質問

数年前に4,50センチの高さのゴムの木を買ったのですが
すくすく伸びて今では2メートル近くになってます。
このままでは育てるのに困ってしまいます。

まっすぐ一直線に伸びているのですが
頭を切ってもいいものでしょうか?

頭を切ったらわき芽が伸びて枝分かれして
背は低くもこんもりした形になるのでしょうか?
近所で同じような木があって(同じかどうかよくわからないのですが)
枝分かれしているので・・・

今まで冬場は室内に入れていたのですが
もう大きすぎてこの冬は・・・
ベランダだとやっぱりダメですか??

通報する

回答 (3件)

ベランダで栽培できるかどうかは 貴方の所の冬の外気温によります
冬の最低気温が7~10℃ ならば 何とか持つかもしれませんが。。。。
それ以下だと栽培は無理でしょう

今回は時期を外していますので 少しもったいないですが
部屋に取込める高さになるように先端を切り戻ししましょうか

ゴムの木の枝葉を切ると白い樹液が出てきます  衣服や壁などに着くと厄介ですので 切るのベランダでおこない  樹液が乾燥してから移動しましょう


大きな葉のゴムの木だとしてかきますね
切る位置は 葉の付け根より1センチほど上 水平に
来春
 増やす目的が無いのなら
  0.6~1メートルほどの所でバッサリと切ってしまいます
  下の木からすぐに腋芽が何本か出てきます これを育てます

 増やしたい  取り木なり 挿し木をおこなうものとする
  取り木の方がやさしいが 多くできない
  挿し木は ちと難しい  上手くいけば大量に苗が出来る 他だし小さい(・_・;)

この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所で見かけたものがいつも外に出してあるようで
・・・とは言うものの冬に取り込んでいるのかどうか
まで詳しく見てないのですが・・・
もしかして種類が違うのかもしれません。

詳しい説明感謝してます。
とりあえずまだ室内には入れないので
今取り木をしてみて失敗なら切り戻し
来春からは計画的に育ててみます。

dog様
お住まいの場所にもよりますが、まだまだ暑い日が続きます。
この時期は第二の適期でもあります。
取り木の状態にして一ヶ月ほどしたら部屋への取り込みと同時に頭を切って植え付けをしてみてはいかがでしょうか?
冬場に室内に緑があるのは又格別ですから。
たびたび書き込み失礼しました。

この回答へのお礼

取り木をやって見ます。
再度の質問に答えてくださってありがとうございます。

dog様
「取り木」という方法があります。
幹の途中から根を出させてから切って植えるというものです。
頭を切った幹のほうからも脇芽が出て育てることができます。
「取り木」で検索してみてください。
冬場にベランダで管理するのはやはりお勧めできません。
ゴムの木はボリュームがあって素敵ですよね。
たくさん増やして大切に育ててあげてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず頭を切っちゃってもいいものなのですね。

取り木を検索したのですが
5~6月にやるものとか・・・
だめもとで今から取り木に挑戦してみてもいいものでしょうか?

いっそばっさり頭を切り落とすほうがいいでしょうか?
切った頭はダメ元で挿し木するとか・・・
(挿し木も5~6月ですよね)

何故初夏にやろうと思わなかったのか悔やまれます。
この夏に30センチは延びてしまって・・・
夏は外に出してあったのですが
はっと気が付いたらもう家の中に入れるのは・・・・(汗)
憎らしいほどすくすく育ってくれて(笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ