プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後まだ1ヶ月半ほどのCOOLPIX S500から、突如モーター音のような「ジジ・・カタカタカタ・・」という音が聞こえるようになりました。突然鳴りだした、と自分では思っていますが、もしかすると、今まで外で使う事が多かったため、その音に気づいていなかった可能性もあります。
もしかしたらピントを合わせる時に自然にそう言う音はなるものなのかな?という気もします。
ポートレート設定にしていると、半クラッチにしてピントを合わせた時だけになり、これが普通だと思っていましたが、クローズアップに設定すると、シャッターを触らなくても常にカタカタカタカタ・・・と鳴っています。が、それと同時に画面のピントを合わせている風でもあります。やっぱりクローズアップの細かいピントを合わせている音なの?と思いますが、どうにも不安です。
修理に持って行って「ピント音です」とさらりと言われてしまう前に、もしこちらでどなたかご存知の方がおられれば、と思い、質問させて頂きました。アドバイス頂けないでしょうか。
尚、文面からお分かり頂けると思いますが、カメラのことについては超超調ド素人です。分かり易く教えて頂けると、非常に助かります。

A 回答 (2件)

そうですね、AF動作音ですね

• 0
この回答へのお礼

苦手意識が先に出て、AFって?!と焦りましたが、さすがに
これは理解できました(笑)
ありがとうございました!!
うっかり修理に出さなくて良かったです。

まずピント合わせの音、もしくは手ぶれ補正機構の音と思われます。

まれに故障の可能性もありますが、正常に写真が撮れていれば故障ではないでしょう。

基本的にどのコンパクトカメラでもピント合わせの音は出ます。ジジッという音も一般的なカメラのピント合わせの音なので間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正常に写真は撮れています。ピントがボケているものがある
のは完全に自分の腕の問題ですし・・・(手ぶれ補正機能が
ついているにも拘らず・・・!)
あ~安心しました。