プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクバーに表示されないタスク(?)ってありますよね。
(例えば、メモ帳のプロパティなど・・)
この様なタスク(?)は何故タスクバーに表示されないんでしょうか?
個人的な意見ですが、もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたいのですが、
このような設定はWindowsでのオプションで変更可能なんでしょうか?

誰か分かりにくい質問ですが助言お願いいたします・・

A 回答 (5件)

コンピュータ用語に詳しいわけではないので、個人的な推測での回答で

申し訳ないですが、参考程度になればと思い投稿させてもらいました。

[タスクバー]に表示されるものは、何かをするための作業用ウィンドウ
であって、プログラムやフォルダなどが表示されますよね。
このウィンドウは作業用の広さ(ウィンドウ)を変更できるものが多く、
サイズ変更や表示方法などを変更できるもので、共通作業をするものが
集合したものを[タスク]というのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AF.html

一方、質問にある[プロパティ]を表示するウィンドウを[ダイアログ]と
いうようで、この[ダイアログ]は基本的に[タスクバー]には表示しては
くれないもので、タスク上の対話をするための決まったサイズのものを
[ダイアログ]ということから、このようなものは[タスクバー]に表示が
されたものの操作や情報を表示するための対話形式のウィンドウのため
に、タスクバーには表示されないのだと思います。
http://e-words.jp/w/E38380E382A4E382A2E383ADE382 …
この[ダイアログ]には、Office製品にある[ファイルを開く]ダイアログ
のようなサイズ変更や表示方法が変更できるものもありますが、基本的
にはウィンドウの[タイトルバー]上に[閉じる]ボタンと[ヘルプ]ボタン
しかないものがほとんどだと思います。

[タスクバー]に表示されたものは[タイトルバー]に[閉じる]ボタン以外
に[最小化]や[最大化]のボタンがあり、[ヘルプ]などは[メニューバー]
上にある場合がほとんどだと思います。

このような違いから[ダイアログ]は[タスク]ではないので、質問にある
[タスクバー]や、それと関連する[タスクマネージャー]には表示される
ことがないのだと思います。

>もの凄い不便な点があって、表示するように設定をしたい
タスクバーには表示されないのですから、その不便さの対処法や作業の
手順などを問う質問に変更してはどうでしょうか。
どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かないので、タスクに
ついてだけアドバイスをしました。

この回答への補足

>どのように不便なのかは質問文だけでは見当が付かない
あ、すみませんこの様なダイアログはタスクバーに表示されないので、
他のウィンドウと重なりダイアログをアクティブにすることが出来なくなり不便なんです・・

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、、
やっと理解出来ました、そーゆう事なんですね。
タスクバーに表示さないウィンドウはダイアログといいタスクとは違うのですね・・。
表示する設定はないんですね、返答本当にありがとうございました!

補足されていたのですね。

気がつきませんでした。スイマセンm(__)m

>すみませんこの様なダイアログはタスクバーに表示されないので、
>他のウィンドウと重なりダイアログをアクティブにすることが
>出来なくなり不便なんです

これが不便なのは解りますが、ダイアログのウィンドウを出しっぱなし
で別のウィンドウをアクティブにすると、そのウィンドウを最小化など
しないと選択できないことがありますよね。
わたしも「不便だな~」と思っていますが、こればかりはダイアログを
開いて確認したら、他のウィンドウを開く前に閉じる癖をつけるぐらい
しかないと思いますよ。
基本的にはウィンドウの順番は変わらないので、アクティブにした下に
ダイアログが残っていることを意識して最小化するか、開いていたこと
を忘れることもあるので閉じる癖をつけるぐらいしか対処方法は無いと
思います。

あまり役に立たないアドバイスですが、私も不便だと思っていて対処を
する方法を探しいますが、現時点では良い方法には辿りついていません
ので、これ以上のアドバイスはできません。ダイアログの種類によって
ウィンドウ上の順も違いますから、ファイルやフォルダのプロパティの
ようなものは、とりあえず閉じる癖をつけておくぐらいしかないと思い
ますので、助言できることはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

少し返信に時間が掛かってしまいました・・。
補足に気づいていただきありがとうございます、
やはりダイアログは不便ですよね、解消法は閉じる癖ですね・・。
ウィンドウを閉じる癖を付けなきゃなぁ・・。

enunokokoroさん返信ありがとうございました、参考になります。
では回答を締め切らせていただきます、他のみなさんも回答ありがとうございました!

そのようなオプションは無いです。

タスクバーに表示されないのは起動元と同じタスクで動いているからと思います。
    • 0

あまり詳しくないのですが、

<何故タスクバーに表示されないんでしょうか?

人それぞれで、使用するソフトが違ってきます。ですから全ての人が使用すると、思われる物の、最小限だけ表示しているのでは無いでしょうか

Windowsのオプションで調べた限り 設定は無いです。
ですから ANo1の方が書かれているとうり、クイック起動を使用するしか無いでしょう。
    • 0

タスクバーで左クリックし、プロパティを表示します。

そこのクイック起動のチェックボタンをオンにします。
その後、スタートボタンを押して(または壁紙の上の)アイコンをドラッグして、クイック起動のところまで引っ張っていけば入ります。消し方はそのいらないアイコンの上で左クリックをして削除を選べばクイック起動からいらないアイコンを消すことができます。また、そのクイック起動の中でドラッグすれば順番を変えることができます。

この回答への補足

返答ありがとうございます、、
少し質問の内容と違う回答です・・。
僕の質問の内容が悪かったのかな・・・。

• 0