プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaで秀丸エディタを使っています。個人的には背景が黒で文字が白い方が疲れにくいのでその色パターンを使っているのですが、Vistaでは秀丸エディタの中にマウスが入ると、マウスポインタが見えなくなります。マウスポインタが黒で秀丸エディタの背景も黒なので保護色となり見えなくなるのだと思います。
しかし、WindowsXPで秀丸を使っていたときにはそんな事を思った記憶はないので大丈夫だったのだと思います。
設定でマウスカーソルが見えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。秀丸エディタの色パターンは変えたくありません。機種依存もあるのでしょうか。
ちなみにPCはLet's Noteの「CF-W5」を使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から申しますと、「症状がよくわからない」のですが、「マウスポインタが黒」というのは、[マウスのプロパティ]-[ポインタ]のタグで、

(1)Windows黒(システム設定)
 (2)Windows反転色(システム設定)

いずれかが設定され、問題が発生しているのか・・・と想像します。(1)の場合でも、(2)であっても、私の「Vista+秀丸エディタ」環境では問題がありません。背景を黒すると「白色」で表示されます。ただ、もし(1)に設定されているのであれば、(2)を試されてはいかがでしょうか。

(2)は、黒に固定されておらず、背景色によって「色が反転」しますので、秀丸エディタ上では、お望みの状態に近い表示(黒なら白)になるかもしれません。ただ、他のアプリケーションでもカーソルが「反転表示」しますから、「変な色」になってしまう可能性があり、「これではダメ」かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
(1)「Windows黒(システム設定)」にすると、大丈夫でした。マウスの形よりテキスト入力範囲に入った際の「I」に似たポイントが原因だったようです。
秀丸の設定ではなく、マウスの設定でしたね。大変失礼しました。