プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度仕事の関係で都内に住むことになりそうなんですが、定期券がややこしくて分かりません…
小田急バス+JR+地下鉄なので、これはパスモ一枚でいいんですか?suicaでもいいのでしょうか?
小田急バス+地下鉄ならパスモですよね?

A 回答 (1件)

パスモもスイカもどっちも互換性があります。

どっちを持っても大丈夫ですよ。
ただ、スイカはJRが、パスモはそれ以外の私鉄と地下鉄がバックにいます(笑)
なのでメインが小田急ならパスモの方がいいと思います。
小田急カードで自動チャージ、という方法を取ればチャージ毎に
確かポイントもついたような……
http://www.odakyu-card.jp/news/autocharge.html
JALと小田急のポイントが両方つくカードもあるみたいですね。
もしJALに乗るならパスモのオートチャージ(カードの残金が一定額を下回ると
改札を通った時に自動的に入金してくれるサービス。クレジット払い。)
で指定するクレジットカードをこれに指定してみるのもいいかもしれません。
勿論、オートチャージは任意なので普通に自動販売機で入金する方法を取っても問題ありません。
http://mairimashita.blog14.fc2.com/blog-entry-95 …

今の所携帯で使えるのはスイカだけなので、どうしても携帯で使いたい!という事なら
スイカを選択せざるを得ませんが、基本的にはどっちを選んでも利便性は変わりません。
スイカが使えるならパスモも使えるし、その逆も同じことですから。
私はぺんぎんキャラクターが気に入ってスイカにしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり小田急はパスモのが良さそうですよね。

お礼日時:2007/09/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!