プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズ95が起動しません。最初CPU CLOCK MISMATCHとエラーが出てとまって。続行しても旗の起動画面のままでいくら待っても立ち上がりません。復旧する方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

これはウインドウズ95ではなくpc本体のBIOS設定だと思います。


オーバークロックなどして遊んでいませんでしたか?
COMSクリアーのスイッチを探せればいいのですが
判らなかったら、マザーボードのボタン電池を一度外して
また付け直せば治るとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人のPCではないので過去の経緯はよくわかりませんが、
CPUは一応最初からついていたものです。
設定変更をと思ったのですが知識がなく二の足を踏んでいました。
マザーボードの電池外しならシロウトの私にもできそうなので、
試してみます。

お礼日時:2007/09/09 11:00

>しかし動作が不安定で、立ち上げ二時間がかかるため、


それなら迷わず、OSごと再インストールをしてください。
再インストールすると、改善すると思います。
    • good
    • 0

例えば昨日まで使えてたものが急に使えなくなったのか、数年ぶりに引っ張り出したら動かないのか、その状況によって違うと思います。


後者なら、CPUを差し替えてる可能性はありませんか?
マザーボードの電池切れ(10年ぐらい前のPCなら切れてても不思議じゃない)でBIOSが初期化されてるかもしれません。
いずれにしろ、BIOS画面から情報を確認し、必要なら手動でご利用のCPUに合った値に設定しないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり古いものですがずっと使っていたものです。
しかし動作が不安定で、立ち上げ二時間がかかるため、
基本的には起動したままにして、共同で使用していたPCです。
CPUとBIOSを確認してみます。

お礼日時:2007/09/09 10:56

Win95の起動ディスクで起動することはできませんか?



起動ディスクをPCに入れてから起動してHDのエラーがないか
チェックしてみてはどうでしょうか?
SCANDISK /all とコマンド入力すればチェックできます。
エラーがあれば回復してからFDを取り出してからPCを再起動して
OSが起動するか様子を見てみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!