アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。

ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。

最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

A 回答 (2件)

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?



基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています。

>ディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、
上記のとおり、「ディスクブレーキ対応のホイール=ロータ取り付けが可能なハブを備えたホイール」
ですので、ディスクブレーキ対応のホイールであればハブを変える必要はありません。
一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、
スポークを変える必要はあります。

ヘイズのディスクブレーキを通販しているところはわかりません。
GIANTが扱っているので、通販禁止となっているのかもしれません。
(GIANTのある程度以上の自転車や、GIANT傘下のROCKSHOKS製品などは原則通販禁止)
とりあえずショップリストを貼っておきます
http://www.giant.co.jp/hayes/shoplist/shop_list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはりハブが違うだけだったのですね。ただし、ディスク専用のはリムにブレーキシューが当たる面がないというわけですね。違いが分かりました!!

> 一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、スポークを変える必要はあります。

やっぱりハブを変える場合はスポークをとりかえる必要があるのですね。

ヘイズのディスクブレーキについては、提示していただいたwebサイトに載っていたショップへ行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/10 23:24

ディスクブレーキ対応→ディスクでもVブレーキでも可


ディスクブレーキ専用→リムがVブレーキでは使用できない物が使われている=ディスクでしか使用できない。
ホイールがディスクブレーキ対応ではなくフレームがディスクブレーキ対応ではないですか?その場合ですと最低、ハブはディスクハブが必要ですね。
普通のハブとディスク用のハブでは大抵の場合ハブシェルサイズが違います
当然スポークの長さも変わってきますのでスポークの変更が必要です。
HAYESは代理店のジャイアントが通販を認めていないので難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ディスクブレーキに変えるとなるとスポークも変えなければいかんのですね。。。今使っている(というか着いている)スポークがけっこういいヤツ(1本700円くらいしたヤツ)なので、できれば流用したかったのですが仕方ありませんね。

> HAYESは代理店のジャイアントが通販を認めていないので難しいでしょう。

なるほど、そういう事情があるわけですか。どうりでいくら探しても見つからないわけです(^_^;)

お礼日時:2007/09/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!