プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のプログラム(Steel ファブリケイション CAD software=こ今後、SFCS)(http://www.bells3.com/tcsweb/tetu/gen.htm )、パラメータ(数字)を入れるだけで、内部CADプログラムで簡単に、ビル鉄骨の設計図が出来、そして、納入、出荷、在庫管理など、事務系systemまで、装備したSFCSです。質問ですが、Javaでsytem を作るにあって、javaスクリプト、javaアプレットがいいか、それとも、JSPがいいか?。JavaScripもアプレットも,クライアント側のブラウザーが解釈し、実行するが、正確には、クライアントがダウンロードしたクラスファイルをブラウザ上の JavaVM というJava実行プログラムが解釈して実行します。サーバーはクラスファイルを提供するだけで、処理は、クライアント側に依存します。JSPの場合は、 サーバ側でプログラムを実行してページを生成するので、サーバ側の豊富な資源を使えます。例えば携帯電話などのようなJavaの実行環境のない環境においても、HTMLさえ解釈できればJavaのテクノロジのメリットを享受できるという利点があります。HTMLさえ解釈できれば、Javaのテクノロジのメリットを享受できる。特徴:1:JSP はサーバが実行するプログラムである .2:<% %> タグを用いることで、HTMLの中にプログラムを埋め込むことができる 。3:CGI と異なり、プロセス起動のオーバーヘッドがない 。(オーバーヘッドの説明=CGIはアクセスがあるたびにサーバが新しいプロセスを起動するので、オーバーヘッドとリソースの消費によるパフォーマンスの低下が避けられないというデメリットがあります。 JSPも同じだが、JSPはJSPコンテナと呼ばれるJSP実行プログラムが一度起動されていれば、その内部で実行されるので、リソースの消費が少なく効率的だというメリットがあります。)
4:Java の文法で記述でき、Java の利点を生かしたシステム構築ができる 。さて、質問、何を使うの?、JSP or アプレットや、Java Script?。

A 回答 (3件)

>>日本のクライアントとの関係を希薄にし、安価に提供し、次の世代の為のCADsystemを構築、製作し提供する、しかも、その間、開発費も外販で稼ぐと、これが、今のプライオリティなのです。

以上を加味して、javaで開発しようとこういう訳です。


なるほど。事業計画として、いろいろと考えた結果、Javaが必須ってことですね。では、それを前提にして質問の「JSP or アプレットや、Java Script?」を検討するなら、もう少し稼動環境のハードやOSなどの利用するソフトに具体性を持たせて検討、試作すれば、「どっちがいいか?」っていうより「こうするしか無いと思う」というように自動的に絞り込める気がします。
まあ、「他人の経験を生かして、そんな検討する時間と手間をかけたくない。」ってことが目的で、参考意見が欲しいってことなら、私は、質問の選択子には無いですが、経験があって書籍やサンプルでよくみかける構成の

「JSP and JavaScript」って構成にしてアプレットは使用しない。

を選択します。

なお、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
にあるように、システムをいくつもの専門業者に外注し、その業者固有のやり方の違いやインターフェース調整に四苦八苦し、どんどん複雑化したような状況のJavaに対し、「フルスタック」のRuby on Railsが黒船として大きな影響を与え、この記事に登場するJBoss Seam、Seasar2、Grails、Trails、Project Zeroが生まれたようです。これらの利用経験はありませんが、こうした開発環境も選択子として検討されてみればいかがでしょう?

この回答への補足

非常に有効なアドバイスです。基本的な事で、参考にしなければならない、重要なご意見ですね。ありがとう。システムが複雑怪奇になる前に、その事を知ることは、時間的、あるいは、経済的、今後のこのCADsystemの将来バージョンの開発費、勿論、今現在の開発についても、貴重な意見です。涙が出るほど、好い意見です。

補足日時:2007/09/14 10:49
    • good
    • 0

>>建築用SteelCADは、VBで開発し、stand aloneで開発していた為、このCADソフトのバージョンの更新や、ソフト購入者が作成したデータのストアレージなどで、不満が生じて、・・・



なるほど、わたしは、以前に建築構造設計の事務所で働いていて、建築図面用の自動配筋ソフトをC言語で作成していたことがありますので、雰囲気はわかります。(メインは社内ユースでしたが、幾本かは外販もやりました。)

私が行なうとしたら、VBやDelphi等の経験なども含めて、該当ソフトの性格上、処理スピードや描画速度などが要求されると思えること、ソフトの作りやすさを考慮し、まずJavaは選択しませんし、ネットでの運用もやらないと思います。

たぶん素直に、C++を使って、スタンドアロンで開発すると思います。

また、手軽な販売方法については、Vector等のサイトダウンロード販売に依頼するなど、いろいろと手法はあると思います。

それから、商品単価が高くなるから、ASP方式の時間貸しするという考え方もあるとは思いますが、現時点でユーザがそういう商法に納得するか疑問に思えます。

まあ、以上は個人の感想ですし、短い文章からの推察なので、違う選択もあると思いますけどね。

この回答への補足

スタンドアロンで開発で開発する事、ソフトの作りやすさを考慮、ここが問題ですが、現時点でユーザがそういう商法に納得するかで、ユーザーの鉄骨原寸屋、鉄骨施工会社の職員のCADユーザーが高齢化と共に、時代に取り残された人が多いのです。5年前に、上海市の同済大学の建築科の長教授に、古い(前のバージョン)CADを見てもらったのですが、中国の建築業界でも売れそうなので、少なくとも、バカチョンの建築用CAD を活用し、鉄骨施工図が安価で作れるのであれば、中国でも有効かなという希望と観測を持っています。本題に戻ると、日本のクライアントとの関係を希薄にし、安価に提供し、次の世代の為のCADsystemを構築、製作し提供する、しかも、その間、開発費も外販で稼ぐと、これが、今のプライオリティなのです。以上を加味して、javaで開発しようとこういう訳です。そして追伸、外国の開発者(ベトナム、インド)と連絡をとり、今の処では、ベトナムエンジニアと中国の友人エンジニアの助言をもらい、開発を始めたところです。再度ありがとう御座います。

補足日時:2007/09/13 00:43
    • good
    • 0

>>さて、質問、何を使うの?、JSP or アプレットや、Java Script?。



質問者さんは、JavaやJSPを使ったプログラミングの経験がおありですよね。「必要と簡便さに応じて使う。場合によっては、使いたくないが、使わざるをえない。」ってことだと思います。

個人的な感想ですが、Web系のアプリは、「とりあえず目の前の問題を解決する。使えるもんは何でも使う。適切なものが無ければ、なんか新しい仕組みを追加する。」ってスタンスだと思っています。ですので、似ていて非なる言語が増えて、開発者は、いろいろと覚えることが必要になると思っています。

また、システムの作りがスマートでなくなるとか、「どうしてもソースがぐちゃぐちゃになる」ってことは、「要求された機能を満足するのが第一]という要求の前に消えるしかありません。なんにせよ、早く開発&きちんと動作すればいいわけです。
(以前、某公共企業の使うJavaの市販パッケージの改造にタッチしましたが、「なんじゃこれ?こんな謎謎なソースは?」って複雑怪奇でした。開発担当者さんは、私を含めてみんな苦労していましたね。ですので、その分、単価も良かったようですが・・・。私のプログラマ経験の中で、最悪・最低なソースだったと記憶に残っています。)

また、その次のJava関連の開発で、経験が浅いため、「何をつかえばいいのだろう?どう作れば効率的だろう?」なんて悩んでいたのですが、「考えていても時間が経過するばかりだ。似たようなサンプルがあるから、これを手直ししてやれ!」ってソースを渡されたことあります。
結果は、技術も未熟で、システムの全体的な見通しも無いままのプロジェクトですから、「長時間残業、納期大幅遅延、ユーザインターフェース最悪」ってしろものになりました。エンドユーザさんに運用で苦労かけました。(大規模なリストラで運用のベテランさんが辞めたりなど、いろいろあって、今はシステムは無くなりました。汚点が消えて良かった・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。javaプログラム開発での、生のご苦労を聞かせていただきありがとう御座います。建築用SteelCADは、VBで開発し、stand aloneで開発していた為、このCADソフトのバージョンの更新や、ソフト購入者が作成したデータのストアレージなどで、不満が生じて、バージョンupのこの際に、ネットの親和性、そして、CAD販売者、私ですが、にとって、簡単な販売方法を選択しようと思い、CADソフトの販売を、ASP方式で、期間貸しにし、全体をJava(CADのエンジンンの部分は省く)で開発しようとしているのですが、サーバーをSun Java TM System Application Serverにするか、Tomcatにするか、それぞれの開発toolは、SunJava creator +OpenGLか、NetNeans5.5 or 6.0β+OpenGLブラグインか、決定出来ず。その前に、レンタルサーバー会社には、Sun Java TM System Application Serverを入れたレンタルサーバーは、現在(12/9)は無く、問題は多く、苦労しています。貴方様も苦労をしていらっしゃるのを聞き、安心していいのか、少なくとも、貴重なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2007/09/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!