プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itunesで作ったAACをMP3にRip!AudioCO(←の使い方はわかっています)を使ってmp3にエンコードしたいと思います。そこで質問です。CD→AAC→MP3とエンコードするとAACの音質は、CD→MP3でエンコードしたときに比べて音質は悪くなるのでしょうか?よくわからないので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

理論上は劣化します。

でも、それが分かるかどうかは使用した機器と個人差の範囲です。
    • 0

聞き分けれるかは別問題として、数値上は確実に劣化します。

AACもMP3も不可逆圧縮で、変換した後は元と100%同じになりません。

CD→AAC→MP3としたら、AACにした時点で劣化しているのを、MP3にすれば更に劣化します。

AAC→MP3にして、BGMとして聴き流したときに貴方が気にならないのならそれでもいいとは思いますが、音質重視ならCD→MP3の方がいいです。
元の音質にもよるけど、曲を楽しむのではなく粗探しをするつもりで聞き比べれば劣化しているのわかるでしょう。
    • 0