プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳女性です。
8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌
リンパ節転移有りと診断されました。
しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、
腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。
担当医は確実にリンパ節に転移していると言い
化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法
という治療方針です。
先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。
結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに
化学療法を始めるのは良くないと言われました。
乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事
腋リンパ節の転移の有無を確認したく
PET検査を受けようかと考えています。
PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか?
また、他に転移を確認できる方法はありますか?

状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。
すみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり乳癌の高度専門医療(=センチネルリンパ節生検)が可能な施設に受診することが最もよいでしょう。



リンパ節への転移はPETで診断するものではありません。組織学的に検査するしか現状では確定診断はできません。PETで出なかったから「転移なし」とは言えないのです。

これは専門施設の主治医の判断ですが、直径2.5cm、38才、を考えるとリンパ節の転移の有無に限らず、乳房は通常の全摘出手術のほうが安全です。理由は乳房温存では15%に癌細胞の遺残があるからです。また残存した乳腺から再発してくる残遺癌は抗癌剤に抵抗性で転移しやすいとされます。

年齢が若い方は先が長いですから「生存すること」が第一です。
この点をよくよく説明を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビアなご意見有難うございます。
現在、セカンドオピニオンに行った
癌専門の病院で、再び検査、結果待ちです。
センチネルリンパ節生検も可能な施設です。
来週、どのような治療になるか医師と相談します。
乳房全摘出は、かなり私には辛い選択です
もちろん、全摘出手術をされて頑張っている方
再建手術を前向きに捉えている方、沢山いらっしゃいますよね。

私も、後悔の無い治療方法を
勇気をもって頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 18:20

乳癌の治療指針は比較的統一されて来ています。

センチネルリンパ節(腫瘍に一番近いリンパ節)を調べて転移を認めれば化学療法後、温存術を行い、手術時に腋下リンパ節廓清を行います。腫瘍組織でホルモン感受性、遺伝子検査で治療指針を決定します。いずれにしろ腫瘍を取り除き、適正な化学療法をする事によって効果が見られます。良い薬が開発されて来ていますから悲観的に成る必要は有りませんよ頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センチネルリンパ節を調べる検査は
今の病院では出来ません。
やはりセカンドオピニオンで行った病院へ行こうかと
考えています。
そこではセンチネルもPET検査も出来ます。
化学療法は閉経の確率が50%なので
本当は受けたくないのですが、
家族とも相談してなるべく良い方法を選びます。

お礼日時:2007/09/11 14:13

現状ではおそらく、PET検査が最良の選択肢のように思います。

CT、MRI、超音波などの形でみる診断の限界があるならば、なおさらです。保険適応となるでしょうから、3万程度でいけるでしょう。
しかしながら、「転移なし」であっても、あくまで検出できない程度ということであり、本当に転移がないといえません。これを上回る検査はやはり手術で摘出するほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
担当医には 私が、「PET検査を受けたらわかりますか?」
と聞いたら
「PET検査で確実にリンパへの転移がはっきり
わかるでしょう」と言われました。
初見のマンモとエコーで「99%癌です。リンパにも転移しています」と
顔を会わせる前に宣言された先生です。
もしPET検査でリンパへの転移が確認されたら
術前化学療法をまずしようと思います。
いざ手術で開けてみて「ありゃりゃ」だったら
それはもう、そこまでよ!と思っています。
PET検査受けます。
診断書も担当医にメールで依頼しました。
ありがとうございます。力が出ました。

お礼日時:2007/09/10 00:05

まだ働きだして1年なので、分からないことだらけですが、医療事務をしています。



手術の前に化学療法(薬の内服)をするかしないかは、先生によるみたいです。
ほとんどの方に薬を処方する先生もいれば、ほとんどの方に出さない先生もいましたので、よく話を聞いて、ご自分が納得できる先生のもとで治療を受けるのが1番だと思います。

PET検査は、他への転移などを見つける為に受けられている患者さんはたくさんいらっしゃいましたが、PETでも確実にというわけではないと思います。(PETで見つからなかったのに、実は転移していた患者さんが実際にいらしたわけではないですが)
うちの病院では、手術が決まった方は脇の下のエコーを受けてもらっています。


えらそうに書きましたが、ほんとに分かってないことだらけですので、参考程度にしてもらって、他の方の意見もたくさん聞いてもらえればと思います(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
腋の下のエコーは乳癌検査時に受けました。
それであるって言うことは、やはりあるんでしょうかね?
セカンドオピニオンの先生には
腋の下のしこりに自覚がある?と聞かれました。
6月に結婚したばかりで、
これから、子供を・・・と思っていた矢先なので
実はとても混乱しています。
癌に対して把握しきれていない状況だと
自分でも思っています。
でも、こうしてお話を聞けると
前へ進もうと思えます。
まだまだ、悩みは尽きないと思うのですが
ご意見、参考にします
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!