プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんは。
学生時代「教育学」を一般講義で履修していました。
試験問題ですが
「人間を生物学的特性と考えた時、どのように教育すべきですか?」

全然分かりませんでした。
どなたかこの意味が分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして



教育学 全然専門でないです。
(丸1日 誰もレスがないので 書いちゃいます)

生物学的特性 って 難しいです。人間中心主義であるなら「ヒトが進化の頂点にいる」ってことですよね。そういう意味合いなのか それとも 人間中心主義を否定しながら考えてゆくのか・・・。

単なるDNAと考えるのか??生物学っていわれても なんかわかりません。

これ もし正解があるなら その正解を書いた人は 生物学も教育学も専門なんでしょうね。もし 教育学だけが専門で 「生物学的」なんて書いてたらいい加減な(悪い意味で)教授ですね。

知ったかぶりは教育者として恥ずかしいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり難しいですよね(笑)。
この問題はドイツの教育学者であるフリットナーの一般教育学からの出題でした。
もう難しすぎて、マニアックすぎて分かりませんでした。

お礼日時:2002/08/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!