プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで画像をたくさん撮ってたらスマートメディアがいっぱいになってしまったのでパソコンに保存したいと思ってます。でも全然わからないので教えてください!!CD-Rに保存したいんですけど、どうすればいいですか??それともCD-R以外の何かのほうがいいんですか??どこかでMOがいいとか何とか読んだ気がするんですけどそのMOってのもわかんないです・・・。わからないことだらけですが、お答え、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#4、#8です。

#9に対する補足についてですが、

>完璧間違ってました・・・。CD-ROMが読めるならCD-Rに書き込みできるものだと思ってました・・・。
>あのー、CD-Rに書き込みするためには何が必要でいくらくらいするんですか??

CD-Rメディアに書きこむには、CD-Rドライブが必要です。
また、書きこむためのソフト(ライティングソフト)も必要ですが、通常は、ドライブにバンドルされています。
価格は、10000円~15000円で購入可能と思います。

>お金かかるのは困るから、別の保存方法考えるべきですかね・・・。

#4のはじめに
「まず、パソコンのHDDに保存しましょう。」
と書いていますよね。これで、とりあえず、スマートメディアの情報はバックアップされたことになります。

でも、パソコンのトラブルなどでHDDの内容が消えたりするとせっかくの写真がなくなってしまいますから、他のメディアにコピーを保存しておいた方がいいということです。

そのメディアが、CD-RとかCD-RWとかMOなどです。
各メディアはそれに書きこめるドライブが必要ですので、お持ちでなければ購入する必要があります。

写真のデータがなくなってもいいのなら必要ありません。
必要性によりますのでご自分で判断されればいいと思います。

尚、もしあなたの使用しているPCについているのがCD-ROMドライブではなくCD-R/RWドライブであればそれを使えば書き込みできますのでもう一度お確かめ下さい。
    • 0

yociharaですパソコン又はCD-Rに保存すればスマートメディアはカメラで初期化すれば何度でも使えます.CD-RでなくCD-RWに保存であれば画像を削除したり追加保存できアルバムの様に写真を入れ替える事ができます。

• 0

こんにちは!

子供の成長記録、知人の結婚式、アウトドアの風景写真などなど、沢山撮影して、パソコンのハードディスクに落として、更に、CD-Rに保存している者です。

さて、デジカメで撮影した画像はスマートメディアから、専用の読み取り機器や、デジカメ本体から直接、パソコンのハードディスクにダウンロード(書き込み)しますよねぇ・・・ただし、パソコンも生き物(?)ですから、不具合が生じてしまって、にっちもさっちも行かなくなったり、ハードディスクがクラッシュしてしまったら、子供の成長記録も台無しです^_^;
 そこで、私は、デスクトップ式のパソコンですので、CD-R(CDの媒体に書き込みできる機器)を設置してますから、CD-Rに書き込んでます。今は媒体が非常に安いものですから、念のため2枚づつ焼き付けてます。
 CD-Rもフロッピーにように、例えば700メガバイトの容量があるCD-Rであれば、その容量まで何度でも、書き足しできますので、CD-RWのようにやや高めの媒体を購入しなくても十分です。(CD-R1枚20円程度のもあります) ちなみに、普通のCD-ROMの機器では、CD-Rには書き込み出来ませんので確認まで^_^;
 せっかくの写真データを失わないように、バックアップは、コマ目に行いましょう(^o^)丿

この回答への補足

完璧間違ってました・・・。CD-ROMが読めるならCD-Rに書き込みできるものだと思ってました・・・。あのー、CD-Rに書き込みするためには何が必要でいくらくらいするんですか??お金かかるのは困るから、別の保存方法考えるべきですかね・・・。

• 0

#4です

>あの・・・もしかしてCD-RとCD-ROMって・・・違うんですか??
はい、違います。
CD-ROMはデジタル情報を金型で作成し、仕上げます。書きこみは一切できません。市販のソフトなどはCD-ROMです。
CD-Rは、レーザ光でデジタル情報を書きこみます。一旦書き込んだ後に、追加記録することもできます。書きこみできるようにするためにディスクの材料も違い反射率なども違います。
ですが、記録フォーマットは、CD-ROMに準拠しており、最近のCD-ROMドライブは反射率も補正していますので、CD-ROMドライブで読み出しできます。

>デジカメでとってCD-Rに入れてスマートメディアのは消して・
できないことはないですが、追加記録すると繋ぎ目に20MB位の領域が必要になり効率的ではありません。

ですから、一旦、HDに入れておいて必要に応じてCD-Rに書きこまれたらといったのですが...
でも、価格が安いですからそう気にする必要はないかもしれません。

CD-RWのパケットライト機能を使うと、FDやMOに近い使い方ができます。CD-Rとはメディアが異なります。注意してください。
ドライブがCD-RW対応で、パケットライトのソフト(通常バンドルされていると思います)があれば、CD-RWメディアを買ってきてフォーマットすれば使えます。
ただ、取り扱いが難しく、間違えるとデータが消えてしまうことがあるので注意が必要です。
わたしはあまり使用していません。

取り扱いが簡単という意味では、MOがいいかもしれませんが、メディアが高いとか、読み出せるパソコンが限られるという欠点もあります(#4に書いたとおりです)

一番いいのは、普段MOにバックアップし、必要に応じてCD-Rに入れることです。
    • 0

スマートメディアの画像をパソコンに保存長く保存したい画像だけをCD-Rに保存をお勧めします

パソコンに保存方法ですがスマートメディア対応のPCカードアダブタがあれば簡単です
1 デジタルカメラの電源をきり スマートメディアをとりだす
2 PCカードアダブタにスマートメディアを入れる
3 パソコンのPCカードスロットに差し込む
4 マイコンビュータをダブルクリックする
5 ローカルディスクをダブルクリックする
6 画像の数だけファイルが表示されます
7 編集Eをクリック→すべて選択を選ぶ
8  編集Eをクリック→コビーを選ぶ
9 My Picturesを開き→編集→貼り付け
以上でパソコンに画像を保存できます
又はデジカメに専用ソフト USBケーブルがついていれば説明書にしたがつてパソコンに画像を保存してください
PCカードアダブタは安いですから1つ有ると便利です
CD-Rに保存ですがCD-RW付PC 外付CD-RWをお持ちですとMy Picturesの保存画像を右クリック→送るで簡単にできます

この回答への補足

CD-Rに入れるのは長く保存したいやつだけのほうがいいんですか?普通にアルバムみたいに使いたいと思ってるんですけど・・・。デジカメでとってCD-Rに入れてスマートメディアのは消して・・・っていうふうに。だめですかね?あほな質問でごめんなさい。

• 0

Q/CD-Rに保存したいんですけど、どうすればいいですか??

A/CD-R/RWドライブがあれば、後はライティングソフト(EasyCDCreater、winCDR、B'sRecorderGold、NERO、primoCDかWindowsXPの標準ライティング機能)で書き込めば良いのです。
ここ2年ぐらいのPCならパソコンに標準でついている場合が多いですが、古いPCでは別途CD-RWドライブを買う必要があります。

Q/それともCD-R以外の何かのほうがいいんですか??どこかでMOがいいとか何とか読んだ気がするんですけどそのMOってのもわかんないです

A/MOは光磁気ディスクのことで、CD-R/RWに比べ安定性の高い記録媒体です。

CD-Rは有機色素を熱や光の力で変化させ記録を使う媒体ですから、外的な刺激に弱く常管理(普通の管理)で平均2年の記録保持性があります。
最大では20年以上となります。
(この差は、CD-Rメディアの保存条件によって1~2週間でデータが消える場合もあるため)

ただし、データはCD-ROMドライブで読めること、メディアやドライブ価格が安いなどの点で、売れています。
データの記録保持性は間違っても半永久ではないですし、MOより遙かに劣ります。このメディアにデータを保存するときには必ず同一内容のコピーを2枚以上作成しましょう。結構、読めなくなることは多いですからね。また、2年に一度新しいCD-Rに書き込み直すのも大事。

CD-RWはCD-Rが追記型(1度だけ書き込める)で色素を使った記録をするのに対し、相変化記録を使い何度でも書き込める点の違いがあります。こちらは、最初の書き込みに対しての記録保持性はCD-Rより高いが、書き換えを繰り返すと劣化(残留核が増える)が進みCD-Rより保持性が弱くなります。度々内容が変わるデータや文章ファイルの保存に使うのがベストです。長期保存には不向きです。

MOは記録保持性が高く、扱いやすいメディアです。
CD-RやRWは専用のライティングソフト(書き込みソフト)が必須ですが、MOではFDやハードディスクなどのようにエクスプローラやマイコンピュータから直接書き込めるのが特徴。書き込んだデータはMDで使われる非接触型磁界変調という技術でMOに書き込まれます。

MOはデータ保存に強いのが特徴で、専用のカートリッジに入ったメディアのデータの保持性は、最大50年以上となります。
人に配布する目的がない場合やデータの長期保存を目的とする場合は、こちらを別途買われると便利です。
ただし、ドライブ価格は高いですし、メディア単価も安くはないですから、ご注意を・・・

とりあえず、CD-Rの書き込みをするなら、CD-RWドライブがあることと、CD書き込みソフトが必要です。(ドライブが付いているPCではソフトは付属します)
既にドライブがあれば、あとはソフトを起動してヘルプを参照しましょう。まあ、一応参考にCD-Rについての簡単?な説明があります。

*この説明は一部ドライブや書き込みソフトを使わないと分かりませんので、ご注意を。
MOを使う場合は、ドライブとメディアがあれば、すぐに使えるようになります。

以上ですね。
もし何かあれば補足を・・・(用語とか分からないことがあれば細説明します)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • 0

他の方も書いていますがまずスマートメディアの画像

データをPCに移動しましょう(多分以下のどれかの方法)
 ・ケーブルでPCと接続する
 ・フラシュパスを使用する
 ・カードリーダーを使用する
フロッピーディスクと同じようにコピー・移動が出来ます
そうすればCD-RやMOを使用しなくても
一時的にハードディスク(パソコン内)に
画像データが保存されます

CD-Rに保存する場合はCD-R対応のCDドライブをお持ちなら
付属のライティングソフト(書込みソフト)が
ありますのでそれを使用してCDに記憶(書き込み)させます
ライティングソフト例
 ・Easy CD クリエータ
 ・B's Recoder Gold
 ・DigiOnDisc

MOとCD-Rの違いは他の方が回答していますが、それ以外にも
CD-Rに記憶するためにライティングソフトが必要ですが
MOはソフトは必要なくフロッピーディスクと同じように
コピーや移動でファイルを記憶します

勘違いの回答でしたらすいません
    • 0

まず、パソコンのHDDに保存しましょう。

パソコンへのコピーのしかたは、デジカメの機種によって違いますので、説明書を良くご覧になってください。
(普通はUSBで接続するものが多いと思いますが)

次に、必要に応じてCD-RやMOなどの記録できる媒体に保存しましょう。

CD-Rに保存すると、CD-ROMドライブで読み出すことができるので、容易に他のパソコンで見れるというメリットがあります。メディアも1枚100円以下ですので安価です。
しかし記録したメディアの内容を消して書換えることはできず、追加書きこみすることになります。

MOは、MOドライブのついているパソコンでなければ読み出しできませんので、読み出せるパソコンが限られます。
また、ドライブもメディアもCD-Rの場合より一般的に高くなります。
但し、メディアは書換えができます。

この回答への補足

あの・・・もしかしてCD-RとCD-ROMって・・・違うんですか??

• 0

まずパソコンに画像を移しましょう。

説明書とかに書いてあるはずです。その後にCD-Rに画像データを焼きます。ライティングソフトで焼くとただのデータになりますが蔵衛門とかをつかえばアルバムみたいにして見れるようになると思います。

この回答への補足

ライティングソフトってどうすれば手に入りますか?

• 0

CD-RもMOも記憶装置です。

CD-RはCD-ROMに書き込むので、その寿命は保管状態さえ良ければ半永久的です。デジカメの写真を長く残して置くには、CD-Rは非常に適切な媒体だと思います。

MOは光磁気ディスクと言って今市販されている物の中にはCD-Rよりもたくさん記憶できる装置/媒体があります。ただしCD-Rよりは装置も媒体も高くなるので一般の方が画像データを保存して置くにはCD-Rの方がお勧めです。
    • 0