プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐伯チズさんの美容法は正しいと信じている者です。
みなさんにお聞きしたいのですが、「ヴァセリン(ワセリン)」は
オイル同様肌にあまりよくないのですか?
私はニキビがたくさんできる肌だったのですが、佐伯チズさんのいう
コットンパックをしたりクレンジングオイルをやめたりして、
ニキビ跡はまだ改善中ですが、以前よりも肌の調子がよくなりました。
今は乾燥が激しいときにはヴァセリンを塗って寝ると次の日ニキビも
できずとても調子がいいのですが、なんだか石油っぽい臭いもするし
あまりよくないのかなぁと疑問に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワセリン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB% …

キケンなの!? 『ワセリン』の秘密
http://himitsu-cosme.com/archives/2006/01/60.php

白色ワセリンは軟膏や化粧品の基剤として使われます。

基剤と言うのは土台になる部分ですから、基剤が変質したり害があったらどんなに良い薬を配合しても元も子もありません。

ただ保護剤と使用するならば塗り過ぎはよくありません。
保湿する過程で水分を保持する為の皮脂膜の代用として薄く塗るようにしてください。
    • good
    • 4

一度体調不良からものすごい肌荒れになったことがありまして(にきびと粉吹くくらいの乾燥)


ヴァセリンだけで1週間ほど過ごしたことがあります。
いいか悪いかわかんなかったけど、化粧水も効かずに、どうでもいいやとやけっぱちで。

ただこれがよかったか、お肌が元に戻ったのは事実です。

安過ぎて不安だし、美容効果もないと思います。それにべたべたして、メイクの下地にはとんでもないけども
そのときは外出の予定もなかったので使った次第です。

経験ありなのでご回答させて頂きました。
    • good
    • 0

鉱物油にトラブルが出る人がいます。


そういう人にとってはあまりよろしくないのですが、たとえば私のように鉱物油を使わないと肌荒れしてしまう人は、使ったほうがいいと言ってもいいと思います。
鉱物油にトラブルがないのであれば、刺激も少ないですし、肌荒れしているときには重宝しますよね。
皮膚科では、白色ワセリンを処方されることもあります。

もし不安であれば、「鉱物油」で検索をかけてみてください。
怖いサイトがたくさん見つかります。
その上で、使いたくなければ使わなければいいですし、私のように「平気だから」と気にしないのもありです。
私は変り種なので、パラベン、香料、鉱物油、界面活性剤大歓迎なんですよ。
これを避けて化粧品を探していたら、肌がぼろぼろになりまして。
よく「肌や体に悪い」といわれる成分ですが、使っていてなんともないので、がさがさになって顔が痛いのや、ボツボツひりひりはもう勘弁!という心境です。
パラベンにアレルギーがある人も多いんですが、私はパラベンが少量入っているほうがありがたいのですよ。
あ、アルコールは時々乾燥の原因になるので、成分表示の順序によっては避けています。(成分表示は、含有量の多いほうから書いてあります。たいてい初めは水かな。で、時々、「水、エタノール」って続いているのがあって、これはだめなんですよね、私。エタノールがもっと後にあれば大丈夫なんですけど)

でもなんとなく不思議なんですが、ヴァセリンでにきびにならないんですねー。
あれは脂の塊ですから、にきびがある人は避けるものなのですが。
おそらく、natsuflowerさんには、ヴァセリンがあってるんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!