アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)名目短期金利が0%になると、現金通貨の保有と短期国債の保有が、投資家にとって無差別になる。
(2)名目短期金利が0%の状態で、デフレになると、実質短期金利は必ずプラスになる。
(3)短期金利が上昇する時、長期金利は必ず短期金利の幅を超えて上昇する。
(4)長期金利は常に短期金利よりも高い。

という○×問題があるのですが、金利の動きについては詳しくないものでして、色々調べてみましたものの、よくわかりません。

(1)は、金利が0ということは、国債価格は天井を売っているが、しかし、金利がゼロということは預金しても意味がないし、結局投資する以外は、何をしても同じなので、無差別になる、つまり○でよろしいのでしょうか?

(2)は、最近の日本経済は、デフレの状態でゼロ金利だったんですよね、確か?
あまり詳しくないもので、間違ってたらすみません。
もし、そうであれば×ということですかね?

(3)、(4)は、ちょっとどう考えればよいか分かりません。

お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

(1)短期国債であっても、キャピタルロスは発生しますから無差別では

ないのでは?
(2)実質金利=名目金利ーデフレータですから○
(3)イールドカーブの形状変化次第で異なります。
   ベアフラットニングツイストなら×になります。
(4)今のアメリカを見ればわかりますが×
金利の関係は色んな仮説がありますが、イールドカーブをよくご覧になっ
たらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ketyappyさん
ご回答ありがとうございます。
助かりました。

(1)は確かにその通りですね。
考えが浅はかでした。

イールドカーブは初めて聞く単語です。
ぜひ調べささせていただきたいと思います。