発売の雑誌だけは
土曜日に配本されます。札幌は、配本が1日遅れると考えてください。

 よって月曜発売の雑誌だと、日曜には札幌に到着していることが多く、
日曜でも配本可能な大手書店などでは月曜日に発売されます。それ以外
の曜日であれば基本的に1日遅れになります。

 ちなみに他都市だと、函館はほぼ発売日どおり、旭川は札幌と同じ、
帯広や釧路は札幌から1日遅れ、稚内や根室は札幌から2日遅れです。

 ゲームソフトや音楽アルバムは、大都市では発売日通りになります。
これは流通が雑誌よりも余裕を持って配送しているからです。レンタル
開始日も神奈川と一緒です。雑誌だけが特殊だと思って大丈夫ですよ。

 札幌でマイナスなのは、宅急便などの送料が高いことですね。通販
でも北海道向けの料金は少し高かったりします。ただ、新千歳空港と
羽田を結ぶ貨物専用便が飛んでいることもあり、到着までの所要日数は
大差ありません。札幌に翌日配達を保証するサービスもありますしね。

 いっぽうで、札幌はマーケティング調査の対象となることが多く、
新製品がいち早く投入されることがよくあります。東京と札幌の
コンビニだけに置いてある商品なんてのもあるんですよ。ブランド
ショップの進出も早く、横浜に出店するより早く札幌に出店する
こともあります。まあ、横浜の人は東京に出ればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
函館の方が札幌よりも、発売日が早いのですか?
やはり、東京に近いからですか?
雑誌以外は、発売日に手にはいるので良かったです。

お礼日時:2007/09/09 12:53

元市民です


週間ジャンプは月曜販売です
サンデー・マガジンは一日遅れの木曜日になります
その他週刊誌等は1~3日遅れで販売されます
音楽メディア・ゲームはほぼ販売日に手に入ります
レンタル開始もほぼ同じですがお店によっては違う事もあるようです
雑誌等は本を制作してから市場に流れるまでが非常に期間が短い為距離的な問題で販売が遅れてしまいます
他の商品は製造してから試乗に流れるまで余裕があるので販売日に間に合うのでこういう状態になるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、1日遅れなんですね。
レンタル開始日は、大手だと、問題ないという事ですか?
ツタヤ・ゲオなどの事です。
大手以外のレンタル店は、こちらでは減りましたね。

お礼日時:2007/09/09 12:50

そこの市民です


なかなかコメントつかないようですので
分かる範囲で

札幌では,雑誌の発売日は2,3日遅れぐらいです.
毎週月曜日発売なら,市内の水曜日に店頭にでるという感じです.
もっと北海道の地方都市なら,も少し遅れるかと.

自分は最近ネットばかりで曲買っているので,音楽メディアの遅れが
現在どうなっているかはわかりません.DVDなどは東京から郵送で
買っているので,発売日+郵送1~2日で,手に入ってます.
店頭で買わないとだめなんでしょうか.

札幌地区は,テレビ番組も東京と微妙な時間差があって,
いいとも増刊号は1週間遅れの放送,ハロモニ@は3~4週間遅れて
放送されてます.

札幌は日本の5本に入る都会ですが,関東とは何とも言えない「微妙な」
時間差があります(全般に少しがまんすれば,なんとかなる程度と
思っておけばよろしいかと)

1日遅れてもいやなら,当然「札幌には住まない方が
いい」というアドバイスになります.札幌は見かけは都会ですが,
早朝5時台や深夜1時台の公共交通機関がないなど,しょせんは
地方都市ですから.

このあと,もう少し詳しい人がコメント付けてくれるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、雑誌は発売日には無理みたいですね。
テレビに関しては、札幌はマシな方だと思います。
大都市である、京都・神戸・広島・仙台ですら、テレビ東京系列がありません。
まあ、放送の遅れは仕方がありませんね。
あと、早朝に交通機関がないのは、札幌が恵まれているからだと思います。
東京は、朝の混雑は凄まじいです。
よって、それを避ける為に、早めに仕事に行く人も多いです。
札幌には、そこまでの混雑はないと思いますので、早朝に走らせても、需要がないと思います。
深夜に関しては、東京はありますが、神奈川には深夜1時になりますと、電車は走っていませんよ。
余り、札幌と変わらないと思います。

お礼日時:2007/09/09 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A