アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブプライムローンって話題になりましたよね。日本版サブプライムローンって存在するのでしょうか。具体的なローン商品名を知りたいのですがいかがでしょう。また、同じようなことが日本でも発生する可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

日本の場合は,銀行は清浄なことしかやらない(本当は汚いこといっぱいやっている)という表向きなので,伝統的に,消費者ローンはサラ金に委せ,住宅ローンは借り手の信用の強弱を金利で調整するのではなく信用のない人は足切り,という感じでした。

今は,消費者ローンの政策はだいぶ変わってきてます。住宅ローンも,スルガだったかな,サブプライムローンのようなものが出始めています(金利は5%を超えていたと思います)。ただ,日本ではまったく一般的ではないです。日本では,そのような人は,ふつうは,公庫や会社の福利厚生の住宅ローンで借ります(信用チェックがかなり緩い)。だから,サブプライムローンのような問題に限れば,起きづらいです。ただ,日本の場合は,不動産担保でお金を貸す比率がもともと多いのです。アメリカの場合は,土地は腐るほどあるので,担保としての価値は低く,商品など動産に担保をかけたりします。ですから,日本では,サブプライムローンはなくとも,不動産関係で,逆資産価値で不況が加速する可能性は常に高い状態にあります。
    • 0

専門家の方の説明でほぼつきていますが、補足です。

今回アメリカで問題になったのは、ローンを証券化して
売り買いしていたことです。流動性を確保するためですが、
問題が表面化してから、この証券を買う人がいなくなって
しまいました。流動化がゼロになってしまった。
(ひじょうに分かりにくい説明ですみません。ちょっと
専門家ではないと分かりにくい内容です。素人のうろ覚えです)
ローンが問題というより、こちらのほうが問題だという
経済学者もいます。

ところで、日本でもこの証券化をマネしようという兆しが
あるようです。素人ながら大丈夫かいな、と感じてます。
    • 0