プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療とその他(美容&健康)どっちに投稿していいのかわからなかったのでっちに投稿します。
最近、仕事で1日中歩かされて(1日10時間くらい)とても足の裏が痛くて困っています。痛みを取るいい方法ありませんか?知っている方教えてください。また、こうするといくら歩いても足の裏が痛くならないよという予防策でもかまいません。知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

足の裏には繊維状になった丈夫な足底筋が前足部から踵にかけて通っています。

通常の歩行や運動では痛みなどは起こりにくいのですが、激しい運動や、長時間歩く等が原因で足底筋、腱が炎症を起こして痛みが出ることがあります。安静にしていれば自然に治るのですが、仕事ですとそうは行きませんね。
痛みを和らげて予防効果もある調整インソール(中敷き)
を作って靴に入れるのが一番なのですが、パンプスや仕事で履く革靴には向きません。そこでパーツになっている内側アーチパッド、外側アーチパッド、横軸アーチパッドを
靴に貼り付けてアーチをサポートすれば効果は十分あります。本当はインソールの技術を持った靴屋さんで相談されるのが良いのですが、数が少ないので市販のアーチパッド
をご自分のアーチ部分に合うように位置を決めて貼り付ければ楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。中敷きとは思いつきませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 21:33

くつは、どういうものを、履いていますか?



くつにより、足の疲れは、かなり違います。
スポーツメーカーの、少々値段のはるスニーカーは、
疲れにくいですよ。

あと、寝るときに、足を高くしてねます。
まくらか、クッションなどの上に、足をのせます。
お風呂でも、マッサージして下さい。
#1の方のいっている、湿布を貼るというのは、
うちの義母が、よくやっていて、良く効くようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。くつですか・・・革靴ですのでやっぱり痛くなりますよね。でも、スーツにスニーカーをはくのはちょっと・・・。上司に注意されそうでこれはちょっとできません。でも、足を高くするといいというのははじめて聞きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 22:39

こんばんは!



足の裏だけが痛いのであれば、
夜、寝る前に、土踏まずにサロンパスや湿布を貼っておくと、次の日の朝にはかなり痛みが軽減されると思います。

ふくらはぎなどまで痛みがあるようであれば、
足の裏に加えて、足の後ろ中心にサロンパスor湿布をベタ貼りすると、これも効きます。
但し、肌がかぶれやすい人にはあまりお勧めできませんが^^;

私はこんな感じで痛みを取ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!