アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風9号が通過した後、TVの地上波とBSが全く見えなくなりました。風でアンテナが動いたのかと思っていたら、丸1.5日ほどで全面回復しました。なんだったんでしょうか。ちなみにVHFはふつうに見られました。ニュースでは世の中はそんなことが報道されてませんでしたから
我が家だけの事情でしょう。だとしても地上波の意外なモロサがこんなところにもあるんじゃないでしょうか。東京、屋上アンテナ設置です。

1.我が家のトラブルの原因はどういうことが考えられるでしょうか。
2.クニが進める地上波へ切り替えは問題があるのではないでしょうか。
お答えはどちかか1つでも、いいですのでお願いします。

A 回答 (2件)

地上波と書かれているのは地上波デジタル放送のことでしょうか?

通常のVHF帯やUHF帯の放送もアナログ「地上波」ですよ。

また、東京に在住ということですが、東京だけでは範囲が広すぎます。
離島であっても東京都ですからね。

まぁ、書かれている内容からすると、アンテナ線か混合器、分波器などに雨水が浸入し、受信感度が低下したことなどの方が可能性が高いような気がします。
VHFが大丈夫とのことですので、BSアンテナや地上波デジタル放送受信であればその配線関係を調べてみてはいかがでしょうか?

国が進める地上波デジタルについては、なんとも言い切れませんが、無理があるような気もしますし、反面、ゴースト障害がなくなることや、双方向通信が可能になることなどメリットがあるのも確かですよね。
でも、数年後にアナログ放送を一斉停止するというのは、やはり勝手過ぎる政策であるような気はしますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません。地上波デジタル放送です
東京23区です
混合器、分波器などに雨水が浸入したのでしょうか
だとしたら、数年後にアナログ放送を一斉停止したら全国的に同じトラブルが今後多発するのではと懸念します
有線や光ファイバーに切り替えよというのも無謀な政策ではないでしょうか

やはり <TVの地上波とBSが> だけでは状況がよく分かりません。

<VHFはふつうに見られました> との事ですが、UHFのアナログ放送はどうだったのでしょう。
地上デジタル波とBSが見られなくなったと言う事でしょうか。豪雨でBSが見られなくなることはありますが、<丸1.5日ほどで全面回復> とありますので、お宅の屋外に設置している機器やケーブルが雨で動作がおかしくなったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました