プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPEG2動画を.m2v(720×480、CBR5800kbps)と.ac3(2ch、48kHz、384kbps)に分離し、DVDStylerを使ってメニューなどを編集、.isoイメージを作成してNero7を使ってDVD-Rに書き込みました。

パソコン付属のDVD再生ソフトおよびWMPでは再生できるのですが、テレビとつないだDVDプレイヤーでは「ディスクをチェックしてください」とでてメニュー画面すら見ることができません。DVD再生可能のオーディオコンポでも試しましたが「ERROR」と出てしまいます。

どこに原因があるのかわかりません。isoファイルを作成した時点で問題があったのでしょうか。DVDに書き込む際に問題があったのでしょうか。
些細なことでも構いませんのでどなたかお力貸していただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

PCでDVDを開いた時にVIDEO_TSとAUDIO_TS(これは無い事もある)がDVDの第一階層にありますか?

他のフォルダ名ではDVDプレーヤーなどではさいせいできません、

それとNero7ユーザーでは無いので、
確認はできませんが、
DVD書き込みにはファイルの配置に制限(DVD-VIDEOの規格で並び順がある)があり、

http://moo.world.coocan.jp/dav/column01.html

DVD-VIDEOのファイル配置が正しく書き込めないライティングソフトがあります、
最近のソフトは自動的にDVD-VIDEO用のファイル配置をしてくれる物がありますが、
Nero7はそうなっていないのかもしれません(DVD-VIDEO書き込み用のウィザードとかはありませんか?)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もう一度いろいろと調べたところ、本編動画は.m2v(720×480、CBR5800kbps)と.ac3(2ch、48kHz、384kbps)となっていたのですが、メニュー用のVOBファイルが規格外の方式になっていたようです。
具体的には音声ファイルが.ac3ではなく.mp2に、もしかしたらカラー方式もNTSCではなくPALになっていたのかもしれません。おそらくmp2が原因ではないと思うのでカラー方式かなぁ、と思います。

私の調べが甘かったです。申し訳ありません…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDに焼く前日にメニューを作成しプロジェクトを保存していたので、すべての設定が保存されているのかと思っていたのですが、どうやら一部がリセットされていたようです。
使っていてちょっと癖のあるソフトだなぁ、と思っているんですがフリーなので仕方ないですね~。お金ないし(笑)