プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週あたりに友達数人で、4泊5日で国内旅行に行きます。
電車旅行なので荷物は少ない方が良いのですが、荷造りが苦手です。

国内旅行での「荷造りのコツ」を教えてください。

A 回答 (5件)

衣類は1日の着替え毎に、指で押すチャック式のビニール袋に小分けして入れます。


(手で圧縮出来る物も100円shopに売ってます)
1日目、2日目、3日目・・・と、出来る限り薄く小さくなるように。
それをカバンにキレイに収納していきます。
(洗濯物が出たら、空いた袋にまた小さく畳んで入れます)

タオルを持参する場合は、畳んでからギュッとロールケーキの感じで巻きます。
そして、輪ゴムで止める。
そうする事で、巻き寿司?みたいなタオルになるので幅を取りません。

化粧品類は、小さなサンプル品を持って行ったり、
予め、小さな容器に必要分だけ入れて行きます。
もし無くなっても、余程の小さい島とかに旅に出ない限りは、
コンビニやドラッグストアは存在するので現地調達です。

少しでも参考になれば幸いです。
素敵な旅を♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タオルの輪ゴム作戦は気づきませんでした。
目からうろこです(>▽<)
参考にさせていただきます。

ありがとうございます!!
 

お礼日時:2007/09/10 23:25

国内旅行に限らず、海外旅行でもよくやっていることなのですが、まず、下着などは現地で捨ててもよいものを持って行っています。

帰りは、どうしてもお土産を買うので荷物が増えてしまいますので、便利です!

あと、化粧水などの基礎化粧品は試供品など1回分ずつ袋に入っているもの。そうすれば、荷物にもならないうえ、帰りは捨てて帰れます。

そして、洋服ですが、ボトムスは4泊でしたら2着で十分だと思います。ジーパンなどは履いていって、それとは別のものをもう1枚。トップスも、キャミなど肌に直接当てるものは毎日替えたいと思うので日数分、それ以外は着まわせそうなものを2~3着でよいのではないかな~と思います。薄手のもの(たたんでもかさばらないもの)を選ぶのもポイントです!

また、宿泊する宿にバスタオルやフェイスタオル、歯ブラシ、ドライヤーなど置いてあるかと思います。それらを調べて、あるものは持って行かない!そうすることで、だいぶ荷物は減りますよ!!

楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下着を捨てる、という感覚がなかなか難しいです>△<
男性ならもうちょっと簡単に出来るのでしょうが・・・。
でもお土産を入れるために荷物を減らすのはとてもよいアイディアですね。なるべく処分できるものは処分していきたいと思います!!

基礎化粧品の試供品類は、肌が強い人にはよさそうですね!
いつも自分が使ってる基礎化粧品の試供品がある人も是非活用させたいところです。

ボトムはデニム1本を履いていってそれを着まわそうかと思ってます。
でもM223さんが言ってくれてるように2着あるほうがいいかなぁ、と思ってトップスにもスカートにもできるようなチュニックを持っていこうかな、と思います♪♪

宿泊施設の1つは学校の私有物で、アメニティがほとんど揃ってないんですよね。
なので結構ガッツリもって行かなくちゃいけなくて>△<
バスタオルなどはスポーツタオルとかで代用しようとかは思ってるんですけど・・・。
ホテルの時は是非M223さんのご意見を活用させていただきますね!

詳しく回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/12 22:21

出来る限り荷物を減らし すこし余裕のある鞄が基本です


それに入りきらなければ 郵便局をさがしゆうパックで発送です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゆうパックは良いアイディアだと思ったのですが、事情によって残念ながら毎泊違うホテルや施設に泊まるので難しそうです。

余裕のあるカバンを目指して荷造りしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:09

私も1泊程の出張がたまにあるのですが、仕事の荷物と自分の荷物が予想以上になってしまう事が多々あります。



そこでよく使うのが、比較的着まわしが利く(質問者様が女性か男性かわかりませんが)スカートやパンツ等を履いていきます。そしてそれに合わせてトップスを×2で持参します。また当日履いていく物は、一番重い物にします。スカートよりジーンズの方が重いですからね・・・。

あとは、この時期なら厚めのジャケットかカーディガンを1枚用意して
羽織り、他は軽い夏用の洋服を詰め込む感じでしょうか?
これで温度調節も可能ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着まわしの~ということでしたので、デニムを履いていって、トップスだけぐるぐる回したら上手にいきそうですね(^^)

大学の休みを利用して、男女9人での旅行なので割りとラフな格好で行こうと思ってるのでneil31さんよりは荷物が軽くできるかもしれません。
参考になりました。回答ありがとうございます。

厚めのジャケットは邪魔にならないでしょうか。
薄手のカーディガンではちょっと寒いですかね。

お礼日時:2007/09/10 23:23

下着や洗面具など現地調達できるものは持っていかないことです。


たいていコンビニでそろいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

でも帰宅するときに荷物が増えてしまうのも困りものなので、上手に折り合いをつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!