プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳独身女性です。
先週から左腕を中心に発疹が出始め、落ち着いたと思ったら左首や肩のほうにリンパのしこりが2ヶ所あるのに気がつきました。
内科で血液検査を受けたところ、好酸球?(MONO)が14パーセント、リンパ球(LYMPH)の値が36パーセント(もっとあがるみたいです)ありました。
先生には伝染性単核球症の疑いがあるといわれました。

しかし今になってしこりが増え、のどまで痛み出し、頭痛(頭痛薬が効かない)発熱(平熱は低く、37度超えています)そして食欲不振、お昼過ぎから左上腹部の痛みがチクチクします。

先生に1つでも症状が変わったらすぐに来るように言われていますが、ちょっと不安です。

伝染性単核球症は症状がひどくなるのでしょうか?
ネットで調べても、子供の症状しかかいていないのでよくわかりません・・・。

A 回答 (3件)

はじめましてこんにちは。


私は確か23歳位のときに単核球症と診断されました(^^;
今は27歳(独身)ですが私は直った気でいます(笑)

私のときの症状は、
・39度近くの熱が2~3週間続いた。
・先生に注射や点滴をしてもらうと一時的に熱は下がったが、
 寝ておきるとまた熱は復活していた。
・なんとなく食欲はないのですが、戻したりとかはなかった。

先生が言うには、この単核球症という病気はちゃんとした治療薬が
ないらしく、症状もさまざまらしいです。熱が下がらないなら解熱剤、
頭が痛いようなら痛み止めみたいな…。

症状によって薬を変えていく必要があるみたいです。curel5174さんの先生もそんなつもりでお話したのでは??

それでも、2・3ヶ月経てばひょっこり直っちゃうんだよ!って言われました。

熱が出ているときは、「本当かよー」とか「もう直らないんじゃ…」なんて
最悪なことばかり考えていましたが、本当にひょっこり直りました。

病気中は、血液検査の結果もありえない数値で、先生もビックリでしたが、
今はすっかりなんともないです。免疫力無かったのかなぁ~と
思っています(^^; 母乳でなくて粉ミルクだったので…(関係ないかな?)

ただ、殆ど寝たきりの生活だったので大分痩せましたが、
今ではすっかりリバウンドです。

curel5174さんも色々心配でおつらいかもしれませんが、
もし単核球症であれば私のように時間はかかるかもしれませんが
ひょっこり直ると思います。

応援してます☆
    • good
    • 2

必ずひどくなるというわけではないですが、良くなったり悪化したりと繰り返す場合があります。


その後医者には行きましたか?無理をしないように体調に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

新聞で読んだことがあります。


あの、あまり落ち込まないでくださいね。
「ほとんどの人が治る」という表現は、裏を返せば、ごく少数ですが治らない人もいる、ということです。
この病気、小さいころに感染すると発症せずに抗体ができるんですが、思春期以降に初めて感染した場合、ごくたまにですが治らない場合があるんだそうです・・・
最近、10代の若者に難治性の患者が増えているので危険性を訴えるお医者さんも出てきた、という内容でした。

まだそうだと診断されたわけではないんでしょう?
それなら免疫力を落とさないようにして、気力と体力を蓄えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!