プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました
月経不順ではないですが、太りやすく、体毛も濃い部分もあり、自覚症状はあります。
原因が不明、治療法もひとそれぞれとの事ですが、
先生が「5キロ位体重を落としたほうがいいかも」と言ってました。
PCOSの人が太りやすいと解釈していましたが、
逆に減量が治療法の一つになるのでしょうか?
痩せればPCOSの症状が和らぐのでしょうか??

A 回答 (1件)

太ると全身の細胞の働きが鈍り、ホルモンが正常に分泌されなくなってしまうため、生理不順の原因になりうると考えられています。


肥満により排卵障害(PCOS)をひきおこしているのだとすれば、痩せることでホルモンバランスが正常になり、排卵する事もあり得ますので、排卵障害の原因によっては減量も解決策になりうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多嚢胞性卵巣症候群の人が肥満になりやすいとは載っていましたが、
肥満の人が多嚢胞性卵巣症候群になりやすいって事もいえるという事ですね

いずれにしろ、肥満は健康にもよくないですもんね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!