アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの裏蓋のねじ山をつぶしてしまいました。なんとか、ねじをはずす方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします・

A 回答 (6件)

下記のURL、ハンズのHPの中の1つなのですが、他のページも色々と


参考になります。

ただ、私も大きな機械類(多少のショックが加わっても構わないもの)の
潰れてしまったネジなら経験がありますが、そうではなく、
パソコン(しかもノート!)と言う事でかなり心配ですね。。。

ノートとなると、HDDへの衝撃も直接加わりそうだし。。。
十分、注意を持って作業してみて、駄目だと思ったらやはり
メーカーサポート等に出されたほうが賢明と思われます。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/f_nte.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハンズのHPは参考になりました。家の近くにはハンズがありませんのでホームセンターで似た物を探して見ます。

お礼日時:2002/08/11 02:27

ニッセンのカタログにありました。


「クイックスチール」新しいネジ山を作る事ができるそうです。
雑貨&アイデアグッズ>ハウスケアグッズ
にありました。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2002sum/sho_index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターで似た物を探して見ます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 02:27

すいません、書き忘れてました。


下記のURLの中の、「道工具」の内の「ドライバーの種類」です。
    • good
    • 3

どうゆう状況なのでしょうか?ねじ山がつぶれて空回りしているのでしょうか、それとも、ねじの頭のくぼみが潰れてドライバーが空回りするのでしょうか、ねじが空回りしているのでしたら、ピンセットで引っ張り出せます(そこのねじはもう使えませんが)。

もしドライバーが空回りしているのでしたら、プラスの木ねじですよね?だとしたらかなり厄介かもしれません。取りあえず以下のことを試して見てください。
 精密ドライバーか小さいサイズの(5ミリ以下)のマイナスドライバーを差して軽く回してみて、もし引っかかりがあるようでしたらそのまま下に強く押し当てながらゆっくり回して下さい。それで、少しでも緩めば大丈夫です外れたも同然です、そのまま続けてください。最初に強く押し当てながらゆっくり回すこれが肝心ですよ。
これが、駄目なら後はドライバーを釘のように打ち込んで新たなくぼみを作るという方法もありますが、これをやるくらいなら修理に出して専門家に任せたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ねじ山の頭がつぶれてるんです。書いてくださった方法は難しくてうまくいきませんでした。明日、知り合いの男性にでもこの方法を試してもらうことにします。

お礼日時:2002/08/11 02:25

えっと多分小さいねじですよね。

プラスねじやマイナスねじだと思いますが自分の知る限りの知識で書きます。
普段は最低でも6MMくらいの六角ボルトを相手にしてるもんで参考になるかどうかは疑問なんですが。。。
荒業からいくと頭にマイナスの山を作るというのがあります。
プラスねじなら45度にずれて歯のあるマイナスのドライバーを叩き込むという荒業です。ねじのはまっているのがプラや基盤関係ならやりたくないですよね。
あとはリューターで頭を飛ばして軸より小さい半径のマイナスに歯をつけたもので押しながらまわすというこれもやっぱ荒業ですな。
ねじの軸がある程度あれば逆タップというのがあるんですけどね。
もしくははずしたいねじの軸のど真ん中にできるだけ細いドリルで穴をあけてとりあえずワンサイズ上のねじを使うというのもあります。
エンジン系のやり方なのでPCには不向きだとはおもいますがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回パソコンなのでちょっと不向きかもしれませんが、その他の時に活用させて頂きます。

お礼日時:2002/08/11 02:19

ねじ山のつぶれてしまった場合のレスキューセットみたいなものがあります。


電気ドリル用のセットですが、ハンドドリルでも使えると思います。
細いドリルと傾斜のゆるいドリルのセットで、
ねじの頭の中央に細いドリルで穴を掘り、
傾斜のゆるいドリルでねじをキャッチしてまわすものです。

ちょっと大き目のDIYショップにはあるのではないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行って探して見ます。

お礼日時:2002/08/11 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!