アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少さんの息子がいます。

今、幼児教室(ドラキッズ)か学研教室で迷っています。
学研教室は夏休みの間だけ通ったのですが、宿題も喜んでやるし、教室も楽しいようです。

この夏休みの1ヶ月間の間にひらがなが完全に読めて書きも少しずつできるようになってきてびっくりしています。
ですが、やはり学研教室はお勉強色が強いのでまだ年少の息子には後々負担になるかなぁと心配しています。

それならば幼児教室(ドラキッズが近くにあるのですが。)のように遊び程度に楽しく学ぶようなところがいいのかな?と思っています。

ですが、内容だけを見ると、勉強として効果があるのはやはり学研のほうかなぁって感じがします。(幼児教室は週1回、1時間、宿題もないみたいで成果があるのか、ないのかよくわからない)

一応、将来的には中学受験を考えているので学研教室に入るなら小学校低学年ぐらいまで継続しようと思っています。(幼児教室は年長さんまで)

中学受験等を含めてどちらのほうが良いと思いますか?
経験談、アドバイス等よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

中学受験まで想定されているとのことですが、


どの辺の中学をイメージされているかによって随分と対策が
変わってくる気がします。

ただ、そうした中学受験という先まで見ずに、
まずはお子様が「目の前のことに楽しく取り組み、集中できる」
ようにするのが重要ではないかと私は思います。

集中して取り組むことで、その後の学習への意欲もアップするから
です。そして結果的に、それが中学受験にも活きてきます。

従って、お子様が自発的に楽しんでやる方を選べば間違いはないと
思います。下のサイトに、実際に中学受験で大成功した人の話が
のっていますが、教材の重要性もさることながら、どのように親が
子供が取り組める環境を作ってあげられるかがカギとなってくる
気がします。

参考URL:http://www.sybaseopen.com
    • good
    • 2

福岡県北九州市で学研教室をやってるものです。



うちの教室にも園児さん通って頂いておりますが、非常に満足して頂いております。

私が教室選びでポイントと考えてますのは、やはり教室との相性ではないでしょうか。幼児さん対象のお教室はたくさんあります。私の立場としましては学研をお勧めしたいのは山々ですが、まずはじっくり色んなお教室をご覧になって決められた方がよろしいかと思います。ちなみに学研はちえ・かず・もじを楽しみながらしっかりと学べますよ。

学研教室の内容についてBROGを書いておりますので、是非一度ご覧下さい。こちらで学研の中身が少しはわかって頂けるのではないでしょうか。http://gakken-koujaku.com/

学研は考える力がつくので、社会に出てから大いに役に立つと思いますよ。学研の基本は自学自習ですね。何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡下さい。ご回答させて頂きます。

大切なお子さんの将来のことですから、最良のご選択が出来ますことを願っております。

参考URL:http://gakken-koujaku.com/
    • good
    • 5

幼児教室よりは学研教室は勉強ができますが、家の娘等も行ってますが


学年相応のものを1年通してやります。したがって、幼児の場合特に年少であれば、十個ぐらいまでの数、形(四角丸三角のような)やひらがなの練習が続く感じではないかと思います。私としては、子供が気に入っているのであれば学研でもいいと思いますが、中学受験対策等考える場合小学校に上がってからそれ相応に対応している塾に入られたほうがよいかと思います。学研通ってますが、受験対策ないです。(定期テスト等の問題は試験のときしてくれますが)学校の勉強にそってやっています。ちなみに兄の方は中2で塾に変更しました。お子さんが興味を持ち楽しく学ばれるところが1番ですが。
    • good
    • 6

息子さんが気に入っておられるのでしたら、学研教室で良いと思いますよ。


子供の適応力って凄いものがあります。
子供のやる気のある時は、本当にスポンジのように吸収して行きますよ。
少々の負荷を掛けた方が、子供の能力は伸びます。

が、そこはまだまだ子供ですので、時々息抜きが必要です。
キャンプやスポーツなどで思いっきり気分転換させてあげてください。

勉強勉強で束縛するのではなく、勉強→遊び→勉強→遊び を上手く両親が誘導してあげる事です。
実行するのは子供ですが、後方の全面的支援はご両親になります。

それと年少さんと言っても、それなりに判断できますので、息子さんに通わせる所を選ばせて上げてください。
自分で決めた事によって責任を負わせる事も人生勉強の一環です。

そこそこのレベルの中学受験を考えておられるのであれば、幼稚園時代から既に受験は始まっていると考えた方が良いです。
息子さんは無理でも、ご両親は受験を見据えて行動をなさった方が良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。説明不足な点も含めて補足させていただきます。

実は、息子は幼児教室(ドラキッズ)も大変、気に入っておりましてすでに入会しております。(誤解のある書き方をしてしまい申し訳ありません)
ですが、もうすぐ次のクラスに進級するかどうかの返事をしなければなりません。

幼児教室も学研教室も・・・と2つは通わせることができないのでどちらかひとつならば中学受験を考えるにあたりどちらにしたほうが良いのか迷っています。

私自身は幼児教室に去年から通っていますが、学研教室ほどの効果はあまりないような感じがしています。
(なにせ、成果がわかりづらいので・・・)
幼児教室は効果はそんなに感じられないのですが、幼稚園時代ならば遊び感覚で、小学校に入る前に勉強嫌いになられても・・・という思いで学研教室入会をあきらめて幼児教室のほうが良いのかと迷っています。

ですが、やはり中学受験を考えると、学研教室のほうが良いのでしょうか?

補足日時:2007/09/10 19:22
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!