プロが教えるわが家の防犯対策術!

フッ化水素水1%溶液(水100ml中1g)の濃度におけるpHはどのように求められますか?教えてください。電離定数は、7.2×10-4とネットで見ました。
また、pHメーターでHFは測定できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず分かりやすく1Lで考えて見ましょう



そうするとフッ化水素は10g含まれますね

フッ化水素の分子量は20g/molとします

そうすると0.5mol入っていることになります

電離定数は0.5molのうち今回は7.2×10-4だけH+を出しますよ

という意味です

あとはpHの求め方の定義に従えばすぐに出来ます

それは化学の本などにも載っている基本的なことなので自分で調べましょう

あとpHメーターでということですが・・・

ガラスだと溶けてしまいますから樹脂性なら大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。計算してみます。

お礼日時:2007/09/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!