アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供と2人でTDLへ行く予定です。
子供は初めて、私は10年ぶり位になるので今からドキドキです。
どなたかアドバイスをお願いします。
日程は9月26日の水曜か10月3日の水曜日でなやんでいます。
ハロウィンなので多少の混雑は仕方ないと思っているのですが、10月は都民感謝週間?というのがあるみたいなので、やはり10月3日のほうが混むんでしょうか?
経験が少ないのと、あまりTDLに詳しくないのでわからないのでアドバイスをお願いいたします。少しでも混雑を避けられればと思っています。

あとはアトラクションで質問です。
1)バズとハニーハントはどういう順番で回るのがベストなんでしょうか?
なんせ10年ぶりなのでFPの経験がありません・・・。
2)4歳になったばかりの子はビッグサンダーマウンテンに乗れると思いますか?制限では大丈夫みたいなんですが、どなたかのお子様で経験された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハロウィン時期は土日はもちろん、平日も1.2~1.5倍ましぐらいで混雑してます。

人気アトラクションの待ち時間に大幅な差が出るほど空いてる日は、最近ではほとんどありません。連休を外した水曜日なのでどちらも比較的空いている方だとは思いますが、混雑を気にするよりもお天気や体調を気になさった方がいいと思います。台風のシーズンですし、パレードは雨よりも風に弱いです。例えば都内で風が強いなぁと思ったら、海風の強い舞浜では強風でパレード中止なんてざらです。
そして、混雑を気になさるなら開園と同時ぐらいに入場しましょう。乗りたい物には午前中になるべく乗ってしまい、午後はパレード&キャラクターと写真など、ゆっくり過ごしましょう。お子さんかなりはしゃぐでしょうし、園内で必ず昼寝しちゃいますから、ベビーカーは必須です。パレード待ち時間に眠くなっちゃう子供が多いので、見せてあげたいならお母さんの方で上手く時間を調整してあげてください。

肝心なのは、目標を絞ること。アトラクションを沢山こなしたいのか、キャラクターといっぱい写真を取りたいのか、色々あると思います。まずはオフィシャルサイトをチェックしましょう。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/
ここでマップがダウンロードできます。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
ガイドブックもいいですが、マップをプリントアウトし、メモのように色々書き込むと予定が具体的になってきます。パレード時間もしっかりチェックしてください。

ファストパス(以下FPと略す)を活用しましょう。
自分で好きな時間帯を設定する事はできませんので、パレードや他のアトラクションに並ぶときはタイミングに注意してください。とても便利ですが、2枚目以降のFPを取るには少し時間を空けなければなりません。
例えば『プーさんのFP13:00~14:00』を10:30に取った場合、次にスペースマウンテンFPを取りたい場合は、1枚目の発券から2時間空けた12:30から受け付けてもらえます。もしプーさんのFPが『11:40~12:40』で取れていたら、次のFPは11:40(前のFPの利用開始時間)以降に発券出来ます。

およその目安ですが、ファストパスの人気順は大体こんな感じ。
ホーンテッドマンション>プーさん>スペースマウンテン≒バズライト>スプラッシュマウンテン>ビッグサンダー>>
ミクロアドベンチャーは入園者数が少ないと発券してません。ファストパス無しで人気なのは、やはりミートミッキーとピーターパンです。待ち時間30分以下の表示が出てたら空いてると思ってください。特にミートミッキーは時間がたつに連れ、列が長くなります。午前中か、パレードの最中などに並んでみましょう。なおリニューアルのカリブの海賊は他に比べて進行が早いアトラクションなので、入園開始直後とパレードの後はかなり並んでますが、お昼時などは20分待ちくらいで意外とすぐに乗れます。

朝一入園できるなら、クリスタルパレスレストランのキャラクター朝食をお勧めします。プーさんたちが朝食のテーブルに回ってきて一緒に撮影させてくれます。普段は30分並んで撮影&1回の撮影が1枚限定のプーさんと撮影枚数無制限で長い時間が過ごせます。開園~90分の営業時間ですが、人気があるので20~30分ぐらいで満席になって締切られることがあります。先にここを押さえて、入店してからファストパスを取りに行きましょう。人気アトラクションでも大体15時までには乗れます。

特定レストランやアトラクション以外でも色々なキャラクターと撮影できます。主に入場ゲート前広場とトゥーンタウンの奥ロジャーラビット周辺(ミニードナルドグーフィー他)、ファンタジーランドのクィーンバンケット~シンデレラ城周辺(姫系)に良く出没します。大人気のミッキーとプーさんはゲート前に撮影用の列を作ってます。大体いつも30分待ちぐらい。これも時間が限られていて、いつでも列があるとは限りません。特にプーさんと写真を撮りたいなら、入り口で見かけた時点で並んでください。いない場合は入り口付近のキャストに大体の出現時間を聞いてみても良いでしょう。

ビッグサンダーマウンテンなどの利用制限一覧はこちら。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
4歳でも身長102cm以下なら、残念ながらご乗車できません。

パレードの時は敷物があると便利です。日差しが強いと地面もかなり熱されてます。断熱性のある敷物か、バスタオル等をひくと快適に鑑賞できます。パレードは平日なら20分前くらいなら見やすい位置を確保できると思います。日差しを考えて逆光にならない場所を選びましょう。待ち時間を含め、全部見ると小一時間かかります。お手洗いと水分補給はあらかじめ準備しましょう。
なお、ハロウィンパレードは途中数箇所で停止し、皆で踊ったりできる半参加型パレードです。パレードを待つ場所によっては通過してしまうだけのところもありますので、必ずキャストに停止場所を確認してください。

長文お付き合いありがとうございました。久しぶりのTDLだとあれもこれもになりがちですが、どうかご無理をせず、楽しい旅行になりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
日程に関してはそんなに混雑状況が変わらないのであれば、mamicoriamさんのおっしゃる通り、お天気を重視したほうが良さそうですね。
他にもいろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ベビーカーは乗っていないときにもって歩くことを考えたら邪魔なような気がしていたんですが、確かに寝てしまったときには必要ですね。
少しスケジュールをきちんと立ててから行きたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/09/10 22:55

ベビーカーはTDL内でレンタル(1日700円)も出来ます。


http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
入場ゲートから見て右はじの方に、ベビーカーレンタルセンターがあります。アトラクションを見る時などはキャストに定位置に集められてしまうので、ハンドル部分にハンカチをくくるなどして目印しておくと、探しやすくて便利です。
なおベビーカーはパレードを座って鑑賞する場合は、必ず畳まされます。荷物はなるべく小さくまとめて、出し入れしやすくしておきましょう。

お子さんがベビーカーに乗るのが嫌いでなく、電車での移動ならベビーカーはあったほうが良いかとおもいます。お土産で荷物がけっこう増えちゃいますし、子供は帰りは歩きたがりませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、帰りは電車です。子供も疲れるので確実に抱っこをせがまれるような気がします。
園内では歩くと思うので持参して、帰りまでロッカーに預けておこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:06

私が当てにしているサイト


http://wdreport.com/konzatsu.html
では、9/26のほうが混む予想になっているようです。
でも感謝週間やってる時期ってかなり混みますからね…たぶん大して変わらない気がします。
9月はマジックキングダムサンクスフェスティバルなどをやっているからというのもあるのかと。

(1)朝開園から行き夜までいるのでしたらどういう順番でもいいです。
どんなに遅いFPだったとしても、2時間ルールがありますので取得から2時間後には次のFPが取れます。1枚目9:30ごろ取れば、2枚目は11:30には取れますので夕方くらいのFPにはなると思いますが夜遅くになることはないと思いますよ。
遅くいかれるなら、正直どっちもどっちですね~。
スタンバイはバズのほうがすいていますが、FPがなくなるのはバズのほうが早いと思います。
ちなみに、スタンバイは最近はハニハン・バズよりダントツでコースター系が混んでいます。
おそらくバズ・ハニハンはFPでそのほかをスタンバイという人が多いからだと思います。コースター系をスタンバイで…というのは極力さけたほうがいいかと。

(2)子供によると思います。
私の友達の子供は小柄な5歳でもう身長も年齢もクリアしていますが、4歳のときカリブの落下やミクロでビビッてました。
本人が乗りたいというならいいと思いますが、大人の都合で無理に乗せるのはやめたほうがいいと思います。交代乗りもできますし。ただ2人で行かれるんだったら見ててもらう人がいないので無理なんですが…。
まずはガジェットのゴーコースターで試してみてはいかがですか?子供向けなのでこれがダメだったら無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混雑予想サイト見てみると9月のほうが混んでいるんですね。感謝週間のほうが混むとおもったのですがね。
時間は残念ながら夜までは居られないので効率よくまわりたいと思っています。ファストパスも人数でなくなってしまうことがあるんですね。
何かちょっと弱気になってしまいそうです。
子供向けのコースターがあるなら是非そっちを試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 09:49

つい先日ディズニーランドに行ってきました! 



アトラクションについて・・

1)ファストパスは1回取ると2時間他のファストパスが取れないと
  いうルールがあります。ウチがお勧めなのは、ハニーハントのFPを
  いち早く取った方がいいと思います。なんせ私の場合、午後1時く
  らいに取ったハニーハントのFPは午後6時~有効でした。空が暗く
  なってからもずーッと長い列ができていて、お子様がいる場合炎天
  下で待つのはツライなと思います。バズよりも人気なのでは?? 
  バズは60分待ちでしたが、40分くらいで入れました。 

2)この子大丈夫っていうくらい小さい子がいっぱい並んでました。
  みんな楽しそうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハニーハントはすごく人気なんですね。
がんばって朝早くにファストパスを取得したいと思います。

お礼日時:2007/09/10 09:42

混雑は・・・仕方ないです。

いつ行っても混雑しています。特にこの時期はイベントが多いので・・・。

人気のアトラクションは、「ファストパス」というものがあります。
ハニーハントや、バスは、コレを利用すと良いでしょう。
また、案内ツアーのようなものもあります。

ボクの場合みんなで、どう回るかを話し合うのが楽しみです。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはりイベント時期は混んでますよね。
ファストパス、利用してみたいと思います。
案内ツアーは知りませんでした。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2007/09/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!