プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器棚を新しく買換えました。 配達をしてもらい取り付けまで完了してもらいましたが、いざ中を綺麗に拭いて少し乾燥させようかと引出しや扉を全部開けたら、手前に傾いてきました(手を添えないと完全に倒れる状態)
今まで使っていた棚ではそんな事もなかったので ちょっとびっくりしています。購入する際には そんな注意も受けなかったのですが、これってしょうがない事なんですか? 値段的にも安い買い物ではなかったので、メーカーに問い合わせしてみようかと思っているのですが、全部開けると重心が前にくるので倒れてくるのは当然なんでしょうか?

A 回答 (2件)

食器類を収納すれば、重心が食器棚の方へ移動しますので、問題は

解決すると思います。また、引き出しや扉を一度に全部開けることは
通常ありませんので心配は無いでしょう。

なお、壁にネジ類を使用して良い住居であれば、地震に備えて、
食器棚の上部奥(左右2箇所)にL形金具を取付け、壁面に固定される
と上記の問題も合わせて解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。fujiyama32さんのアドバイス通り、ためしに食器を置いてみたら傾きもおさまりました。扉や引出しを全部開けても大丈夫なようです。棚の中を拭いたりする時に全開するのでどうなるんだろうと思っていましたが、食器を置く事でバランスがとれて安定したようです。ありがとうございました。 
賃貸なので壁等にキズつける事が出来ないので、つっぱり棒のようなものを購入して より安定するようにしたいと思います。

全部開けると倒れるものは結構見ます。

突っ張り棒は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>全部開けると倒れるものは結構見ます。

そうなんですか・・倒れて時には驚きました。えっ?何?って思いましたが、よくあるんですか・・
引出し部分に奥行きがある分倒れやすいんですかね。
アドバイスありがとうございます。