プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。
今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。

 電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。
どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?
 現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。

 あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。
 また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?


 現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。

長時間残業や徹夜を減らそうと思っている人が職場にいない場合にそうなるのだと思います。

例えば、私はプログラマで、一般的には残業あるいは徹夜が多いって業種で派遣ですけど、同じ職場でも、昔は、徹夜もそれなりに有りって雰囲気が、現在では9時~9時30分には部屋のほぼ全員が帰宅しているようです。(私は、通常は定時帰り。)

それは現場の責任者が、

・残業しても、その影響が数日残って、トータルな生産性を見ると低下するから「原則、徹夜禁止」発令。
・責任者自身も、徹夜に耐えられる年齢ではなくなってきた。

って理由です。(納期直前の1週間くらいは、徹夜も有りでしょうけど)

経験的に、「調査・検討が不十分で技術的裏づけも無し」「スケジュールが甘い」「丸投げ」「採算無視の受注」ってことがあると、徹夜&長時間残業なプロジェクトになっていたと思います。

「なんで徹夜&長時間残業が多いの?」っていう問いを発することもなく、「それが当然」と思って何も考えない、経験から学ぶ能力の無い人たちが集まっている職場の場合、そういう状態が続くのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!