アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP 1500MHz メモリ540MB
Intel(R)Celeron(R)M  ノートPCにて、
カノープスのMTVX-HF USB でテレビを視聴しています。

映像自体は快適に見れるのですが、静止画を保存したところ
画像に横縞のノイズが出て非常に画質が悪くなってしまいます。

公式サイトのFAQを参照したところ、
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000459.htm
プログレッシブ機能を使うことにより改善されるとのことでしたが
同機能を使ってもそれ程ノイズは変わらず、
画質が更に改悪されてしまい使い物になりません。

あまりにも画質が低くて悩んでいます。
どうにか静止画に映るノイズや低画質を改善できないものでしょうか。


他の周辺機器を購入する等でどうにか改善されるものなのでしょうか?
静止画として保存した後、ノイズの補正を行えるフリーソフト等は存在するのでしょうか?

全く知識を持ち合わせていないので八方塞です。
どなたかいい対策方法をご存知の方はご教授ください。

A 回答 (2件)

MTVX-HF USBユーザーでは無いので、


録画ファイルや付属ソフトでの確認はできませんが、

奇数と偶数フィールドを合成して静止画保存ができるソフトを使ってみるといいかもしれません、

DVD再生ソフトのPowerDVDなどの画面キャプチャ機能でもOKだったはずですし、

CanopusのならMpegCraft3DVDの静止画保存機能ですが、
フリーウェアのTMPGEnc2.5の連番出力機能でも可能なはず。

http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
しかしこれを使えるのは録画再生の時に限られるのですね。
リアルタイムでの視聴となるとやはり改善は難しいのでしょうか・・・。
(後者の利用が圧倒的に多いので。)

ともあれ非常に参考になりました。
是非活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:52

TV視聴中とかだと、


画面のプロパティのハードウェアアクセラレーターを下げてやって、
PrintScreenキーでキャプチャしてみるといいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・裏技的な方法ですね。流石に存じませんでした。
やはり普通のやり方では改善されないようで、それだけが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!