プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に呼ばれて冷蔵庫が潰れたと・・・・・

冷凍庫がぜーんぶ溶けてます(>_<)アイスがぁ・・・・

電源コンセントをたどり何回か抜いたり入れたりするとブーンと言って
復活しました。

私のいいかげんな勘だと暑さでサーモスタットがいかれたのではないかと・・・

でももう買って10年ぐらいのようで修理できますか?高額でしょうか?
それとも修理できないし買いなおす方がいいでしょうか?

一応3ドアなので安いのでも8万ぐらいすると思います。

ご経験等どうぞお聞かせください!

A 回答 (5件)

冷蔵庫が冷えていない時に、コンプレッサーは動いていましたか。

(動いていればブーンとうなるような音がします)
動いていたのであれば、冷却ファンが故障して回っていないか、ファンの回りに氷が付いてファンが回らなくなったなどが考えられます。
この場合冷凍室は冷えないが、冷蔵室は冷えています。
ファンの交換またはファンの回りの氷を溶かす事で直ります。
冷凍室も冷蔵室も冷えてなくて、コンセントの抜き差しで動いて冷え始めたのであれば、コンプレッサーの起動リレーが傷んでいる可能性があります。
この起動リレーは衝撃を与えると動作したりするので、コンセントの抜き差しで動き出したのかも知れません。今動いていてもまた同じ故障を起こす可能性があります。
メーカーだと出張費を取られますので、近くの町の電気屋さんみたいなところがあれば、そこに依頼して見て貰ってもいいと思います。
ここに書いた程度ならば、普通の電気屋さんなら修理できると思います。(昔なら1万円以下で直りました)
でも最近は断るかも知れないですね。
それと昔の事ですが、シャープの冷蔵庫は松下電器が作っていました。
松下電器と同じ工場で作っており、デザインとブランドが違うだけでした。今どうなっているのかは、部外者になったので不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。体調を崩してしまって1ケ月とちょっとアクセスできませんでした。
詳しい解説ありがとうございました。
どうも冷蔵の方は問題ないようで冷凍の方が調子悪かったのですが何回か電源
を抜いて今は落ち着いています。
また調子が悪くなったらアドバイスを是非お願いします。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 21:44

今日は、コメントする前に確認したいです。


「シャープはTVは火出して潰れたしエアコンも3年ぐらいですぐ潰れた」・・・これは質問者様の体験なのですか?TVから火が出て潰れたとは驚きです。事実ならその時メ-カ-か、購入した販売店か消費者センタ-(市役所などの市民相談窓口で可)に通知されたのであれば安心しますが。電気製品の発煙・発火事故は使い方の問題であっても良いので、事故の再発防止用の情報としてメ-カ-に通知が望ましいです。・・・老婆心ながら。   

本題です。我が家の冷凍・冷蔵庫は17年前ごろに松下製を購入して、異音がする不具合(初期不良)を修理後15年間愛用していまいたが、2年前に消費電力を下げる目的で買い替えました。電気代の差額で5年程度で元が取れるとの計算です。

回答者の皆様のご意見を参考にして頂き、修理が得か、新型で消費電力が少なく今の冷蔵庫の消費電力との消費電力差額で5年程度で電気代にて購入価格がゼロになる計算が成り立つかなど熟慮されるのが良いです。回答No3様とは少し意見が異なりますが、体験の違いとご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。体調を崩してしまって1ケ月とちょっとアクセスできませんでした。
TV2台もエアコンも実体験でシャープの家電は買わないことにしてます。
パソコンは悪くないんですが・・・・・
発火というより2台(まったくの別型番)テレビの中央部分から小さい炎が
電源投入時に出てきて数回続いたので処分しました。1台は8年ぐらいで2
台の方は5年ぐらいだったと思います。
回答本当にありがとうございました。
また是非教えて下さいませ。

お礼日時:2007/10/08 21:41

私の自宅で使用している冷蔵庫は、昭和63年東芝製で、過去2回ほどコンプレッサー修理をしていますが、役20年現役です。

新しいのを買うのもいいですが、修理も捨てたもんじゃないです。電気代も最新のものに比べたらたかいかもしれないです、でもドア配置、冷凍冷蔵室の位置など新しいものでは代替できるのがないです。修理してもらう前に見積もりしてもらうのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。体調を崩してしまって1ケ月とちょっとアクセスできませんでした。
回答本当にありがとうございました。
また是非教えて下さいませ。

お礼日時:2007/10/08 21:38

質問


修理代がいくらなら修理しますか?
いくら以上なら買い換えますか?

>でももう買って10年ぐらいのようで修理できますか?

勿論、修理は出来ると思われます。(製造中止後たしか8年は交換部品を用意してないと駄目だったと思うから・・)


送料(往復)+修理の人件費+部品代=最低2~3万以上は掛かると思われます(僕の予想)

※電気店で大体の修理代の見積もりをだして貰ったらどうですか?
修理の人件費の基本金が判れば修理代の予想は出来ると思います。

※僕なら修理しないで交換します。
修理しても他の場所が壊れる可能性が高くなってるから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2万かかると新品買った方がいいですよね!
さすがに自分で修理できないでしょうし・・・
人件費が一番高い時代なんですよね。
しばらく復活してくれるといいのですが10年超えるとしかたないかも
しれないですね。
丁度決算ですしひさしぶりに電気屋さんでも行こうかなと思いました。
ご親切に回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 23:58

部品があれば修理できると思います。

たぶん10年程度のものならまだ部品があるでしょう。値段は部品の価格に左右されると思うので、まずサービスセンターに電話しておおよその金額を見積もってい、金額に応じてしゅうりするかしないか決めた方がいいと思います。
最近近所の電気屋でシャープの400リットルくらいの冷蔵庫見てきたんですが、3~4ドアで7万円くらいでしたよ。(型落ち商品かもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、15000円ぐらいじゃあ出張費だけでしょうか・・・
シャープはTVは火出して潰れたしエアコンも3年ぐらいですぐ潰れたので
今度の冷蔵庫はシャープはやめようと思いました。
ご親切に回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!