プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は文系で受験する科目は国語(古典・漢文)、英語、社会系等(日本史か世界史か政経)なのですが良い参考書はありますでしょうか?社会系統今から勉強始めるなら何がお勧めかも加えてご意見してくださると非常に助かります・・
ちなみに今使ってる参考書は・・・
国語・・・河合のステップアップ30、マドンナ古文単語230
英語・・・代ゼミ単語、安河内の超基礎
社会系等・・・無し
です。買ったのはいいですけどなかなかわからなくて困っています・・↓↓(泣)

参考書とともによい勉強法もあればお願いします!正直今挫折しています・・・・・(泣)
単語は一日多くて10個ほどしか覚えられませんし文法も超基礎をやっているのに全然わかりません。
国語も古文の助動詞とかもいくらやっても覚えられません・・・
すごくやる気はありますし勉強も時間だけならかなりやっていると自負しています。寝るとき以外は勉強していますし・・・。
でもなかなか成果が出なくてもういらいらするし、むかつきが半端じゃないです・・。
私の勉強方が間違ってると思います・・・
こんな私にご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!

A 回答 (5件)

>寝るとき以外は勉強していますし・・・。


私も受験5ヶ月ぐらい前からはそんな感じで張り詰めてやってました。
焦る気持ち、すごくわかります。
ただやっぱり人間の集中力って限界があると思うんです。
過去に、集中力が途切れてるときに何か身に付けようとして
無駄に終わった経験何度もしてます。
どこかで休憩、休息を入れることはどんな時でも絶対に必要です!
でも切羽詰まってるから、ただ意味も無く何処かに行くのも
腹立たしく、逆にそれで焦りが募ったり…

あなたの趣味は、好きなことは?

当時、私はとあるハリウッドスター好きで、そんな時は
その人の英文の記事をネットで見つけて読みふけりました。
なんとしてもその人の情報が知りたくて必死で読むんですよね…
知らない単語は一生懸命探して、またその人が今度こんな
映画に出ますよなんていう情報を仕入れると今度はその映画について
調べたくなり…というような形で色々な英文を読みました。
もちろん長文読解の練習にもなるんですが、様々な内容の英文が読める
というとこがミソで宗教から、中絶、同性結婚、SFの歴史など挙げれば
きりが無いですが、本当にたくさん読みました。
そして自分でも驚くほどに英語伸びました。
確か、模試で30点近く上がりましたよ。
いざ長文読んでも全く知識の無い状態で読むのとでは歴然とした差が出てくると思います。
また、ただただ単語集開いて単語覚えるのってキツイです…
読んだ長文をなんとなく憶えていると、この単語あの文章で出てきた…
といった感じで関連付けて思い出すことができ、このやり方が功を奏して単語、熟語、結構憶えられましたよ。。

『目先の1年、あとの一生』予備校の先生が言ってました。。
とても辛い時期だとは思いますが、今が踏ん張り時です。。
がんばって下さい!!
    • good
    • 0

おいおい。


一年生が走り込みで挫折していたら、あなたはどう声をかけるのですか?
そして、どうすればどういう事が期待できるのですか?
挫折の何のと言う段階ではないでしょう。

> すごくやる気はありますし勉強も時間だけならかなりやっていると自負しています。寝るとき以外は勉強していますし・・・。

えらい。部活のつもりで頑張りなさい。
ただし、今あなたがやっているのは1年坊主の走り込みです。
走り込みをやって即ゲームができるなんてのは考えが甘いでしょう。
違いますか?

> です。買ったのはいいですけどなかなかわからなくて困っています・・↓↓(泣)

ありがちですね。
仮に中一の私が、高三のあなたと同じ練習をする、というのは無理でしょう。
勉強も同じで、ゴール地点の教材を最初にやったってダメなんです。
現在地点の教材をやらないと。
中一の私なら、あなたの練習をするのではなく、中一の私にできる練習からしなくてはなりません。
果たしてそういう教材だったでしょうか。

高校生だから高校生の教材ができるとは限りませんよ。
中学でサボっていれば、中学生の内容からやり直しです。部活もそうでしょ?
高校の基礎的文法が解らないなら、中学の文法が身に付いていないということではないでしょうか。
過去形だの現在完了だの五文型だの解っていますか?

また、教材選びは失敗がつきものです。
教材にはレベルや相性がありますから。あなたに合わない物は合いません。日東駒専問題外という力なら、受験用というより高校の教科書レベルをどうにかすることが先決です。
私だったら、安河内で何冊か探してみて、良さそうな物を買ってきて、更に、中学や高校の英文法を丁寧に解説してある物も2冊ずつ買ってきます。
安河内を軸に、調べ物をそれらで。
教材選びはできるだけ大きな本屋で。デパートのワンフロア全体が本屋だとか(短距離走の計測ができそうな)、本屋のビルだとか。

英単語も、本屋で色々な単語帳の前書きを読んでみてください。
色々な単語帳が色々な使い方を書いています。
たぶん勉強のヒントになると思います。
速読英単語とDuoは見ておいて下さい。勿論他の物も。
あなたカラオケ行きますか?
流行の歌でも歌えますか?
その歌、どうやって覚えましたか?
単語一つ一つを覚えていき、音符一つ一つを丸暗記しましたか?
まずサビの部分を何となくめちゃくちゃな歌詞で歌ってみて、そこから前後に広げ、歌詞を正確にしていきませんか?
しかもその歌、大筋であるなら何年も平気で覚えていませんか?
丸暗記って実は近道なようで近道ではありません。
社会もそうです。丸暗記しようとしてませんでした?
単語なら、使って覚えるというのも手です。
あなたが海外へ行ったとすると、腹が減ったとか、便所はどこかとか、必要不可欠なんですぐ覚えると思います。
単語の覚え方は人それぞれ、色々なんで。まぁ色々な教材を前書きから読んで探してみて下さい。
あなたの場合は、センターレベルまでの単語帳でしょう。

現代文は、高校入試レベルでつっかえているなら、出口の中学生向けの教材はどうでしょう。
高校入試レベルに問題がないなら、高校生用の出口か板野で。
前書きをきちんと読んで、やり方やどこから始めるのかをきちんと把握して下さい。
よ~く立ち読みしましょう。(部活で鍛えた体力がこんなところで役に立つとは)
それでも選び損ねる物なんですが。家に帰って開いてみるとアレ?とか。

それとね、
勉強方法や教材を尋ねるときは、自分のレベルや志望校を必ず書きましょう。
でないと、東大向けの名著を紹介されたりします。
できれば各科目の模試の偏差値とその模試名があると良いのですが。
なければ、高校の偏差値と公立中学の定期テストで何割くらい取っていたかを書いた方が良いでしょう。
そうそう、模試はちゃんと受けなさい。学校に相談するんですよ。進研でよいと思います。
    • good
    • 0

単語に関してはいいものがありますよ。


安河内氏の「英単語FORMULA1700」がいいと思います。
覚えやすいしすぐに勉強した成果が出てきます。
実際夏休み中に毎日100単語はできますよ。
かなりオススメです。
これが難しいのであれば「BASIC1000」もあります。
    • good
    • 0

はっきりいって、


この時期に参考書がどうとか言ってる場合じゃないですよ。
4月の頭ならまだしも、9月です。
これから参考書を買いますって時期ではないと思います。

安河内の超基礎以外は私は知っているけれども。
それが分からないなら、
同じ安河内の英語をはじめから丁寧にとかどうですかね?
文法が固まってないと長文は読めませんから。
ただ、この参考書も1ヶ月くらいで終わらせないと駄目ですね。
ちんたらやるような参考書ではないので・・・

勉強ってのは身の丈にあったことをやらないと駄目ですよ。
自分のレベルにあってないことをやっても効率悪いですからね。
    • good
    • 0

基礎はしっかりしていますか?参考書の名前が聞いたことのないものばかりなので心配です。


エール出版の『早慶合格大作戦』を参考にしてみてはいかがでしょうか?勉強法が紹介されていますよ。

個人的には...
古文単語は『ゴロ565』
  文法は望月の『古典文法の実況中継』
  読解は『元井の古文読解がおもしろいほど出来る本』
古文文法は望月先生の参考書を何回か読むうちに覚えます。

現代文は『出口のメキメキ力がつく現代文』
コピーして2周はやりましょう。1、2、3、4をやってください。

英単語は『単語王2202』
熟語は『解体英熟語』
 構文は『解体英語構文』
読解の基礎固めとして『西きょうじの基本はここだ!』
慣れて来たら『ポレポレ英文読解プロセス50』 
あるいは『富田の英文読解の原則100』(大和書房?)

世界史は知りません。

日本史『伊達の日本史最勝王1』(代々木ライブラリ)
   『詳説日本史B』
   『日本史用語集B』(いずれも山川出版社)
日本史はこれらをしっかりやれば偏差値70突破します。

政経『畠山の爽快講義』

といったところでしょうか。タイトルは多少違っているかもしれませんがそこは許してください。これらの参考書で頑張れば、うまくいけば早慶、明治法政立教中央青山は軽く合格できると思います。受験本番まで時間はありません。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!