アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泳ぐのが速くなりたいです。
種目は50mフリーです。
今は40秒ちょっとかかります。もともと運動音痴で、足も遅いし逆上がりも二重飛びも出来ません。(あまり関係ないかも知れませんが…)
大学に入って競技水泳を始めたのですが、週に2日ほどしか練習がないため自分でもメニューを立てて練習したいのです。

そこで、
・練習メニューの立て方
・陸上トレーニングの方法
・筋力トレーニングの方法
・食事について
・マッサージについて
などについて詳しく書いてあるお勧めの本はないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
あわせて、速くなるための秘訣をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学生の方で

フリー50M→40秒を切ろう、というのは
体力的な課題よりも技術的な課題が
大きいと思います。

30秒を切ろう、の場合は体力・筋力も大事なので
個人的努力も必要ですが
40秒を切ろう、の場合は
独学よりは、1週間程度ちゃんと教わった方が
圧倒的に近道だと考えますが
不可能でしょうか?
夏期のみのビギナーズスクールもあると思いますし
私の通っているスポーツクラブでは
マン・ツー・マンの個人レッスンなどもあります。

教えてもらえる環境がない場合は・・・
本よりは映像です。
教育テレビやケーブルテレビの水泳教室。
あるいはバラエティ番組でも
例えば横浜パンパシ関連で芸能人が競泳を学ぶような
番組があるんじゃないかなぁ、と。
意外とそういうのがタメになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力をつけるよりもきちんと泳げるようになる方が大切ということですね?
ビギナーズスクールがあることを始めて知りました。
それならば時間も取れそうです。
近くで探してみようと思います。
技術力をつけるには本より映像なのですね。
言われて見れば3次元の動きを2次元で解説してあるわけですから、本ではきっとわかりにくいですよね。
パンパシ関係の番組もチェックしてみようと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございます。

基礎的な部分は、どの本にも、同じように書かれてあると思います。

知識を学ぶことは必要なことですが、それだけでは意味がありません。実際にやってみて、自分で手応えを感じることが大切です。そうすることで、自分の課題、練習方法、次の目標などが見えてきます。自分の体で理解したことは、やがて自信に繋がっていきます。いくら新規に水泳を始めると言いましても、大学生が、小学生と一緒に習い始める必要はないでしょう。精神も体格も違うわけですから、もっと有効な練習方法がある筈です。練習メニューは、いろいろ検討して決めればいいでしょう。実際にそれをこなしながら、順次、改善していきます。練習していけば、いくらでも速く泳げるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にやってみる事が大切なんですね。
本や泳ぎが速い人に相談しながら、練習してみながら試行錯誤していこうと思います。

「練習していけば、いくらでも速く泳げるようになると思います。」
というお言葉がすごく励みになりました。
本当にありがとうございます。

どの程度はやくなりたいのでしょうか?

大学の部の練習が週2日しかないのは、有力な選手が、それぞれ所属するスイミングクラブの練習に参加しやすくするものと思います。
他のはやい選手は、街のスイミングスクールに通っているということです。

本を読んではやくなるなら苦労はしません。
 (50フリー40秒を、30秒前半程度ならなるかもしれませんが・・・。)

本当にはやくなりたいのなら、
 1番は、貴方もスイミングスクールに毎日通う事です(他の選手と同じように)
 2番は、貴方の大学の部の、貴方よりはやい選手に聞く事です。

1番の方法を取る注意を・・。
  50フリー40少しなら、小学1年~2年の選手のレベルです。
  そのような大人を受け入れてくれるスイミングスクールがあるのか?
  私自身も分かりません。
  しかし、本当に強くなりたいのなら、その熱意で、受け入れてくれるスクール
  は、必ずあります。
  また、そのような、人たちの練習サークルを知る事もできるでしょう。
  任意の練習サークルでは、そのリーダー次第だと思います。
  話は、それましたが、スイミングスクールで受け入れてもらえれば、小学低学  年と練習する覚悟をしましょう。
  しかし、小学生が1年かかって、修得する事を大人なら1カ月~3カ月くらい  で、修得できるでしょう。
  3カ月辛抱して、毎日練習できれば、後のことは、自然と分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
10月くらいまでに40秒を切りたいと思っています。

一番の方法は、小学生と練習する事には抵抗はあまりないのですが、
小学生向けのコースしかないため時間が取れません。
練習サークルは、全然思いつきませんでした。
探してみようと思います。

二番の方法では、泳ぎ方など多くのアドバイスをもらっています。
しかし、夏休みで会えない間に少しでも練習しておきたいと思って質問しました。

やはり本を読んでも無理ですよね…。

とにかく、通えるスイミングスクールやサークルを探してみます。
ありがとうございました。